08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.26 *Wed*

バジルペースト&ジェノベーゼパスタ

 
普段、お野菜は生協から届けて貰っているのですが、

それだけでは足りないので、スーパーの産直コーナーなどで買い足しています。

今、お野菜高めですね…。

それに品薄。

ナスなんかも青白い感じで、数もあまりありませんでした。


そんな中で強い芳香を放っている一袋が。

バジルです。袋いっぱいに入っていて、100円。

うちに帰って袋を開けたら、ボウルに一杯分ありました。


よく洗って、水分をふき取り、やわらかい葉を摘んで、

バジルペーストを作りました。

バジルペースト

フードプロセッサーを持っていないので、すり鉢でゴリゴリしました。

凄い香り!!!

でも、途中でなんでこんなこと、思いついちゃったの!?

と、やや後悔しながら…(笑)

私はいつもこんな調子です。。。


バージンオイルと、ニンニクのすりおろしも加えて、完成!

松の実、入っていないですがOKってコトで。


出来立てのペーストでジェノベーゼパスタに挑戦。

ジェノベーゼ

茹でたパスタを和えるだけ!

すっきり爽やかな、夏向きのお味でした(^-^)


飾り用に取っておいたバジルの葉をのっけるのを忘れて、

写真を撮ってしまいました。

それを思い出したのは、食べちゃった後でした(笑)


このバジルペーストで、何を作ろうか考えています♪
category : 麺・パスタ

COMMENT

バジル大好き~i-237美味しそう~♪
松の実、無くってもOK!OK!i-179
バジルは魚介類とも相性がいいので、白身魚のソテーやイカと炒めても美味しいと思いますよ!
やっぱり産直コーナーは行くべきですよね^^
でも、本当に野菜高いですよねe-263スーパーでお買いものしても払った金額の割に、何かったの?って感じなんですよ。これから新米の季節、、、お米も心配ですよね。スーパーに新米が並んでいたので早速買っちゃいました。

この前、DBエラーで自分の管理画面も見えなかったのですが(結構あるんですけどね)sakuさんにコメントした後、なんとか入れました^^;お騒がせして申し訳ありませんでしたe-466
by はらぺこねこ #-
2009/08/26(水) 21:37 [Edit
そうなんですよね~。本当に最近野菜が高いので、
何を買おうかスーパーで悩んでしまいます。
キュウリとかでも普段の3倍近い金額(汗)

今日のパスタも爽やかで美味しそう!!
緑系のお野菜が高い時に重宝しそうですね(^^)
お弁当に彩りとして活用できそうで流石だな~と
思います。また新しい活用法があったら教えて下
さい。
by りんごANE #-
2009/08/26(水) 23:58 [Edit
はらぺこねこ さん
バジルっていい香りで、私も大好きです。
白身のお魚やイカですねi-179
ありがとうございます!試してみますね(^ ^)
産直コーナーのお野菜は、不ぞろいですが新鮮ですよね。
スーパーに行ったら、まず産直コーナーをチェックしています。
ホントにお野菜が高くって、欲しい野菜を買うというより、
比較的安めの野菜を買ってそれで何とか食事を作る
って感じになっています。
欲しくてもグッとガマンすることもあります。
農家の方も大変ですよね…
わぁi-237もう新米が!?
贅沢ですね♪
ご飯(お米)が美味しいと、食事が楽しいですよね!
でも、本当にお米の出来も心配です・・・

DBエラー、おさまったようで良かったです^ ^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/27(木) 14:33 [Edit
りんごANE さん
本当にお野菜が高いです。
今日もプチトマトのパックを手にとって、しばし悩みました。
キュウリもナスも、この時期安いはずの夏野菜が軒並み高くって、
困っています。
それに、緑の野菜がピーマンくらいしか買えなくて。
嫌いではないのですが、そんなにたくさん食べられるものじゃないし…
お弁当の彩りにも、困っています。
いつも緑の野菜とプチトマトでゴマカシているのでi-229
このソースをお弁当に活用するヒントを下さって、ありがとうございます!
いろいろ工夫してみますねi-179
パスタに和えると、とてもさっぱりいただけました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/27(木) 14:42 [Edit
美味しそうですね~e-349

こんなオシャレな食材うちには並ばないですe-443
主人と息子がバジル香りだけで拒絶するし…
美味しいパスタ屋さんに行きたくなりましたi-237

パン好きな私はこのソース フランスパンにつけたり、ピザソースにしたいなぁって思いましたe-454
by pure-ko #-
2009/08/28(金) 13:59 [Edit
pure-koさん
ご主人様と息子さん、バジルが苦手なのですね。
「香り」って好き嫌いがありますものねi-201
夫はバジルは大丈夫なのですが、お米のご飯が大好きなんです。
なので、夫の居る夕食には出さずに、
娘と一緒の、あるいは一人の昼食に食べますi-179

パンにこのソースはバッチリ合うと思います!
私も、ピザに合うかも!って思っていました(^ ^)
意見が合って嬉しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/28(金) 22:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
