10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.09.13 *Sun*

娘のキニナルもの

 
今日は、夫とお買い物。

野菜を買いに、道の駅までちょっとドライブ。

品数は少ないものの、安いし新鮮です。


そこで、レモンを見つけました。

もちろん、国産レモンです。

熊本は柑橘王国(←勝手に命名)なので、数多くの柑橘類が出回るのですが、

この時期のレモンは珍しいかも!?

お値段は3つで150円。

青いレモンです。

レモン


そこで、先日から娘がどうしても気になっていたものを作りました。 

はちみつレモンです。

(スライスしたレモンにはちみつをかけて、しばらく置いたものですね)
 
はちみつレモン


24時間マラソンでイモトさんに差し入れられたのを見て、

「食べてみたい!!」って言っていたものです。

私とすれば、「え!?こんなの!?」ってカンジだったんですが、

「レモンとはちみつだよ!?絶対においしいよ」って。

娘には、珍しかったんでしょうね


私からしたら、懐かしすぎる部活の味?(笑)

中学のとき、軟式テニス(ソフトテニス)部だったんです。

(ああ、何十年前の話なんだろう…

夏休み中の部活のお供に、作って持って行ってました。


出来上がったはちみつレモンはフレッシュな香りで、苦味も無く、

娘ちゃん、満足したようです笑顔



余談ですが、昔の部活って結構過酷でした。

水分もあまり摂らないで炎天下で・・・。

倒れる人がいなかったのは、不思議な気もします。

それから、日焼け止めも使わなかったので、真っ黒でした・・・

今思うと到底信じられません(^-^;
category : 食べ物のこと

COMMENT

スーパーではお目にかかることの出来ない
レモンですね
苦みもないなんて新鮮そのものe-420

今は色んなモノがありすぎて却って昔普通にあったモノが新鮮に思えるようです

テニス部は女子の大人気のクラブでした(アニメの影響!?)v-225
うさぎ跳びをコート○周、固いコンクリの上で腹筋などしていて過酷だなぁと見てました
暑さも今とは違ってましたが、今考えれば恐ろしいことを平然としていたんですよねe-443

よく通学だけで裸足の靴下状態の焼け方をしてましたが、テニス部の子達だけは格段色の差が激しかったと思いますi-230
by pure-ko #-
2009/09/14(月) 09:40 [Edit
わ~!!懐かしい(^^)私も時々作ってましたよ。
ほんのり酸味が効いてて好きでした。

昔の部活って死ぬかもしれん(笑)と思うことをか
なりやらされてましたね。ちなみにバスケ部です。
ランニングとか走るのが遅いと更に走らされたり
とか。水分補給も自由にできる環境ではなかった
ですね。熱中症によくならなかったと・・・(汗)
by りんごANE #-
2009/09/14(月) 10:15 [Edit
pure-koさん
スーパーのレモンは黄色ですもんねi-179
青いレモンは香りも違っていて、ライムなど近い香りがします。
娘にとっては新鮮に映ったはちみつレモン、冷蔵庫から取り出しては食べています(^^

女子テニス部、大所帯でした(^-^;
使えるコートは1面しかなかったので、コートが使えない日は延々素振りや壁打ちをしたり、腹筋をしたり(笑)
梅雨時は、渡り廊下で来る日も来る日もハードな柔軟やスクワット(相方を肩車して)とかしてましたね・・・。
日焼けも凄くて、靴下の線がくっきりしてました。
それにスコートという短いスカートを履くので、腿の付け根は白く焼け残って、不細工な焼け方でした。
でも、2年生になってスコートを履けたときは嬉しかった♪
1年生は、1年間ジャージで球拾いだったのです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/14(月) 17:09 [Edit
りんごANE さん
はちみつレモン、懐かしいですか?i-237(何だか嬉しい♪)
前日の夜に仕込んで、冷蔵庫に入れていたような記憶があります。

いえ、本当に「死ぬかもしれん!!」って思うとき、ありましたi-229
テニス部もしょっちゅうランニングやらされていました。
学校の外周を何週も走らされたりして。
あと、「ゴー・ストップ」って呼んでいましたが、瞬発力を鍛える運動(?)や走りこみもやらせれていました。
バスケも相当きつそうですね・・・(^-^;
運動中、水分はあまり摂ってはいけない…とか言われていて、死ぬほど喉が渇いても飲めなくて…
本当によく熱中症にならなかったなと思います。
今となっては思い出ですが、部活、しんどかったです・・・(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/14(月) 17:21 [Edit
sakuさん、お久しぶりです。
訪問が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
ぎっくり腰と膝を痛めて暫くお休みしている間にすっかり季節が変わってしまいました^^;
腰と膝を痛めたと言いながら、先週は栗拾いに行ったんですけどね^^;
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

青いレモン!新鮮そうですね!今の時期のレモンは青いんですよね、確か。昨年ネットで広島の無添加レモンを購入したのですが青いレモンでした。
確かに、部活の味!そうそう、昔は水分を取り過ぎると肋膜がやられるとか飲めなかったんですよね。
今思うと信じられません^^;
テニス部、人気だったでしょ?先輩との関係も厳しくて。
私は剣道部だったのですが、時々胴着袴で素足で運動場を走ってました^^;今では絶対無理!!
by はらぺこねこ #-
2009/09/14(月) 23:46 [Edit
はらぺこねこさん
ぎっくり腰ですか!?大変でしたね!
もう大丈夫ですか?i-201
辛かったのわかります。
私も去年の4月にやってしまって、しばらく動けなかったんですi-229
重いものを持った訳でもなく、段々と腰が重くなって、夜には立てなくなってしまって…
冷えと、肩や背中のコリから来ていると言われたんです。
それから中学時代に痛めた膝から…(←部活で)

はちみつレモンは部活で流行っていましたi-179
テニス部、多かったですね。
小学生のときに放映されたアニメの影響が強かった気がします。
私は父に強く勧められて入部したんです(^-^;
他の部に興味もあったんですけれど…。
はらぺこねこさん、剣道部ですか?カッコいいですね!
剣道してる女の子、カッコよかったです。
担任の女性の先生が有段者で、剣道部の顧問でした。
水分もそうですが、当時って結構無茶していましたね。
本当に信じられません(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/15(火) 11:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
