08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.01 *Sat*

ココナッツのクッキー

 
食品の整理をしていたら、賞味期限間近のココナッツが2袋出てきました。

何を作ろうかと悩んだ挙句、冷凍しておいた卵白を使って、

ココナッツのクッキーを作ることにしました。

以前作ったものは、卵白を泡立てずに作ったのですが、

今回はちゃんと泡立てました。(過去記事はこちら→ココナッツ・クッキー

卵白は、冷凍した方が泡立ち易いと聞きますが、本当です。

すぐ、ふわふわになりました!

メレンゲを作って焼いた方が、やはり食感が良いですね。

ココナッツマカロン


材料はたったの3つ!

ココナッツとグラニュー糖と卵白のみです。

卵白(2個)は、ハンドミキサーなどでしっかりと泡立てます。

グラニュー糖(70g)を2~3回に分けて加えます。都度、泡立てます。

ココナッツロング(90g)を加え混ぜ、オーブンペーパーを敷いた天板に、

小さなスプーンですくって落としていきます。

予熱あり、160度のオーブンで18分ほど焼きます。


焼く前はこんなかんじです
  焼く前はこんなかんじです

この分量で40個ほどできます。

焼けたら、ケーキクーラーなどに移して冷まします。

完全に冷めたら、密閉容器に入れます。


冷凍の卵白が2個分まとめてあったので、ココナッツも2袋分使いました。

半量なら天板1枚で焼けます

シナモンで少し香りをつけても美味しいです。


余った卵白を冷凍する際は、ラップで茶巾絞りにして、

空気が入らないようにするといいですよ(^ ^)
category : 焼き菓子

COMMENT

サクサクッッ!!
 写真で見ているだけで
 サクサク感が伝わってきます♫
 しかも
 お手軽にできるのですね。

 卵白を冷凍出来るなんて
 初めて知りました。

 アイスを作る時等に
 活用させていただきますね✿
by *riko* #-
2009/08/01(土) 23:13 [Edit
ココナッツ大好きです(^^)今日も美味しそう!!
あの独特の食感と匂いがたまりません~。
材料も色々揃えないでも作れるのが良いですね。
よーし今度トライしてみようっと!!

卵白を冷凍した方が泡立ちが良いのですか。作る
時の参考にします(^^)
あ~食べたくなってきました!!
by りんごANE #-
2009/08/02(日) 05:50 [Edit
おはようございます。
ココナッツクッキー、美味しそう。
それに材料はたったの三つだけなんですね。
卵白の冷凍のこと、わたしもはじめて知りました。
たまに材料を買ってそのまま冷蔵庫の中にいれっぱなし・・ってこともあるので、この夏休みに子どもにでも作らせないといけませんね。娘も手作り大好きです。
わたしも独身の頃はたま~に作ってましたが最近はなかなか作らなくなりました。
ココナッツ大好きです。
今日も良い一日になりますように。。。
by anjeriqe #-
2009/08/02(日) 08:25 [Edit
*riko*さん
まわりはサクサク、中はしっとりi-179
といった出来栄えです。
メレンゲを作ってしまえば、
あとはすごく簡単です。

卵白は、お菓子作りの為に
わざわざ冷凍して作る人もいるようです。
短時間で泡立つのでオススメです(^-^)
余ったときなど、とりあえず冷凍しておくと
あとで色々使えますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/02(日) 15:34 [Edit
りんごANE さん
ココナッツの香りと味、食感、私も大好きです。
焼いている間、ずっといい匂いがしていましたi-179
家で作る焼き菓子って、
特別な材料って要らない気がします。
気軽に楽しめるのがいいですね。

