10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.22 *Tue*

今年もちゃんと

 
彼岸花、今年も咲きました。

ちゃんとお彼岸のこの時期に忘れずに咲くのですね。

本当に不思議な雰囲気をまとった花です。

私には亡父との思い出の花でもあります。


彼岸花はちょっと変わった咲き方をします。

まず、茎だけがスゥっと伸びて、花が咲きます。

花が枯れたら葉が出てきます。

濃い緑色の細い葉が5月か6月頃まで繁り、やがて枯れます。

夏の暑い間は沈黙し、お彼岸にまた花を咲かせます。


いつもは、気がついた時にはすでに、20cm程になっているのですが、

今年は出たばかりのところを見つけました。

彼岸花09.17撮影

丈は7~8cm程です。

もう、色づいた花びらが待機していますね。

これがすごいスピードで伸び、二日後には20cm以上に成長!!

彼岸花09.19撮影


4日後には、45~50cmほどになって開花です。

昨日から咲き始めましたが、写真は今朝撮ったものです(^-^)

彼岸花09.22

この赤い花は、不意に出会うとちょっとドキッとします。(私だけかな…?)

毒があるとも言われていますね。

別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。

「天上の花」という意味も持っているそうですが、

ちょっと怖い異名を持つ花です。

私は、好きなんですけどね。

父の自転車の後ろに乗っかって、

この花を摘んで帰った幼い日の事を今でも印象深く憶えています
category : 花・植物

COMMENT

お父様との思い出の彼岸花ですね!
庭へ仕込む種や球根をお店で見たのですが、彼岸花に目が行って・・・。やっぱりsakuさんの事を思い出してしまったんです^^
迷ったのですが、難しそうで庭に植えるのは諦めました。水はけが悪いんですよね、我が家の庭は^^;
咲く前の状態を初めて見ました!凄いですねi-237石の間から出てる姿がまたオシャレ!
素敵ですねe-420
by はらぺこねこ #-
2009/09/23(水) 21:19 [Edit
はらぺこねこ さん
去年の記事、憶えていてくださったんですねi-179
ありがとうございます
彼岸花を見ると父を思い出すんですよね…
「彼岸花を摘む」ということが、
強烈な思い出になっているのかも知れません。
母も好きで、ご近所さんから頂いた球根を植えているようです。
球根や苗は、土との相性がありますもんね。
わが家はマリーゴールドがどうしても枯れてしまいます。
私も、出てきたばかりの状態は初めて見ました。
石はただの砂利なんですよ(^-^;
ほったらかしでも毎年咲いてくれます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/23(水) 23:11 [Edit
私も彼岸花好きです。見かけるとふと、懐かしい
気持ちになります。
色も形も不思議な感じですよね。
凛としてる所が好きです。

自生している、咲いた花しか見たことなかったの
で咲く前のつぼみって初めて見ました(^^)
前日のパン、手作りって!!凄すぎです!!
どれも美味しそうです!!
by りんごANE #-
2009/09/24(木) 05:53 [Edit
彼岸花懐かしいです
小学生の時の通学路の田のあぜ道に
いっぱい咲いていましたe-446

私の亡父のお墓の近くの田周りには
鮮やかな朱色でいっぱいの所があるんですが
うちの近くでは全く見ないです

先日ちらっと行った岡山城と後楽園の間に
赤の彼岸花と一緒に白い彼岸花が咲いていて
初めて見たのでびっくりしましたe-451
by pure-ko #-
2009/09/24(木) 12:30 [Edit
りんごANE さん
彼岸花って独特の佇まいをしていて、
郷愁をさそう姿をしていますね(^-^)
日本の田舎の風景に似合う花ですね。
赤い色がインパクト大です。
植えたわけではないのですが、
敷地から毎年出てきて咲いています。
私にとっては「秋」を知る花です。

パン、美味しそうですか?ありがとうございます!
なかなか思うように行かないのですが、
気軽にパン作りを楽しんでいますi-179
(というか、買いに行くのがめんどくさいときに作りますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/24(木) 14:06 [Edit
pure-ko さん
彼岸花、懐かしいですか?i-179
都会ではなかなか見かけない花ですよね(^-^)
わが家の近くでもあまり見かけないような気がします。
私は祖父のお墓の周りにいっぱいに生えていて、
心臓が飛び出しそうなくらいドキ!!とした憶えがあります。
二十歳くらいになっていましたが、群生していると迫力がありますね…

白い彼岸花、私も何度か見かけたことがあります(^-^)
白いと可憐な感じで、雰囲気がまた違いますね。
園芸種はリコリスという名前で球根が売られていて、
黄色やピンクのものがあって可愛いんですよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/24(木) 14:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
