10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.11 *Fri*

残暑!でも…秋?

 
冷夏だったせいか、夏の間ひょろひょろとしていた朝顔が、

最近になって咲き出しました。

8月の半ば過ぎから残暑が厳しかったせいでしょうか?

猛暑日が続いていました。

朝顔

この朝顔、たまにしか咲いてくれないのですが、大きな花を咲かせます。

直径が12~13cmほどもあります。


種が出来てきているので、ちゃんと収穫しなきゃ(^-^)

ダ●ソーで2袋105円で買った種から育ったんです。

写真は青紫ですが、たまに赤紫のも咲きます。

すごく派手な色です。




昼間の残暑はまだまだ厳しい熊本ですが、朝晩は結構涼しくなってきました。

(まだまだ、クーラーのお世話にはなっていますが…)

昨夜は、娘とあったかいココアを飲んで寝ました。

ココア

お砂糖が入っているタイプですね。

ちょっと甘いですが、お湯を注ぐだけの手軽さが良いです。



今朝は、まだクーラーをつけていません。

室温29℃。

扇風機でしのいでいますが、そろそろ暑くなってきました。

エアコンのリモコンに手が伸びそうです。
category : 花・植物

COMMENT

朝顔今咲いたんですかー!!ここ数年気温が安定して
ないからかなー。身近な所で変化が表れてますね。
朝顔大きくてキレイな色です(^^)

関西も日中は少しクーラーを使用してますが、朝晩
はだいぶ涼しくなってきました。
ウチもそろそろココアを仕入れてこようかな(^^)
甘くてほっとしますよね。大好きです!!
by りんごANE #-
2009/09/11(金) 17:43 [Edit
お隣の夏休みの宿題用の朝顔はしっかり夏休みに咲いてました
不思議な感じですね~
品種が違うのでしょうか?

バンホーテンのココア 主人が好きなんですよ
最近は飲んでませんが、よく飲んでた時はここのでないとってよく言ってましたi-229
で、口ずさむのは
「ココアはやっぱり○○ナガ」
なんでやねんって突っ込みたくなりますi-235
by pure-ko #-
2009/09/11(金) 22:18 [Edit
りんごANEさん
今朝咲いたんですよi-179
早朝撮ったので、まだ完全には開いていない感じです。
夏の終わりに元気な朝顔って、変なカンジです。

昼間はまだクーラーが必要ですね。
関西って暑いですから…
ココア、美味しいですよね(^-^)本当にホッとします。
それに、風邪の予防にもいいって聞きます。
新型インフルにも効果があればなぁ…なんて思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/11(金) 22:54 [Edit
pure-ko さん
うちの朝顔が特別ヘンなのでしょうかi-229
なんだか、そんな気がします・・・
土も使い回しだったし、種まきが遅かったからかも!?(^-^;

バンホーテンのココア、コクがありますね。
ちょっと塩分を感じる味で、美味しいですね♪
でも、実はあんまりこだわりは無いのです(笑)
普段は生協から買ったりしていますi-179
「ココアはやっぱり…♪」は思わず口ずさみたくなる名曲ですが、
『なんでやねん!!!』ですよねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/11(金) 23:05 [Edit
ダイソーの種のなかなかやりますね(^.^)
こんなにキレイなおおきな花を咲かせるなんて★

夏の花といえば、向日葵よりも、朝顔が大好きです。
ココアもおいしそう♪
by もか #YD14tAto
2009/09/12(土) 22:51 [Edit
もかさん
一袋に3粒入っていました(^-^)
全部発芽したのですが、長雨で1株は枯れてしまいました。
残った株は、立派な花を咲かせてくれました。
朝顔は、涼しげな姿がいいですよね!

寝る前のココア、はまってしまいましたi-179
(でもカロリーが気になる~i-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/13(日) 14:48 [Edit
私も最近はすっかり熱いお茶を頂いています^^
でも、日中はゴクゴク飲みたいのでハト麦茶は沸かしてるんです。
ココア、大好きです!私もバンホーテン派ですよ!
お菓子やパンにも使うので純ココアを買ってるんですけどね、ココアで飲む時は面倒ですねi-229
by はらぺこねこ #-
2009/09/19(土) 23:39 [Edit
はらぺこねこ さん
朝晩と随分涼しくなって、暑いお茶が美味しいですよね!
ハト麦茶、美容にもいいですよねi-237
(でも、私はアレルギーなのか、飲めないんですよi-201普通の麦茶もダメなんです(>_<)
市販のお茶も、「から●巡り茶」は大丈夫なのに、「爽●美茶」はダメなんです。味は好きなのに、変でしょ!?)
ココア、美味しいですよね!
私もお菓子作り用に純ココアを買っています(^-^)
熱湯で練って、ミルクを温めて…って、ホントに面倒ですね(^-^;
なので、お砂糖入りのココアに混ぜて、ちょっとビターにして飲んだりしています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/20(日) 00:18 [Edit
え!sakuさん、麦アレルギーだったのですか!
気付かないと怖いですよねe-263
私も昨年、体調が悪かったからかお蕎麦を食べて喘息が出て、蕎麦アレルギーかなって。
前は平気だったのですが、急になったんです。大好きだったのにショックで・・・i-241
そうか、お砂糖入りのに混ぜればビターになりますね!またいいアイディアを頂きました^^
by はらぺこねこ #-
2009/09/20(日) 22:01 [Edit
はらぺこねこさん
子供のころから麦茶を飲むと、お腹をこわしたり気分が悪くなったりしていたんですよi-201
ハト麦茶も一時期飲んでいたんですが、飲み下せなくなってしまって…
不思議なんですi-181なんなんでしょう…
あ、でも!ビールは少量ならとっても美味しく飲めますし、小麦粉関係は大丈夫なんですよ(^-^)/
蕎麦のアレルギーは怖いって聞きます。気をつけてくださいね!
私もお蕎麦が大好きなので、もしなってしまったら凄く悲しいですi-241
純ココアを混ぜるときは粉のときに、よく混ぜ混ぜしておくといいです(^^
(多少のダマは気にしない…ということで)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/20(日) 22:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
