10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.05 *Sat*

休日のランチ・手作りピザ


家族みんなが居る日のお昼ご飯に、ピザを焼きました。

生地はイーストを使っていますが発酵無しです。

でも、ざっくりした食感の美味しいピザが出来るんです。

天板いっぱいどーんと焼きました。

手作りピザ

生地は簡単です。

強力粉150gにドライイースト小さじ1、

砂糖小さじ2に塩小さじ1/3をボウルに入れます。

砂糖とイーストは隣接させておきます。

イーストめがけてぬるま湯80mlほどを注ぎ、

オリーブオイルを小さじ2杯入れて混ぜます。

捏ねてまとめて、オーブンペーパーに広げます。


捏ねるときは、最初はゴムベラを使って、まとまったら手で捏ねます。

こうすると手が汚れにくいです。捏ねる時間は2~3分でOKです。

打ち粉のいらない生地なので、伸ばしやすいですよ!!

伸ばし終わったら、オリーブオイルを表面に塗っておきます。


オーブンを220度に予熱しながら、具の準備をします。

お好みのものを何でも…!

私は、ベーコン、ウインナ、玉ねぎ、赤ピーマン、マイタケ、チーズを使いました。

急に思い立ったので、冷蔵庫にあったものです。


ソースもケチャップをベースにスパイスやハーブを混ぜ合わせて作りました。

ケチャップ大さじ5くらいに、オレガノ、バジル、ローストオニオン、

レッドペッパー少々、ニンニクでピザソースに近い味になります


生地にソースを塗ったら具をトッピングしてオーブンへ!15分ほど焼きます。

手作りピザ(カット)

生地もいい感じに膨らんで、美味しくいただきました。

直径28cmのピザですが、夫が居るのでこれだけで足りるはずも無く、

オイル系のシーフードパスタもどーん☆と作りました

活躍してくれたのは、先日作ったバジルペースト

大さじ1杯くらい入れただけでグッと香りがよくなりました。

シーフードパスタ☆バジル風味

さすがの大食い夫も満足したみたいです。


ピザを上手に焼くコツは、具を載せすぎないことではないかと思っているのですが、

(具から水分が出て、べちゃついたりするので…)

いつも、ついつい「てんこ盛り」にしてしまいます・・・。

今日のピザはなかなかうまくいきました(^-^)

このピザにもバジルペーストを塗っています。

香りのよいピザになりました。
category : パン

COMMENT

お店のピザみたいですね~
すっごく美味しそうぉe-349
バジルペーストが大活躍ですねe-454

saku.y@さんは何でも手作りなので
いつも感心してしまいます
流石~ですv-424
by pure-ko #-
2009/09/05(土) 17:48 [Edit
おお~!!美味しそう~!!いつも思いますが、完成度
が高いですよね。ピザって生地から作った事がない
ので感心しちゃいます。

シーフードパスタも美味しそう(^^)
この前のバジル、すごく活躍してますね。
by りんごANE #-
2009/09/05(土) 18:12 [Edit
pure-koさん
ありがとうございますi-179
pure-koさんのピザもとっても美味しそうでしたよ~♪
バジルペーストは、すり潰す作業はちょっと大変でしたが、
大活躍してくれています。

手作りは好きなのですが、めんどくさがり屋な私。
(↑ヘンですよねi-229
簡単なものしか作らないんですよ。

by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/06(日) 20:55 [Edit
りんごANE さん
ありがとうございますi-179
完成度…なんて言われると、照れますi-201
ピザ生地のレシピはいろいろありますが、一番簡単なもので作っています。

シーフードパスタは、バジルペーストが活躍してくれました。
いつものパスタに少し加えるだけで、
イタリアンな香りを醸しだしてくれます。
(パパッと撮ったので、写真が微妙ですね…i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/06(日) 21:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
