10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.24 *Thu*

手作り*なめたけ*

 
たっぷりのきのこで、自家製のなめたけを作っています。

なめたけ=エノキ茸 のイメージですが、

エノキ茸をベースに、他のきのこでも楽しめます(^-^)


写真は、エノキ2パック、なめこ1パック、プナピー1パックで作ったのもです。

自家製 なめたけ02

作り方はとっても簡単です。

調理時間も10分かからないくらいです

きのこ 4パックは、さっと洗って食べ易い大きさに切るか、小房に分けておきます。

厚手の鍋にきのこを入れ、醤油・みりん各80ccと米酢小さじ1~2杯、

好みで砂糖を小さじ2~3杯ほど入れます。

強めの火にかけ、アク(泡)が出たらすくいながら4~5分煮ます。


さあ、もう出来上がり!

冷蔵庫で1週間もちます。(その前になくなってしまいますが…)

市販のなめたけのような「とろみ」は、きのこがちゃんと出してくれます。


ごはんのおともにするときは、わさびを少々添えるとおいしさがグッと引き立ちます。

納豆とまぜるのも、アリかも知れない。

いろいろ使えると思います。


私はパスタに使って、和風のきのこパスタにしてみました

きのこスパ
(こちらは、エノキ2パック、なめこ1パックに大き目の椎茸6枚で作ったものです)

茹でたてのパスタにバターとこのなめたけを絡めて、

柚子胡椒を添えました。

柚子胡椒の風味はバター&お醤油と相性ばっちりです。

一人のお昼ごはんにササッとできます。

パスタには、茹で汁を少し取っておいて、

一緒にからめるとジューシーに仕上がります。


まだ試していないきのこがたくさんあるのですが、

エリンギは向かない気します。(なんとなくなんですが…)

きのこは縮んでしまうので、あまり小さく切らないことをオススメします。

手作りすると、市販品はもう食べられなくなりますよ笑顔

COMMENT

きゃーきゃーきゃーi-237
ナメタケ大好きなんです~e-266
私もきっと、1週間なんて持ちませんi-229
作ってみようと思いながら、まだなんですよね^^;
なるほど、なめこも使うのですね!いつも本当に勉強になります!
贅沢なパスタですね!本当に美味しそう~♪
はぁ、お腹空いて来ました^^;

sakuさん、レシピブログ読んで下さったのですね!
本当にありがとうございました。
八橋の事、「やらやら」って呼ぶのですか?
関西は美味しいものがいっぱいでいいですよね!
あはは、ご主人のお土産笑っちゃいました^^
確かに製造年月日や賞味期限がないと怖いですよね。。
中国って何年も前の売ってたのがニュースで流れた事がありましたっけ。
古い記事はコメントを閉じていないので申し訳ありませんでした。
私の我儘で現在コメントを閉鎖しているのにいつも仲良くして下さって本当にありがとうございます^^
by はらぺこねこ #-
2009/09/24(木) 21:47 [Edit
はらぺこねこさん
なめたけ、簡単でおいしいですよ(^-^)
エノキだけでも十分美味しく出来ますが、なめこを入れると食べ応えがあって美味しいんです。
食感や好みの問題ですが、私は入れたほうが美味しいと思えるので、使っています。
パスタは、本当に簡単に出来ました。
いろどりがイマイチになってしまいましたが、いけますよi-179

八橋、本当にキレイで美味しそうでした。
作ってみたい…むしろ、今すぐ食べたい!!と思ってしまいましたi-237
今日は一日、八橋のことばかり考えていた気がします。
「やらやら」は、やわらかいという意味なんです。
紛らわしかったですね(>-<)スミマセンi-201
やわらかいよりも、もっとやわらかい…という感じです。
(一般的には使わないかもです)
中国のお土産、ちょっと食べ物は勘弁して~って感じでしたね(^-^;
他にもいろいろ…、翡翠のブレスレットも買って来てくれたのですが、本物かは怪しいです(笑)
もう7~8年前の話なんですけどね。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございますi-178
はらぺこねこさんのブログ、楽しみにしています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/24(木) 23:47 [Edit
はじめまして
通りすがりにコチラのブログを見つけて
なめたけって簡単に作れることに
ビックリしちゃいました!!
ぜひ今度やってみようと思います~(´∀`人)

お料理たくさん載っていて
とても参考になります!!
またお邪魔させていただきますね。
by こもも #-
2009/09/25(金) 01:16 [Edit
おお・・・こ、これは!!目からウロコです!!
キノコ類って安売りしている時につい用途以上に
買いすぎて、残ったらどうしようとよく考える食材
なので今度試してみますね(^^)

生のままだとすぐ悪くなるし、どうしたもんかしら
とタイムリーに悩んでいたので助かります。
パスタに絡めるのも美味しそうですね。
by りんごANE #-
2009/09/25(金) 10:17 [Edit
美味しそうですね~e-349
キノコ類 特にしめじが好きです
新米とこれだけで十分な感じですe-343

お蕎麦にも合いそうですね
大根おろしなんかと一緒に…

色々活用できる万能品
素晴らしいですv-424
by pure-ko #-
2009/09/25(金) 13:22 [Edit
こももさん
はじめましてi-179こももさん!
このブログに立ち寄ってくださってありがとうございます。
コメントも頂いて、とっても嬉しいです♪

なめたけ、すごく簡単で美味しいので、
よろしければ試してみてくださいね(^-^)
きのこが特売の時など、是非是非!

