10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.19 *Sun*

鰻を美味しく


今日は土用の丑の日ですね。

鰻でも食べて、元気をつけましょう!

ということで、お昼ごはんは鰻丼にしました。

鹿児島の大隅産の鰻を買うことが多いのですが、今日のは宮崎産です。


鰻は、レンジで温めると簡単ですが、私はグリルで焼くのが好き。

そして、市販のタレだけでは甘いので、自家製のタレで煮ます。

このタレ、番組名は忘れたのですが、

以前、料理番組で紹介されたものをメモしておいたもので、

お気に入りのレシピなんです。

うな丼

酒(無塩)70cc、みりん大1、砂糖大1と1/2、醤油大2、鰻のタレ(市販)大2。

煮立てれば完成です。


鰻のタレがない場合は、頭と尻尾を入れて少し煮込んでもOKです。


鰻はグリルに入れる前に切っておきます。

アルミホイルを一度クッシャと丸めて伸ばし、鰻を並べてグリルに入れます。

さっと表面を焼いた鰻をタレの鍋に入れ、蓋をして弱火で2~3分煮ます。

面倒なら、鰻を切って、いきなり煮ても大丈夫です。

とてもやわらかく、ふわっと仕上がりますよ。

(やわらかいので、注意して扱ってくださいね)


ここのところ、元気を失っていた私。

少しずつ、食事も摂れ、復活しつつあります。

(でも、鰻はまだちょっと濃かったです・・・

皆さんにはご心配をおかけしました。

優しいメッセージ、ありがとうございました(^-^)

COMMENT

こんにちは。
今日は土用の丑の日。
さっそく、お昼に鰻丼だったのですね。
美味しそうですね。
実はわたしは昨日、買い物中に鰻の香ばしい香りにつられて購入、そして昨日の夕食にしてしまいました。
今日まで、待てなかったのです・・i-230
わたしも自分でタレを作りますが、適当で毎回味が違ったりします・・いけませんね。sakuさんのを参考にさせてもらいます!
先日のはなまるマーケットで、調理人さんが、味のついた鰻は洗って又味付けするとよいっておっしゃってましたので、今回わたしは、初めて洗ってみました。少しもったいない感じがしましたが・・・

鰻は大好きです。
sakuさん、少しづつ回復されてるようで安心しました。無理のないように過ごされてくださいね。
たまには手抜きもi-229
by anjeriqe #-
2009/07/19(日) 16:50 [Edit
体調回復しつつあるとのこと
良かったです
でも決して無理されずに

鰻 美味しそうですね
うちも昨晩食べました
(珍しく行事に素直にi-235
タレのレシピ
早速メモらせてもらいましたi-236
by pure-ko #-
2009/07/20(月) 07:18 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/07/20(月) 07:21 [Edit
anjeriqe さん
この時期に食べる鰻って美味しいですよね。
お買い物の途中で、美味しそうな匂いが漂ってきたら、
たまらなくなって買っちゃいますよねi-179
そして、私も待ちきれずにその日に食べちゃうと思います(笑)
もう、鰻待ちになってしまいますよね!
鰻のタレ、anjeriqeさんも、手作りされるんですね(^-^)
市販のタレって、やっぱり甘すぎますよね。
このレシピを知るまで、私も毎回味が違っていましたi-229
大体の目安がわかれば、味が安定しますよね。
鰻、洗ってから味を付け直すんですね。
今度、やってみます(^ ^
でも、ちょっと勇気が要る気がしますね。

お気遣いありがとうございます。
手抜きして(いつもですがi-229)ゆる~っと過ごしますね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/20(月) 10:14 [Edit
pure-koさん
ありがとうございます。
食べられる量も少し増えてきました(^-^)
食事が摂れるようになると、元気が出てくるものですね。

この時期は、やっぱり鰻ですねi-179
タレのレシピ、メモしてくださったんですね(^-^)
嬉しいです♪
pure-koさんのお好みに合うと良いですが…。
どうぞ、参考になさってくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/20(月) 10:20 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/07/20(月) 21:51 [Edit
美味しそうですね(^^)夕方に買いに行ったら何と
売切れだったです。早めに行けば良かった・・・。
確かに市販の物は少し甘いなと思ってたので、今度
作る時は参考にします!!

食欲が少し戻ってきたようで安心しました。
美味しいものを食べて、ゆっくりされて下さいね。
by りんごANE #-
2009/07/21(火) 04:01 [Edit
たしかに鰻のタレって濃いですよね。
19日に備えて鰻、用意してたんですけど、
家族で海にでかけたので、冷凍してあります。
(もったいないでしょ。すぐ食べたかった)

スタミナつけに「ホルモン」食べにいきました。
saku.y@さん、無理なさらないでくださいね☆

by もか #YD14tAto
2009/07/21(火) 11:44 [Edit
りんごANE さん
売り切れはショックですねi-201
いつも売り場に並んでいるイメージだったのですが、
丑の日には売り切れになっちゃうんですね。
タレ、参考にしてみてくださいね!

本当にご心配をおかけしました。
年齢のせいか、回復に時間がかかっていますが
少しずつよくなっていていますi-179
ちょっとサボり癖がついてしまいました。
ものすごくぐうたら過ごしてしまっています(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/21(火) 23:33 [Edit
もかさん
市販のタレ、ちょっと甘いですよね。
丼にしない場合は、いいのですが…。
海にお出かけ!いいですね(^-^)
気持ち良さそう~!!(でも日焼けが怖い!)
わが家も娘が小さい時には、
ワンシーズンに3~4回は行っていました。

ホルモン、スタミナつきそうですね!
私も完全復活したら…!!!
あたたかいメッセージありがとうございますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/21(火) 23:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
