10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.08.16 *Sun*

義父の庭・散策

 
お盆に、夫の実家に行って来ました。

ヨメの勤めなので、頑張ってきました!

ずっと家の中にいても煮詰まるので、義父の庭を散策してみました。


まず、家への入り口のところで咲いているトケイソウです。

トケイソウ

義父は7年前に亡くなっているのですが、ちゃんと毎年咲いています。

見ての通り、時計に似ているのでトケイソウです。

英名はPassion Flowerと言います。

南国の果実、パッションフルーツは「クダモノトケイソウ」の実です。

「パッション」は「情熱」という意味ではなく、

「キリストの受難」をあらわすラテン語に由来しているそうです。

パッションフルーツの種から育てることが出来るそうで、

その場合、種の周りのぬるぬるを洗い流してから植えると良いそうです。

今度、トライしてみようかな?


名前はわからないのですが、ピンクの花のついた低木です。

花 ピンク


こちらも、わからないのですが可愛かったので…

菊っぽいけれど、葉っぱが違います。

花 紫


野菜の花をふたつ。

ゴーヤと

ゴーヤ


オクラです。(虫つきですが

オクラ

今年は、茄子も胡瓜も結実しないって、義母が言ってました。

雨が多すぎるって…。

オクラは生っていましたが、ゴーヤはダメみたいでした。


これはマツバボタン。

マツバボタン

以前、苗を買ってみたのですが、溶けちゃいました(^-^;

以来、自分では育てません。


花好きの義父は、珍しい花や木を見つけては、庭に植えていました。

義父がいた頃よりも数が減った気がします。

今年は特に、天候が悪すぎるのかも知れません・・・



ちょっとだけ、愚痴タイム・・・

お盆のお勤め、疲れました。

肉体的には特になんにもしていないんですが(お茶出しとご挨拶)、

精神的にぐったりです。。。

「最近、イライラする」と訴えているお義母さん。

もともと気性が激しいタイプなのですが、最近は良かったんですよぉ。

言葉の攻撃(?)はひたすら流す技を会得してからは、

なるべく流して流して気にしないように、心を波立たせないようにと(笑)

たいていうまくいくのですが、今回ちょっとしつこいので、

普段はおとなしいお嫁さんの私ですが(自分で言う!)

たった一言、サラリと応戦しました。

そのときは、納まったのに自分の妹(叔母)がやって来たら、

しっかりチクってる!!!!

・・・痛くも痒くもありませんが、性格悪いなぁ…(笑)

category : 花・植物

COMMENT

こんばんは。
sakuさん、こんばんは。
お盆をご主人さんのご実家で過ごされていたのですね。お疲れさまでしたi-179
お義父さまは今はもういらっしゃらないのですね。
大切にたくさんのお花が今でも庭で元気に育っていて・・・
トケイソウは、ほんと時計のようですね。
お写真ではじめてじっくりと見ました。
うちの義父もたまにわたしに自分で育てた花や植物を下さいますよ。
お義母さまとの関係、ちょっと笑ってしまいましたがこんな時って一緒にいる時間が長ければ長いほどありますよね。わたしもあります!i-229
帰ってからや思い出したときに主人に八つ当たり!
えへへ・・・
性格がすごーく悪くなっちゃうi-179
主人はわたしを怖い人間だと思ってますよi-179

この夏、ゆっくりうちはまだ行ってないので家族で行かないと。。。(あまりにも近すぎて・・)
ご実家のお庭散策・・・わたしまで楽しませていただきました。(sakuさんのリラックスタイムだったのですね)お疲れさまでした~^^

by anjeriqe #-
2009/08/16(日) 22:49 [Edit
昔から時々見かけるこの存在感のある花はトケイソウって言うんで
すね(^^)確かに時計みたいですね(笑)
義父さん色んな花を育ててたんですね。

お勤め御苦労さまでした!!
続き読みましたよ~。私も義母さんに会うと何だかグッタリ疲れてしま
います(笑)ひたすら流すというのも結構疲労がたまりそうですが、た
まにはちょっぴり言い返すのもアリだと思います(^^)
私はカチンと来たら言い返してしまうので、もう少し大人になって流す
事を覚えなくては・・・。
次は冬の陣(正月)ですね(笑)ああ、今からちょっと億劫です・・・。

by りんごANE #-
2009/08/17(月) 03:27 [Edit
帰省 お疲れ様でした
嫁の立場は疲れますよね

でも私、主人の実家で「嫁」してないんですよね~
子供が小さい頃は小さいからいいよと言われ
少し手が離れた今、何かお手伝いをと思っても
ご自分のペースがあるらしいし
「ゆっくりしてていいよ」
何て言われるのですることも行くところもなく
主人と二人退屈してますe-441

この夏は娘が猫アレルギーが発覚したので
息子だけ行ってました(息子もあるんですけどね)
義母はお姑さんと同居されてたからか
無理強いもせず私にはその点有り難いんです
でも、色々ありますけどねe-450

うちの母がお義母様のような感じなので
saku.y@さんがぐっとこらえる辛さわかりますe-260
実の娘だとある程度言い返せますが、
それでも腹の立つことはいっぱいですからe-281
ホントにお疲れ様でしたe-466
by pure-ko #-
2009/08/17(月) 14:13 [Edit
anjeriqeさん
お盆とお正月は夫の実家に行くのが恒例になっているんです。
たまに体調不良などで欠席(笑)すると、
いつまでもイヤミ言われてしまうんですよ(^-^;