冷凍した卵白は冷蔵庫で解凍して使いますが、
泡立ちが本当にいいんですよ(^-^)
ぜひ、お試しくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/02(日) 15:47 [Edit
anjeriqeさん
ココナッツ美味しいですよねi-179
何か作ろう…と思って買っていたのですが、
結局賞味期限ギリギリまで放置…(^-^;
いつもこんな風な私です。
卵白は冷凍しても、解凍すれば全然変わりありませんよ。
(卵黄は出来ませんが…)
使うあてが無い場合は、取りあえず冷凍しています。
手作り大好きな娘さんが、何を作ってくれるのか、
お母様としては楽しみですね♪
羨ましいです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/02(日) 15:54 [Edit
うわー!美味しそうですねi-237
sakuさんのマカロンやクッキーはいつも美味しそうです!
私も冷蔵庫の中のココナッツファイン、そろそろ使わないと・・・i-229
先週もシフォン作った後の卵白を残しておいたのですが結局使わなくって。
そうそう、私は鰻食べてないんですよ。
嫌いではないのですが脂が多くて^^;
外食で偶にひつまぶしを食べに行った時だけです^^
by はらぺこねこ #-
2009/08/02(日) 22:25 [Edit
はらぺこねこさん
褒めて下さってありがとうございますi-179
たまには、はらぺこねこさんのように凝ったお菓子を作りたいのですが、
簡単なものばかり作ってしまいます。

鰻ですが、私も先日食べたときに脂が濃いなって思いました。
1切れか2切れで十分な感じでした(^-^;
好きだったんですけどね…最近は土用の丑の日に食べるだけになりました。
でも、
本場のひつまぶしは機会があれば、是非食べてみたいですi-175
お味が3段階で楽しめるんですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/03(月) 00:04 [Edit
ココナッツクッキーはさくさくっとしてて
香ばしくて美味しいですよねi-237

作ったことも使ったこともないので
一度トライしてみようかなと思ってた所です
いつも家にあるものでまかなうもので…i-229

卵白のことも初めて知りました
卵白を泡立てるのはホント時間がかかりますから
いいことを聞きましたe-446
有難う御座いますe-466e-266

by pure-ko #-
2009/08/03(月) 17:25 [Edit
pure-ko さん
ココナッツ好きなんですよ(^-^)
でも、お菓子のレパートリーをあんまり持っていなくって…
他に作るといえば、
いつものクッキーのタネに混ぜ込んだりするくらいです。

私も思いついたときに、家にある材料で作る派です。

卵白の冷凍はオススメですよ!
本当にあっという間に泡だってびっくりです。
是非、試してみてくださいね!i-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/04(火) 00:01 [Edit
ご無沙汰でした!!
豪雨の被害は無かったですか?
このところ・・・異常気象がすごいですね(T-T )
備えだけでもしとかなきゃ、ですね。

ココナッツの良い香りがほわぁ~ん・・・として来ました(´∀`*)
saku.y@さん、私のお母さんになって下さい(笑

ケーキクーラー・・・
初めての言葉(笑
そういう道具?が有るのですか~!(*゚ロ゚)

夏休みに姫達と作るっていうのも良いですね(*^▽^*)
by 英華 #-
2009/08/04(火) 00:55 [Edit
英華さん
ありがとうございますi-179
家が揺れるほど雨が降ったりしましたが、私の周りでは幸いなことに被害はありませんでした。
落雷でちょこっと停電したので、懐中電灯の電池を補充したり、対策をしました。

こんなダメ母でいいんですかぁ?(笑)
このクッキー簡単ですので、よかったら試してみてくださいね(^ ^)
小さく作った方が食感がいいですよ。

ケーキクーラーって、焼けたスポンジケーキなどをのせて冷ます円状の道具です。
回転するものもあるので、クリーム塗るときにも便利です。
で・も、私は持っていないので、フライ用の網(?)を使って冷ましていますi-229

>夏休みって、お母さんは大変ですよね!
一日中ごはん作り…って、すごくよく分かります。
うちの娘はまだ学校があるんですよ
来週からお休みなので、2人でゆっくり買い物にでも行きたいと思っています(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/04(火) 10:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
