08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.20 *Sun*

休日のランチ・サンドイッチ


世間はシルバーウイークの真っ最中ですね

でも、わが家はいたって普通の休日です。

【夫が5日も家に居る!?】って、実はちょっとブルーだったのです(笑)

実質は二日で済みそうで、ほっとしました(^-^;


今日は、ランチに食パンを焼きました。

パウンドケーキのサイズのミニ食パンです。

ミニ食パン

まだ、温かみの残っているパンを切り分けて、

スモークサーモンやチーズ、生野菜を添えて、

好き勝手にサンドして食べてもらいました。

サンドイッチ

マヨネーズに辛子とレモン汁を混ぜたソースをかけて、

岩塩をぱらぱらかけていただきました。


こちらは、先日作ったパンです。

シンプル丸パン

粉と塩とイーストだけで捏ねたシンプルなパンです。

以前ご紹介した缶詰トマトのスープと、茹でたソーセージと一緒にいただきました。



パン生地づくりは難しいですね…

気温や湿度で出来が変わってきます。

未だにこれだ!!というレシピに行き当たらなくって…。

でも、食べてくれる家族は満足してくれているようなので、嬉しい限りです(^-^)
category : パン

COMMENT

お料理やパン作りがお上手だと
お家で素敵なランチが出来ますねe-343

下のパンもハイジの白パンのようでとっても
美味しそうですぅe-349

パン作り 気温や湿度に左右されて難しいですよねi-227
私のお気に入りのパン屋さんの店主さんでも
パン作りはその時の状況によって全て変わってくるので、レシピと言われても…というような事を
ブログの記事であったくらいですから

プロと素人の意識は違いますけどねi-229
by pure-ko #-
2009/09/21(月) 11:40 [Edit
うわー!すっごく美味しそうな食パンi-237
とっても贅沢なランチですね!!ご家族が羨ましい~♪
食パンは実家のパン焼き器でしか作った事ないんです。今はパン焼きないので全て手捏ねなのですが、食パンは敷居が高くて。型もないのですが、パウンド型でも出来るのですね。
今度絶対やってみます^^
by はらぺこねこ #-
2009/09/21(月) 22:27 [Edit
pure-ko さん
お褒めいただいてありがとうございます(^-^)
パンだけ焼いて、後はパックから出したり、野菜を切ったりしただけなんです。
わが家はご飯党なので、晩ごはんと朝ごはんは絶対にお米なんです。
パスタやパンはお昼ご飯に楽しんでいます。

ハイジの白パンとは嬉しいです♪
塩味の、フランスパンっぽいパンです。
シンプルな食事パンにしました。

パン生地って生き物ですね…。
同じレシピでも、焼くたびに味や食感か違います。
毎日同じクオリティのパンを提供してくれるパン屋さんは、
「凄い!」と思いますi-179まさにプロの技術ですね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/22(火) 00:48 [Edit
はらぺこねこ さん
ありがとうございますi-178
いつもの生地をパウンド型で焼いただけなので、
お恥ずかしいですi-201
きちんと食パンを作るとなると、とっても難しいのでしょうね。
私の技術では型を買うのももったいなくて、パウンド型で気楽に焼いています。
食べてくれる家族も、「家で焼いたパンを食べられる」ことに
満足してくれているので、いい家族だなぁ…と(笑)
(ハードルが低いのです)

はらぺこねこさんなら、とっても美味しい食パンになるんだろうな…と、
想像するとおなかが鳴ります(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/22(火) 01:16 [Edit
わぁ、前の記事を読み直して下さったのですね!嬉しいi-237
カクキューさんのお味噌、買われたのですね!
実は私、赤みそは持ってないんです^^;
カクキューさんで頂いたお土産があった位で、それも使わず期限切れになっちゃって・・・e-263
西日本育ちの私には、どうしても苦手な味で・・・
クルミ味噌も九州の甘口の味噌と西京味噌を使ったりしてるんですよ^^;
こちらでは赤みそベースの味噌ソースみたいな商品も売ってるので、偶に買ってみたりするんですけどね。。。
昔、記事にも書きましたが赤みそは塩分が多いのではなく、甘みが加えられてないらしいのでヘルシーなんですって。
私もそろそろ赤だしのお味噌汁を作らないといけませんね^^;
by はらぺこねこ #-
2009/09/23(水) 21:25 [Edit
はらぺこねこさん
買ってきたお味噌に、「八丁味噌」を作っている会社は2社しかない…と書いてありましたので、もしや!?と思いましてi-179
先にHPに入ったら、見覚えのある建物でしたので、はらぺこねこさんのブログに飛んでいきました。
私の実家では、信州のお味噌は、白味噌などとブレンドして使っていたみたいですが、八丁味噌は苦手だったみたいです。
九州のお味噌は甘くて美味しいのですが、娘は苦手らしくて「お汁」は飲まずに残すんです。
でも、インスタントの赤味噌のお味噌汁は飲むので、試しに買ってみました。
手始めに、みりんを少々入れて、「赤だし」のお味噌汁を作ってみましたが、「薄い」って言われましたi-229
慣れないお味噌は難しいですねi-201
赤味噌、甘味が入っていないのでヘルシーなんですね。
【濃い】イメージがあったのですが、お味噌だけ舐めてみるとそんなにしょっぱくなかったです。
隠し味などに使ってみようと思います(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/23(水) 23:24 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