元気に咲いている花たちを見ると、
義父のことを懐かしく思い出したりします。
気難しいところもあった義父ですが、話が合うところもあって、
義母よりも気を使わないでいい存在でした。
anjeriqeさんのお義父さまも、お花がお好きなんですね(^-^)

義母とは、嫁いだころよりもずっといい感じにはなっていますが、
やっぱり色んなところで分かり合えない関係だなって、痛感します。
義母とのいざこざは、夫に言ったところで何をしてくれるわけでもないので、
自分でどうにかしていますi-229
いつも夫の知らないところで攻防戦を繰り広げています。
強くなりますね~i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/17(月) 21:11 [Edit
りんごANE さん
トケイソウって、特徴のある花ですよねi-179
私は本物を見たのは、義父の庭が初めてだったんです。
「あれ、トケイソウですよね!?」とテンション高く尋ねたら、
義父は嬉しそうに乗り出して応えてくれました。

「お義母さん」とのお付き合いって疲れますよねi-229
どこか無理をしてしまうんでしょうね。
でも、最近は私も図太くなりました。
ひたすら流す…見ようによっては「無視」ですから、
結構失礼ですよね~(笑)
でも、真正面から受け止めると、眠れないほど悔しい時もあるので、
「聞かなかったふり」が一番自分に合っているようですが、
チョロリと反撃もしていますi-237
そうです。
夏の陣が過ぎたら、もう冬の陣の心配をしてしまいます。
お互い頑張りましょうね(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/17(月) 21:22 [Edit
pure-koさん
お盆は親戚の人やお客さんも来るので、
ちょっと気を使ってしまいます。

お話を聞くと、優しそうなお義母さまに思えます。
でも、色々ありますよね。
わかりますよ~!
私は実母が比較的おっとりして意地悪しない人なので、
弟のお嫁さんはさぞ幸せだろうな…と思うのですが、
そこは、嫁と姑。
双方言い分があって、色々あるようなんです。
弟夫婦はすぐ近くに別居していて、
概ねうまく行っているようですがi-179

実の母娘なら言いたいこともある程度、言い合えますね。
嫁と姑はやっぱり難しいです(^-^;

娘さんと息子さん、猫アレルギーなんですか?
大変そうですねi-201
アレルギー症状って、怖いですよね…
お大事にしてくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/17(月) 21:31 [Edit
大変でしたね・・・i-229
面倒だけど、ひたすら耐えるしかないですものね・・・e-263
いやー、でも他のお家はお姑さんとの関係どう対処しているのか気になります^^
sakuさんはいいお嫁さんなのですね。私も頑張らなきゃi-230
お義父さまのお庭、ステキですね!時計草キレイですねi-237
お元気だった頃はガーデニングの話で盛り上がったでしょうね!
急に暑くなりましたが、もう秋の気配ですね。
お疲れ出されませんように・・・。
by はらぺこねこ #-
2009/08/17(月) 23:07 [Edit
はらぺこねこさん
お返事、遅くなってすみません。
そうですねi-179忍の一字で(笑)
娘が生まれた直後、少しの期間同居していたのですが、
その頃と比べたら、全然ラクなんですけどね。
当時は私も繊細でしたので、しんどかったですが、
今は人間自体が図太くなっているので大丈夫なのですが、
やっぱり疲れます(^-^;
お義母さんの話を大半聞き流すことにしている私は、
いいお嫁さんではないのですよ~i-229
義父が元気だった頃はもっとたくさん、珍しい草木があったような気がします。
義父と一緒に植木市に出かけたこともありました。
(熊本は春に、植木市が開催されるんです)

残暑厳しいですねi-201
はらぺこねこさんもご自愛くださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/18(火) 23:30 [Edit
帰省おつかれさまでした。

トケイソウ、美しいですねe-420
いつもsaku.y@さんのお庭のお花には
うっとりさせておいただいてるのですけど、
ご主人のご実家のお庭もみごとなのですねe-418
by もか #YD14tAto
2009/08/19(水) 09:52 [Edit
もか さん
トケイソウ、今年も咲いているか、
楽しみにしていたんですi-179
雨の後で、庭がぬかるんでいたので、
あんまり奥には踏み込めなかったのですが、
義父が残した草木や、
母が育てている野菜を見たりして楽しみました♪
まばたきしている間に消えてしまったのですが、
虹も出ていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/19(水) 22:31 [Edit
sakuさん
こちらこそ、なかなかコメント出来ず申し訳ありませんでした。
夏バテはありませんが、夏鬱?なんだかやる気がなくて。惰性で更新はしたりしてましたが、楽しみだった他の方のブログを見たりする気力がなかったり(苦笑)あとですね、DBエラーがとっても多くて。
古い画像データが消えてたりe-263
各記事に頂いたコメントのお返事もゆっくりしたいと思いながら、本当に申し訳ありません。
因みに今もエラー中なんですよ^^;自分の管理画面も見れないなんてe-330
by はらぺこねこ #-
2009/08/24(月) 22:54 [Edit
はらぺこねこさん
夏鬱って、ちょっとわかります。
私もやらなければならない事を先送りにしてしまったり、なんだか元気が出なかったり…
(実はここ1週間ほど、私もそんな調子でした)
そういう時はご無理なさらないでくださいね。
やらなきゃ、やらなきゃi-201って思っていると、負担になってしまいますし、ね!
そんなときは、ゆるりと過ごしましょうi-179謝らないでくださいね。
エラーで画像データが消えてしまうなんて、ショックですね!
しばしばエラーで、どうしても管理画面に入れないときがありますが、凄く不安になりますよね。
早く復旧しますように!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/25(火) 14:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
