10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.24 *Mon*

缶詰トマトのスープ

 
毎日の食事づくりで気を遣うのは、野菜を使った料理を作ること。

野菜は少しでも多く摂りたいですね。


もう一品欲しいと思って、急遽作ったのがこのスープ。

いつも常備してある缶詰のトマトを使っています。

トマトは缶詰にしても、ほとんど栄養が変わらないそうなんです。

缶詰トマトのスープ

みじん切りのニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて、

1cm角に切った玉ねぎとジャガイモ、薄めに切ったニンジンを炒め、

ひたひたの水を注ぎ、スープの素(私は鶏がらスープ使用)を入れ、

やわらかくなるまで煮ます。

ホールトマトならざく切りにし、カットトマトならそのままで投入。

温まったら、塩・胡椒で味を整えて完成です。


オリーブオイルは、バージンオイルをちょっと多めに使ってみました。

オリーブオイルはコレステロールを流してくれる働きのある、良い油。

カロリーはありますが、体に安心な油です。

ちょっと酸味のあるさっぱりとしたスープは、家族に好評でした。

(このスープ、パスタを入れたらミネストローネやん!って後で気づきました


使った玉ねぎとジャガイモは、義母が無農薬で作ったものです。

普段、生協から無農薬(あるいは低農薬)のお野菜を購入していますが、

お義母さんの野菜は、やっぱり甘くて美味しいです♪

でも、暑さで玉ねぎがすぐ傷んでしまうので、

皮をむいた状態で冷蔵庫保存しています。


「あめ色玉ねぎ」を作って、冷凍保存したいと思いながら、

夏バテ気味の私には大変な作業になるので、ついつい先送りしています



連日、34℃、35℃台の猛暑です。。。

昨日は35.5℃まであがったみたい。

でも、夜は耳を澄ますとコオロギの声がします。

今朝は、外に出るとスッと爽やかな空気で、ほんの少し秋の気配を感じました(^-^)

今日の予報は34℃。

日中はまだまだ暑そうです。
category : スープ・汁物

COMMENT

こんにちは^^
少しづつ秋の気配を感じるようになりましたが日中はまだ暑いですよねi-1
トマトのスープ、とっても美味しそうですね。
うちのお姉ちゃんが好きそうだわ。
義母さま、お野菜を作られてらっしゃるのですね。
無農薬のお野菜が手に入っていいですね。
今は、何が入っているかわからない時代なので身近に作ってくださる方がいらっしゃると安心ですね。

ちょうど今、材料があるからわたしも作ってみたいです。
お義母さまのお野菜・・・百点ですねe-280
by anjeriqe #-
2009/08/24(月) 15:10 [Edit
anjeriqeさん
残暑が厳しいですね。
でも熱帯夜から開放されて嬉しいです。
トマトのスープ、
出来上がりにバージンオイルを垂らしても美味しいですi-179
義母は、庭に小さな畑を作っています。
お盆に帰ったときに、食べきれないからとお野菜をいただいてきました。
無農薬の野菜は、とても甘くて安心して食べられます。
でも、今年は出来が悪かったみたいです。。。
スープ、買い置きの材料で簡単に出来るので、
良かったらお試しくださいねi-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/24(月) 22:44 [Edit
うわー!美味しそうですねi-237
私は夏でもシチューとか食べるんです。
冷たいモノも大好きだけど、体が冷えちゃいますからね。トマトは美肌効果もあるから嬉しいスープですよね!
玉ねぎ、今高いのに傷みやすいですよねe-263
sakuさん、お身体の具合は如何ですか?無理しないでお過ごし下さいね。
そちらはまだ暑いのですね。名古屋も猛暑で有名ですが、今年は少し変です。気温は高いけど、今日は湿度も低く過ごしやすかった・・・。
今夜は少し冷えるって予報が。まだ8月なのに変な気分です^^;
by はらぺこねこ #-
2009/08/24(月) 22:48 [Edit
今日も美味しそうな一品ですね(^^)
夏バテ防止に一役買ってくれそうなメニューですし
、美容にもとても良さそう!!

パスタを入れてアレンジが出来るのも良いですね。
こちらも夕方からは大分過ごしやすくなってきました。
日中はまだまだ暑いですけど・・・(笑)
冷凍保存をすると食費の削減につながりやすいの
で頑張らねば!!とは思うのですが、結構手間がか
かるので私も先送りになっちゃいます(^^)
by りんごANE #-
2009/08/25(火) 00:02 [Edit
はらぺこねこさん
私も夏でも温かいものをいただくようにしていますi-179
冷たいものを食べたときは、必ずあったかい飲み物が欲しくなっちゃうんですよ。
トマトは体に嬉しい野菜ですよね!
でも、いまちょっとお高いので缶詰トマトが活躍しています。
「傷み始めているから手伝って!」と、お盆にたくさんの玉ねぎをいただいたんです。
今、高いので助かるのですが、足が速いので、冷蔵庫の野菜室は玉ねぎだらけになっています(^-^;
残暑が厳しかったので、やや夏バテ気味ですが、大丈夫ですよ~!
お気遣いありがとうございます。
熊本も、脱・熱帯夜で過ごし易くなりました。
今日も空気がカラッとしています。
8月なのに冷える…って、やっぱり今年は変ですねi-201
本州はこのまま秋に突入するって聞きました。
新型インフルも猛威をふるっているようですし、体調管理に気をつけたいですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/25(火) 13:57 [Edit
りんごANE さん
トマト好きさんにオススメのスープです。
ちょっと酸っぱいのですが、それが食欲をそそります。
パスタは、ジャガイモなどを煮込むときに一緒に入れてしまってもOKだと思います。

連日の熱帯夜でバテ気味だったのですが、
今朝は肌かけ布団をを引き寄せて目が覚めました。
寝易くて、もっとお布団の中に居たい~!!って(^-^)
いつもは敷布団と背中の接地面が暑くて起きるんですけどね(笑)

食材は、きちんと処理して冷凍保存しておくと、
あとあと楽だし食費も浮くのですが、なかなか面倒ですよねi-229
今日も気力が無いので、また先送りになりそうです(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/25(火) 14:18 [Edit
さっぱりと沢山のお野菜が頂けるスープはいいですよねe-348
そのお野菜が安全で新鮮となると格別ですねe-284
お義母様も天候が不安定でお野菜作り大変だったのでは…

私も最近値が張りますが摂ると良い油比率の油を使うようにしてます
オリーブオイルも最近沢山出回っていて有難いです

大阪は昨晩結構冷えました
日中日差しはきついのですが爽やかな暑さです
寝苦しくなくいいのですが、変な気候ですよねe-444
by pure-ko #-
2009/08/25(火) 15:06 [Edit
pure-ko さん
お野菜をたくさん食べたいときは、
スープやお味噌汁にすると手軽でいいですよねi-179
義母の育てている野菜は安心して食べられるので、嬉しいです。
今年は、梅雨が明けても雨続きで実りが悪かったようなんですよ。

私は、和食でもオリーブオイルを使っているんです。
ピュアオイルとバージンオイルを使い分けています(^-^)
夫のメタボ対策の為にコレステロールゼロの油も使っていますi-229

大阪も夜の気温が低かったんですね。
そうなんです。爽やかな暑さなんですよね。
半月以上、秋が前倒しで来た様な…
変ですよね~!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/25(火) 17:16 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/26(水) 13:33 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/27(木) 10:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
