10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.22 *Wed*

何パーセントかな?


今日は、日本全国で部分日食が楽しめるとのこと。

私も楽しみで、ちょっとソワソワしていました。

熊本市は午前10時57分に、最大92%が欠けるとのことでした。

熊本で90%以上欠ける日食は、157年ぶりなんだそうです。


昨夜は、大雨洪水警報が出るほどの雨。そして雷。

今朝も雲が厚く、太陽は10時57分には残念ながら雲に隠れてしまったようです。


最大食の瞬間、どうなるのか興味津々。

雨の日ほどの薄暗さで、思ったほど暗くならなかった気がします。

日食グラスが手に入らなかったので、TVの映像を観ていたんですが…


雲が厚いことをいいことに、本当はしちゃいけないんでしょうけど、

サングラスで、見ちゃいました!!!

やっぱり、滅多にない機会ですから(笑)

そして、たった一枚だけ写真を撮りました。 

日食11時18分

撮影時間は午前11時18分。

最大食から21分後ですね。

これで何%くらいなのでしょうか?
category : いろんなこと

COMMENT

すごーい!!!
とっても綺麗に撮れてる!i-237
熊本は雨だと聞いていたのですが、よかったですね^^
お久しぶりです!訪問が遅くなってごめんなさい。
写真に感動して思わず日食へのコメントが先になっちゃいました^^

私は肉眼で見ちゃいました(苦笑)
前は空の写真や太陽を撮っていたので、大丈夫だと思ったのですが「肉眼は危ない!」って聞いたせいか、目が心配ですけどね^^;
何となく、目が痛いのは気のせい?i-229
by はらぺこねこ #-
2009/07/22(水) 12:32 [Edit
はらぺこねこさん
精一杯ズームして撮りました。3倍ですが(笑)
サングラス越しでも、太陽の光って強くて、
目を傷めるのが怖くて一枚だけ。
娘は学校で肉眼で見たそうで、右側から欠けたそうです。

私も実は、10時前くらいに太陽の位置を知りたくて、
肉眼で見ちゃいました(^-^;
そしたら、なんだか目が痛くって・・・i-202
見たのは一瞬でしたが、
その後、視線の先に太陽の残像が現れて…
目が痛いのは、気のせいじゃないかも知れませんよ!i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/22(水) 17:52 [Edit
わぉ✿
 綺麗に撮れてますね✿
 私は
 黒いビニール袋越しに拝見いたしました。

 そして
 写真も上手く撮れずに終了です:::

 ですが
 この貴重な瞬間に
 少しでもかかわれたって事で
 満足することにしました。(笑)
by *riko* #-
2009/07/22(水) 21:39 [Edit
すばらしい写真ですね。
わ~、写真を見て又また感動!
どうしてわたしはカメラのことをうっかりしていたのでしょうね。それ程、テレビ中継で感動し、舞い上がっていたのかもしれません。
記念になりますね。大切に保存ですよっ!i-179実はわたしは肉眼で見たんですi-230もちろん3つの原則は知ってましたi-229そんなの関係な~いでi-229見れた太陽は美しかったです。もう一度、、、今度はきちんと準備して、見てみたいです。
それまで、元気でいなきゃi-179そうそう、わたしの水溜りから見るのは正解でした。中国の人が昔の人からの言い伝えで洗面器の中に墨を入れて見ている場面がありました。専用のメガネは手に入らなかったり偽が出たりと・・・結構皆さん見る為に苦労なさったのですね。
神秘的な現象が見れた今日に感謝、自然界に感謝です。偉大な自然を感じた一日でしたね。
by anjeriqe #-
2009/07/23(木) 00:15 [Edit
おお~!!よくこんなにキレイに撮影できましたね!!
すごい!!一眼レフで撮ったみたいです。
日食を見るためのサングラス(?)は売り切れてい
るらしいですね。

私は時間を勘違いしてて、見れなかったので感動
です(^^)ありがとうございます。
by りんごANE #-
2009/07/23(木) 02:51 [Edit
*riko*さん
何とか撮ることが出来ました。
一番欠けている時間を逃してしまって後悔です。
TVで「サングラスなどで絶対に見ないでください」
って言っていたので、その通りにしてました(^-^;

凄く曇っていたし、早く見ればよかった!

