10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.10 *Mon*

かぼちゃの煮物

 
今日は、かぼちゃの煮物を作りました。

こんななんでもないおかずが美味しい時ってありますね(^-^)

かぼちゃの煮物

私は一口で食べられるサイズにかぼちゃを切ります。

皮をまだらに剥いて、厚手のお鍋に並べます。

お好みの量の砂糖と醤油を振りかけ、しばらく置きます。

浸透圧でかぼちゃから水分が出てきたら、

蓋をして火にかけ、グツグツするまで煮ます。

足りない水分と、顆粒だしを加えます。

だしは、かつおを使っています。いりこも合いますね(^ ^)

あとは、落し蓋して(穴を数箇所開けたホイルでOK)、

中火で煮て、みりんや醤油などで味を整えます。

私は薄口醤油をメインで使い、香り付けに濃い口醤油を使っています。

今日は、お揚げと一緒に炊きました


冷奴を添えた涼しゃぶサラダと、

先日ご紹介したゴーヤのかき揚げを合わせました。

涼しゃぶサラダ

冷奴は、男前豆腐店のです。冷奴添え、好評でした。

今日は、いつもの胡麻ダレ(練り胡麻+めんつゆ+すり胡麻)に

「柚子胡椒」をプラスしてみました。こちらのタレも好評でした

COMMENT

かぼちゃの煮物美味しいですよね(^^)私も小さく
切る派です。お弁当にも入れれるし小鉢にも入れ
やすいです。いつもそのままか、そぼろ餡かけに
してたのでお揚げ今度試してみますね。

柚子胡椒!!風味が出て美味しそう~!!
さっぱりするし、こういう使い方も良いですね!!
by りんごANE #-
2009/08/11(火) 00:40 [Edit
男前豆腐独特の濃厚さがあって美味ですよねi-237
今の時期時々買います

カボチャe-487はうちの定番野菜です
サラダやきんぴら、ゴマ和え、コロッケ色々活用できるし好きですね~e-349
今値段が上がっていて買い控えているんですが
やっぱり食べたくなってきました
by pure-ko #-
2009/08/11(火) 12:15 [Edit
りんごANE さん
こういうお惣菜ってほっとしますねi-179
私の母は大きく切る派だったんですが、
小さく切る方が断然食べ易いと思うんです。
そぼろ餡かけ美味しそうですね~♪
私も今度作ってみます!

九州に来た当初、柚子胡椒に衝撃を受けました!
なんて美味しいんだろうって。
いまやすっかり全国区ですね(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/11(火) 20:52 [Edit
pure-koさん
男前豆腐、美味しいですよね。
日持ちがするので重宝します(^-^)

かぼちゃはいろいろ使えますよね。
うちは簡単にお味噌汁にすることが多いのですが、
pure-koさんオススメのメニューに挑戦してみますねi-179
最近、ちょっとお高くて手が出なかったのですが、
やっぱり美味しいですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/11(火) 21:01 [Edit
うわー!美味しそう~i-237
私の大好きなおアゲさんと一緒だ!
私も実家からカボチャを送ってもらってるので煮物作ろうかしら^^
やっぱりシンプルな煮物が一番美味しいですよね!
体がホッとします。
ヘルシーで体が喜びそうなお夕飯ですね^^お邪魔してパクってつまみ食いしたいかもi-277

RE:>sakuさん、ご心配下さり本当にありがとうございました。確かに地震の揺れで起きましたが短い時間だったのでそんなに恐怖は感じなかったんです。
神戸の揺れを知ってますからね。あれは岡山でも長い時間揺れました。
そのままテレビを見ると、静岡が大変なことになっていて、びっくりしたんですけどね。
大雨の被害も実家の方は幸い無事でした。被害があったのは県北の山林地帯なんです。私は南部の平野部なので、今回は特に被害はなかったみたいです。
でも5年前の台風で岡山は被害が大きかったので、今年は心配です。
sakuさんの所は大丈夫でしたか?
今、全国的に地震が勃発しているので怖いですよね。
by はらぺこねこ #-
2009/08/12(水) 00:05 [Edit
はらぺこねこさん
かぼちゃ&お揚げさんの組み合わせって好きなんですi-179
お味噌汁もこの組み合わせで作ります。
かぼちゃは栄養価も高いので、積極的に食べたい食材ですね!

朝、6時過ぎにTVをつけてびっくりしました。
大丈夫で安心しました。
本州はほとんどが揺れたようですね。
神戸の地震は実家も被災し(家の壁に亀裂が入りました)、
ライフラインが閉ざされた中、母も弟も大変な思いをしたようです。
2階のピアノがジャンプしたらしく、
「天井を突き破って落ちて来るのではないかと思った」って母が言っていました。
あの地震はこちらでも揺れたんです。
雨の降り方も、今年はとてもおかしいですね・・・
これから台風の時期も迎えるので、まだまだ心配ですね。
備えをきちんとしておかなければいけませんね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/12(水) 23:04 [Edit
残暑お見舞い申し上げます
相変わらずのご無沙汰です(^~^;)

かぼちゃの煮物、美味しいですよね
私も大好きです。
かぼちゃ煮たのって・・・
何時だったか忘れちゃたw(゜o゜)w
家族があまり好きでなく
食べたい時は・・・・
煮るのではなく
スーパーで買って来て
一人で食べています!


by ウインピー #-
2009/08/16(日) 09:09 [Edit
ウインピーさん
残暑の方が厳しいですね(^-^;
やっぱり雨の多い夏ですが…

家族に好き嫌いがあると、
なかなか自分ひとりの為に作りませんよねi-179i-201
うちにもそういうメニューがあります。
今はお惣菜も一人分用にパックされているので、
私もたまに利用しています(^ ^)/
わが家はかぼちゃに関してはみんな好きなので、
高い頻度で食卓に上っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/16(日) 17:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
