08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.28 *Fri*

鶏肉をマリネ

 
最近、鶏肉…ササミやムネ肉を、塩とオイルでマリネして調理しています。

今回は、先日バジルペーストを作ったときに出たバジルの「茎」が、

あまりにいい香りだったので一緒に漬け込んでみました。


使ったのはササミです。

ササミ6本に対して、塩小さじ1杯弱。

バージンオイルを大さじ1杯くらいにニンニクのすりおろし適量。

チャックつきの袋に入れてモミモミして、冷蔵庫で寝かせます。

時々もんで、2日ほど寝かせると食べごろです。

加熱調理していただきます。

  *ムネ肉1枚も、この分量でOKです
 

日持ちもしますし、食感もパサつかずに美味しくいただけます。

塩味も丁度よい加減につきます。


パン粉をまぶして、オリーブオイルで焼いてみました。

マリネチキンのパン粉焼きバジル風味

バジルの良い風味が、お肉の中まで染みこんで美味!!


このマリネ、奥薗壽子先生がTVで紹介されていたレシピですが、

塩の分量は少しだけ変えています。


ムネ肉の場合は、3つに切って、漬け込んでいます。

パサつくムネ肉が、ハムのような食感になって、冷めてもやわらかです。

私は、一度に4~5枚分作って、冷蔵庫に常備しています。

胡椒をふってグリルにしても美味しいし、チーズをのせてもヨシ!!

唐揚げにしても好評でした。

フライパンで焼くときは、油不要でキレイに焼けます。 


ムネ肉はお値段もリーズナブルだし、疲労回復に一役買ってくれるそうで、

わが家のお助けメニューになっています笑顔

これは是非是非、試していただきたい方法です!

COMMENT

ぜひぜひ、これ、マネさせていただきます!!
ささみとか胸肉って、ヘルシーだし、
(メタボ夫に、ピッタリ)
お財布にもやさしいから大好きなんですけど、
パサパサ感が悩みの種でした。
by もか #YD14tAto
2009/08/29(土) 09:05 [Edit
うちはムネ肉よく使うんですe-454
リーズナブルだし低カロリーだし
なので唐揚げはもちろん味付けパン粉をつけて焼いたり蒸してゴマドレッシング なんてのをよくします
このレシピ早速メモって我が家の数少ないレパートリーに追加しま~すe-343
by pure-ko #-
2009/08/29(土) 15:03 [Edit
もか さん
このマリネは本当にオススメです!
この方法で調理するようになって、
ムネ肉の消費が一気に上がりました(^-^)
うちのメタボ夫にも、あっさり好きな娘にも大好評で、
喜んで食べてくれてます。
お好みのハーブや香味野菜ををプラスして漬け込むと、
より美味しくなります。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/29(土) 17:46 [Edit
pure-koさん
これは、絶対にオススメですよ~!
マリネさえしていけば、あとはいつもの調理方法でOKです。
均等に味がついているのも嬉しいです(^-^)
蒸しても美味しかったので、是非是非お試しくださいね!
(胡麻油&塩&ネギ・生姜にすると中華vir.になります)
前に教えていただいた、味つきパン粉、
探したのですが見つからなかったんです。
大きなスーパーに行った時にまた探してみるつもりです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/29(土) 17:54 [Edit
わぁ、今日も美味しそう~i-237
マリネすると美味しいですよね!
私も大好きですが、ジャガイモなどもマリネしてオーブンで焼くと美味しいですよね^^
ムネ肉の方が安いイメージありますが、よく行くスーパーではモモ肉と値段が変わらないんです^^;
同じ値段なら、モモ買っちゃうんですよねe-330でもカロリー高いから要注意ですねi-229
by はらぺこねこ #-
2009/08/29(土) 22:21 [Edit
胸肉って安いし、量もあるからよく買うので次に
買った時参考に作ってみますね(^^)
胸肉ってそのまま加熱したらパサパサですもんね。
やっぱり、ひと手間を惜しんではイケないなぁと
反省しました(汗)

ササミも敬遠がちだったのですが、これで美味しく
食べれそうです(^^)
by りんごANE #-
2009/08/30(日) 10:09 [Edit
はらぺこねこさん
マリネの美味しさにはまっています♪
ジャガイモはまだしたことがないので、今度してみますねi-179
かぼちゃやプチトマトなんかも美味しそうですね~!
ムネ肉とモモ肉のお値段が変わらないなら、
私も迷うことなくモモを買います。
脂がある分美味しいですもんね(^-^)
でも大抵のお店はムネがお得なので、
ついそっちを手にとってしまいます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/30(日) 13:59 [Edit
りんごANE さん
ムネ肉って、お買い得感がありますよね。
でも、やっぱりパサつくのでついつい敬遠していました。
マリネを覚えてからは、お肉売り場の鶏肉コーナーに直行しています(笑)
最初にちょっと手間がかかりますが、
時間も5分か10分くらいだし、本当にオススメですi-179
お肉の厚さを均等にしておくのがコツです。
あとはいつも通りに調理していただければいいと思います。
ササミも美味しくいただけるんですよ(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/30(日) 14:08 [Edit
今、味つけパン粉のことを問い合わせたら
九州地方では今展開中だそうです
ネットでは販売しているとのこと
saku.y@さんお気に入りのスーパーならあるかなぁと勝手に思ってたのですが…v-390
きちんとお伝えしなくてごめんなさいv-436
うちの近所にも扱ってるスーパーないんですよ
一度何かの広告で特価価格が載っていたときに購入しそれ以後セールの時ダイレクトメールが届くので
その時まとめ買いするんです

お近くならお届け出来るのに…
ホントにごめんなさいv-436
by pure-ko #-
2009/08/31(月) 16:24 [Edit
pure-koさん
わざわざ調べていただいてすみませんi-201
ありがとうございますi-179
九州は今からなのですね。
店頭で購入するのは難しそうですね。
でも、これからもパン粉のコーナーを
気にしてして見てみることにします(^ ^)
(恥ずかしながら私、ネットで購入するのがちょっと苦手なんですよi-229
セールにダイレクトメールが届くのはいいですね。
こちらに進出してきたときは、是非試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/08/31(月) 20:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