お料理の記事、少しでも参考にしていただけるなら
嬉しいかぎりですi-178
なんでもないブログですが、
また覗いてやってくださいねe-466
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/25(金) 13:30 [Edit
りんごANE さん
これは絶対にオススメです(^-^)
調理時間も短いので、ちゃっちゃっとすぐに出来ちゃいます。
お好みのきのこで試してみてくださいね!
エノキだけでも大丈夫です。
調味料もお好きなお味に調節してください。

エノキなど、束でお安いときがありますよね。
きのこは比較的価格も安定していますし、ヘルシーですよね!
パスタに絡めるのもオススメです!
あと、出来立ての温かいうちなら
「揚げだし豆腐」などに添えてもいいと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/25(金) 13:41 [Edit
pure-ko さん
しめじ、美味しいですよね~i-178
わたしもきのこ大好きです(^-^)
今度は、しめじで作ってみよう!楽しみです♪
スーパーで、その日お買い得のキノコで作っています。
この日はプナピーが88円だったので、迷わずに買いました。

お蕎麦に絶対に合いますね!!
大根おろしがあったら最高でしょうね…e-420
絶対絶対作ってみます!
お蕎麦も大好きなんです^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/25(金) 13:51 [Edit
またまたお邪魔しました
私のブログに来ていただき、
ありがとうございました~i-179

また覗きに来ちゃいましたが、更新がなかったので
再びコチラに爪跡を残して帰りますね(´∀`)

今日スーパー行ったんですが、
なめこがあまり安くなかったので
明日また買いに行ってなめたけ作りにチャレンジしようと思います!!
by こもも #-
2009/09/25(金) 23:30 [Edit
sakuさん、いつも優しいコメントありがとうございますe-266
サツマイモのプリン、芋の種類は何でもOKですよ^^
逆に甘くないお芋の方がいいかもしれませんね。
美味しい甘いお芋なら、少しお砂糖を減らした方がいいかも。。。

個別にカップで作ってもいいですね!(その時は焼き時間を10分~12分で)
金時芋、美味しいですよねi-237
sakuさんのお母様がご近所だったら、一緒にお芋かじってたかもしれませんね^^

やらやら、そういう意味だったのですか!
すみません、私もうっかり者ですね^^; 
by はらぺこねこ #-
2009/09/26(土) 00:02 [Edit
美味しそう~~っ
おはようございます。
ちょうど、きのう主人と話をしていたんです。
きのこの話!
ここへきたら、さ~すがe-460
sakuさんがおいしそうなきのこ料理をされてらっしゃって、感動しちゃいましたe-328
主人から実はリクエストがあったんです。
だからわたしも、作りたいです。

あっ、、、sakuさん、わたし実は偽セレブなんですi-229えへへっ。
by anjeriqe #-
2009/09/26(土) 10:04 [Edit
こもも さん
またまた覗きに来て下さって、
どうもありがとうございます(^-^)
とっても嬉しいです♪

なめこ、あんまり安くなかったですか?
それは、残念です~i-201
今日、お安くなっていると良いのですが、
お手頃価格で手に入ったら、是非作ってみてくださいi-178
エノキだけでも美味しく出来るのですが、
なめこが入ったほうが更に美味しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/26(土) 11:20 [Edit
はらぺこねこさん
こちらこそ、いつも素敵なレシピでお勉強させていただいていますi-237
紅あずまでも出来そうですね!繊維が少ないので、いいかも知れません(^-^)
型抜きが難しそうなので、小さく作ってみようかなぁ。
焼き時間、教えてくださってありがとうございますi-179
大きな丸型も捨てがたいです。
いかにも美味しそうで、インパクトがありますよね!

私の母は本当にお芋好きで、よく食べているみたいです。
今度、鳴門金時探してみようかな?しばらく食べていないんです(^^

やらやら…わかりにくくって本当にスミマセンでしたi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/26(土) 11:31 [Edit
anjeriqe さん
秋といえばきのこですよね(^-^)
いえ、もう、
「きのこ料理」と呼ぶのも簡単すぎてお恥ずかしいんですが(汗)
でも、とても簡単で美味しいんですよ。
今朝も、納豆に入れてわさびを添えて頂きました。
「なめたけ」にしておけば、
毎食気軽にきのこを食べることができるので、
健康にもいいかな…なんて思っていますi-179

anjeriq さんセレブe-420ですよ~!!!
私も優雅な雰囲気をまといたいです(←無理!!i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/26(土) 11:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
