10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.04 *Tue*

ゴーヤのかき揚げ

 
まだ梅雨が明けない九州北部ですが、今日はよく晴れて暑い!です。

予報では35℃まであがるそうな・・・。


暑い夏に最適なお野菜にゴーヤがありますね。

好き嫌いの比較的少ない私ですが、ゴーヤは苦手な野菜の一つです。

でも、この時期お安いし、体にいいし、食べないって手はありませんよね。

色んな料理を試してみて、一番美味しく、リーピートしまくっているのが、

このゴーヤのかき揚げです。

ゴーヤのかき揚げ

ゴーヤ(大き目のもの)半分は、ていねいにワタを取り、2mmくらいにスライスします。

塩昆布15g(お箸でがばっとつまんで、3つまみくらい)と胡麻大さじ2杯、

あとは、片栗粉と小麦粉をそれぞれ大さじにすりきり3杯、

お箸でザクザク混ぜ合わせます。

大さじ3杯の水を入れて馴染ませ、1cmくらいサラダ油を熱したフライパンに

一口分くらいずつ落としていきます。

ひっくり返しながら揚げ焼にし、油を切って少量塩を振るだけです。


苦味は少し残りますが、それがクセになるかんじなんですよ。

おつまみっぽくもあって、美味しいんです。

ゴーヤが嫌いだった夫もこれは大好きなんです。


ゴーヤはこちらでは「苦瓜」とか「にがごり」って呼ばれて、

結構昔から親しんで食べられていたみたいです。

(ただ、ゴーヤよりも長細いような…品種が違うのかも?)

夫は、子供のころから大の苦手だったみたい。

私も、食べつけていなかったので、どうもダメ。

いまやすっかり全国区のゴーヤですが、好き嫌いが分かれますよね(^-^)

でも、このかき揚げはオススメですよ~!



今日は、実は私の誕生日。

なのに、朝から草むしり2時間頑張ってきましたクタクタ~

家族から「おめでとう」って言って貰って、

弟からは実にあっさりしているもののメールも貰って、

もうそれだけでいいかな~…なんて思います。

日々、平和なことが幸せですね笑顔
category : 野菜のおかず

COMMENT

v-384お誕生日おめでとうございますe-398

自分を含めた家族皆が元気で平穏な中
お誕生日を迎えられることが一番e-284だと思います
それに憶えててもらって
「おめでとうv-343」って言ってもらえるなんて
嬉しいですね~e-349

ゴーヤ うちの主人も嫌いなんですよi-238
ピーマンも嫌いだから苦い系はダメなよう
saku.y@さんのご主人もOKならば
うちもいけるかなぁ

子供は給食メニューで
同じゴーヤのかき揚げが出るんですよ

by pure-ko #-
2009/08/04(火) 13:23 [Edit
pure-ko さん
ありがとうございますi-179
pure-koさんにも「おめでとう」をいただいて、嬉しいですi-178
平和な日常が一番幸せだと思います。
この1年、大きな病気などせずに来れたことに感謝です。

ゴーヤ、苦いですよね~(^-^;
夫も私もピーマンは大丈夫なんです。
ご主人、ピーマンが苦手なら、このかき揚げも無理かも知れないですねi-201

給食でゴーヤが出るんですね!
子ども達、食べられるのかなぁ・・・e-263
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/04(火) 23:08 [Edit
お誕生日おめでとうございます~e-405
誕生日って自分が生まれた喜びもありますが、この日は産んでくれた母親への感謝の日でもありますよね!
私は自分の誕生日に親に花束を贈った事があったんです。とっても感動してくれて、玄関で泣いてたのを思い出しました。そんなの狙ってなかったんですけどね^^; その姿に再度感謝したなぁ。
私も8月生まれなんですよ。でも後半なので、乙女座なんです(笑)

ゴーヤの掻き揚げですか!美味しそう~♪
これなら、美味しく頂けそうです!!
私もゴーヤ苦手、、、というか瓜系が苦手なので。
食べた事ないけど、ヘチマも多分無理かもしれませんね^^;
by はらぺこねこ #-
2009/08/04(火) 23:31 [Edit
v-308お誕生日おめでとうございます!!
私には妹がいるのですが、毎年忘れられてます(笑)
弟さん優しい~(^^)
メールでも覚えていてもらうのって嬉しいですよ
ね。ちなみに私も獅子座なので勝手に親近感UP
しちゃいました(笑)

私もゴーヤは苦手なのですが、買い物に行くと気に
なる存在ではあったのでこれを機会にトライして
みます。揚げものにする手もあったんだ!!と目から
ウロコです。
by りんごANE #-
2009/08/05(水) 02:14 [Edit
はらぺこねこ さん
ありがとうございますi-179
そうですね。
子供の頃は、思いもしなかったんですが、
年を重ねるごとに自分の誕生日の位置づけも変わってきますね(^-^)
産んでくれた母と、一年何事も無かったことに感謝したいです
お母様に感謝の花束なんて素敵ですね。
母親の立場からしたら、とっても嬉しいことですよ。
お母様、嬉しかったと思います!
はらぺこねこさんも今月お誕生日なのですね。
乙女座って響きに憧れます(^ ^)

瓜系苦手ですか?食感が独特ですもんね。
ヘチマは食べたことありませんね~…
沖縄では食べるんですよね。
どんな味なんでしょうね???
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/05(水) 12:18 [Edit
りんごANE さん
ありがとうございますi-179
去年は確か無かったのですが、今年はメールくれました。
【題→誕生日 本文→おめでとう】
こんなんですよ(笑)でも、おぼえていてくれて嬉しかったです。
私の返信→【ども!】だけです。
娘が「シュールな姉弟やなぁ…i-230]」とあきれていました(^ ^;
りんごANEさんも獅子座なのですか!?
私も親近感UPしまくりです(^ ^)

ゴーヤは苦手ですが、とても気になる存在です。
懲りずにトライしています(^-^)
このかき揚げは衣がカリッとしていて食べ易いですよ。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/05(水) 12:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
