08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.31 *Fri*

こぼれ種から

 
去年のこぼれ種から、ポーチュラカが咲きました。

ポーチュラカ

今年は夏の花苗を買いに行っていないので、

新しく仲間入りした花は無く、先月と同じ顔ぶれだったので、

嬉しく眺めています。

花壇でもなく、鉢でもないところから出てきたので、

挿し芽をして増やそうかな…と思っています(^-^)


今朝、ミニバラが一つ咲いていました。

週1回、薄い液肥をあげているのですが、虫食いなのか病気なのか、

前についた蕾は枯れてしまったのですが、これは咲いてくれたので、パチリ☆

1.5㎝くらいの小さな花です。

ミニばら


今朝、家族が7時過ぎに出払ったので、

草むしりをしようと思ったのですが、サボってしましました

草むしりって、結構消耗するんです。

虫除けと日除けを兼ねての完全防備。

UVの長袖、ジーンズ、首タオル、帽子、手袋。。。

もう、サウナ状態!

1時間ちょっとの作業で、1.5kgほど体重が減ります(^-^;

曇りの日の午前中にするのがベストなんですが、ついついラクをしたい私です。

雨が降った後は、雑草も勢いづいて伸びるので、なかなか追いつきません。



今日で7月もおしまいです。

梅雨が明けないまんま、8月に突入ですね。
category : 花・植物

COMMENT

思わぬ所からお花が咲いてくれるとすごく嬉しいですよねe-266

薔薇v-254は花を咲かせるのは難しいと聞いた事があります
お隣も植えた年は全く咲かないで翌年咲いてました

うちは今胡瓜のでかい葉が幅をきかせていて
唯一咲いているロベリアが小さくなっていますi-229
by pure-ko #-
2009/07/31(金) 13:21 [Edit
pure-ko さん
そうなんですよ(^-^)
「こんなところから!!」って、嬉しくなります。

バラは、とっても難しいです。
虫がつきやすいし、お水も足りているのか足りないのか、
よく分からなくて…i-179
このバラは半分くらい壊死したところから復活してくれたんです。
もう少し元気にしてあげたいんですが、
う~ん…難しいです。

うちのロベリアは、株が乱れてきたので、また切り戻しました。
暑さに弱いみたいなので、夏は弱っちゃうみたいですね(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/31(金) 21:20 [Edit
かわいいですねi-237
こんなサプライズもガーデニングの楽しみですよね!
sakuさん、完全防備で作業されるのですね!
1.5キロ・・・スゴイe-263
夏場の草取りで熱中症になる方も多いみたいなので
気を付けて下さいね。
私の場合、日焼けは困るけどつい雑草に目がいって半袖、すっぴん、帽子なしで作業しちゃうんです。
気が付くと、2時間って事もあったなi-230
始めると止まりませんよね!
今年は日差しがまだ穏やかですが、でも結構焼けちゃいました。反省ですねi-227
by はらぺこねこ #-
2009/08/01(土) 00:40 [Edit
思わぬところから、顔出してくれたら、
何か、とても嬉しいですね♪

今、雷がなってます。
もう8月なんだから、梅雨、いいかげんに
あけてほしいですよね。
by もか #YD14tAto
2009/08/01(土) 10:10 [Edit
はらぺこねこさん
この前に草むしりした時に気づいて、
「ポーチュラカかな?」って思って、抜かずにおいたんですよ(^-^)
花をつけているのを見つけて嬉しくなっちゃいました。
完全防備しないと、日焼けが怖いんですよ(^-^; 
UVクリームもたっぷり塗っています。
あと、蚊や蜂が怖いですね…。
マスクにサングラスもしたいんですが、それじゃ怪しすぎるので(笑)
終わった後はお風呂場に直行です。

この時期の草むしりは、水分を摂リながらの作業になります。
1時間くらいって決めてしないと、全部やると2時間くらいはかかってしまいますね。
除草剤なら面倒は無いのでしょうけれど、怖くて扱えないんですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/01(土) 21:33 [Edit
もか さん
まだ葉っぱしかないときに見つけて、
咲くのを楽しみにしていました(^-^)
なかなか逞しい株に成長しています。
植え替えると枯れてしまいそうなので、
昨日2本ほど挿し芽にしてみました。

雷、こわいですねi-181
こちらも、雷多かったです・・・
本当に、早く梅雨明けして欲しいものですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/01(土) 21:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