でも、 *riko*さんの仰る通り、
この貴重な出来事に立ち会えたのは
とっても嬉しい体験でした。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/23(木) 11:17 [Edit
anjeriqeさん
写真に撮るの、難しかったです。
ズームって普段使わないので、肝心の太陽を見失ったりして(笑)
もっと撮りたかったのですが…i-241
でも、
写真は残せますが、自分の目に焼き付けておく方が良いと思います。
写真を撮るのに必死で、おぼえていない…なんて、悲しいですから。

水溜り…無かったんです。
家の周りの水は全部はけてしまっていて。
洗面器に水を張るって方法もありましたね。
ピンホールも上手く見れなくって。

次は26年後?元気でいれるでしょうか…
とりあえず、3年後の金環日食を楽しみにします(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/23(木) 11:25 [Edit
りんごANE さん
私の写真の腕からすると、奇跡の1枚です(笑)
3倍ズームが精一杯のデジカメ、頑張ってくれました(^-^)
もっと撮りたかったのですが、拝借した夫のサングラスがずれて、
すぐ鼻メガネになってしまうので、カッコ悪くってi-229
(サングラスをしてファインダーを覗きました)
なんとか撮れたので、これで満足することにしました。
日食用のメガネは、売り切れでした。
夫も探していたみたいですが、手に入りませんでした。

私の写真で感動なんて言って頂いて、嬉しいです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/23(木) 11:33 [Edit
素晴らしいですぅv-424
とっても上手く撮れてますよね

貴重な写真e-420
保存版ですねe-284

お嬢ちゃまも欠けていくところを見れたなんて貴重な体験が出来て良かったですねe-348
by pure-ko #-
2009/07/23(木) 17:06 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/07/23(木) 17:09 [Edit
pure-ko さん
奇跡的にきれいに撮れて、良かったなって思います(^-^)
この写真は永久保存版にします!

わが家のお嬢ちゃま、平成生まれの二十歳なのですが、
大学の講義が始まる直前、タイミングよく雲が切れて、
運良く三日月状の太陽を見ることが出来たそうですi-179
貴重な体験に感激していました。

昨日は多くの人が空を見上げた日でしたね!(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/23(木) 20:53 [Edit
sakuさん優しいメッセージありがとうございました。夏風邪は久しぶりで、思った以上に長引いて・・・いつもと違う症状ばかりだったので、新型かと思ったんですe-263私は診察を受けませんでしたが、夫はインフルの検査で陰性だったので一安心でした。
sakuさんはお身体如何ですか?まだまだ暑くなりmすから、お気を付け下さいね。
東海地方、グズグズ変な天気です。今日の新聞で梅雨明けしないかも?なんて書いてありました!
昨日も少し晴れ間がありましたが、涼しくって。
変なお天気ですね^^;
by はらぺこねこ #-
2009/07/24(金) 12:13 [Edit
はらぺこねこさん
お風邪、いつもと違う症状なら心配になりますねi-201
新型インフル、未だに終息しないので、疑ってしまいますよね。
でも、違っていて良かったです。
弱毒性とはいえ、この暑い時期にインフルエンザなんて…、
患者数も増えてますし…。
予防を怠らないように注意しなきゃですね!
私はだいぶ元気になってきました(^-^)ありがとうございます。

ここ、九州北部もまだ梅雨明けしていないんです。
今日も1日中グズグズしてました。
今、雷も鳴り出しました!
嫌ですね~…早くスッキリして欲しいものです(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/24(金) 22:16 [Edit
雨、大丈夫ですか?
ニュースでsakuさんの地方も大変な様子だったので心配しています。
西日本は暫く警戒が続きそうですね。。。
お豆腐、冷凍にして使ってたのですか!
さすが~♪私はテレビで見るまで知りませんでした
^^;
もうちょっと湯葉を期待していたのですが、お豆腐とは違う食感で美味しかったです^^唐揚げですか!それもいいですね!今度作ってみます♪
by はらぺこねこ #-
2009/07/26(日) 00:19 [Edit
はらぺこねこさん
ご心配いただいてありがとうございます!
結構降りました。昨日は雷も凄かったです。
停電はしませんでしたが、近くに落ちたみたいで、
窓ガラスがビリビリしてました。(怖かった…!)
隣県で大変な被害が出て、心を痛めています…。
空梅雨だと思っていたら、帳尻合わせのように降りますね。。。

お豆腐、私もTVで見て冷凍してみたんです。
解凍して、ぎゅ~っと絞って、お醤油や生姜汁などで味をつけ、
片栗粉をまぶして唐揚げにしてます。
ちょっと精進料理みたいですが…。
冷凍したお豆腐は、部分によって食感が違いますね(^ ^)
味が染みやすいので、煮物にするのもいいですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/26(日) 21:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
