10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.26 *Sat*

やっと めぐりあえた!


数年前から、ずっと気になる「塩」がありました。

岩塩ではなく、海の塩です。

DHCさんの食品通販のカタログに載っていて、

購入する機会はいくらでもあったのですが、

「塩で1000円かぁ…」

と思っているうちに、最近では取り扱っていない様子…。

ちょっと残念に思っていました。


それが先日、お気に入りのスーパーのお塩のコーナーをウロウロしていたら、

「あの塩」を発見!!!

しかも、525円。

「こんなところでめぐり会えるなんて!!!」と、迷わず買ってしまいました。

(このスーパーは珍しいものが見つかるので、楽しい♪)


こちらです。イギリスのお塩。

マルドン シーソルトです。

010.jpg

525円だったのは、ハーフサイズだったから。125g入りです。

いつものお塩…ヒマラヤの岩塩と並べてみました。

マルドン-シーソルト

手前がマルドンです(^-^)

ピラミッド型をしています。

そのまま舐めてみると、少し「しゃりっ」として溶けていきます。

まろやかで、しょっぱさが後をひきません。

キレがある!(ビールみたいですが)そんな味です。


まずは、冷奴に使ってみました。

お豆腐の甘味が引き立って、美味しかった


このお塩は、TVのビストロ●マップでも使われていたのを観た事があります。

食感も楽しい美味しいお塩です。

また、楽しみが増えました笑顔
category : 食べ物のこと

COMMENT

すごいお塩~
お塩までこだわってるんですね。
すごい(´∀`)
ウチなんか普通の安売りの塩です・・・。

あ、なめたけ作ってみました。
おいしいですね~。
何にでも使えそうなので、
レシピをメモっちゃいました。

ありがとうございます(*´∀`)
by こもも #-
2009/09/26(土) 18:19 [Edit
わぁ、ミネラルたっぷりで美味しそうなお塩ですね!お菓子にも使えそうなお塩☆
フランスのゲランドの塩で作る、お菓子もあるんですよ。
我が家では数種類、ブレンドして炒ってるんです^^
サラサラのパウダーみたいになって美味しいんです。
今気付いたのですが、sakuさんプロフィールの画像変えられたのですね!すごい、上手~♪
やっぱり絵心があるのですね、ステキ☆

Re:>グレープゼリー、おススメです。
オレンジと違って、少し大人の雰囲気かな?
今日も暑かった~♪夏に逆戻りって感じなんです^^;
by はらぺこねこ #-
2009/09/26(土) 20:38 [Edit
初めて見る塩です。こだわりがあって素敵だなと
思います(^^)ウチはフツーの塩なので・・・(汗)
そのまま野菜につけて食べても美味しそう~!!

調味料にあまりこだわりが無くて無頓着だったので
いつも参考になります。なんと言うか、細やかな
女性らしいこだわりがsakuさんにあるので、
私もこんな風に家族に気づかいが出来るといいなと
いつも思いながらブログ拝見してます(^^)
by りんごANE #-
2009/09/26(土) 22:51 [Edit
こももさん
私も調理用には普通の安いお塩を使っていますi-179
かけ塩だけ、ちょっとだけ贅沢しています。
もう、1粒も無駄にしない感じで(笑)

わぁ~!!
なめたけ、早速作ってくださったんですね。
嬉しいご報告ありがとうございます(^-^*)
美味しい食べ方を見つけたら、教えてくださいね!!

こちらこそ、ありがとうございますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/26(土) 23:52 [Edit
はらぺこねこさん
ゲランドのお塩、聞いたことあります(^-^)
どんなお菓子かな~?♪
塩って甘さを引き立ててくれるので、お菓子にも合いますよね。
お塩をブレンドして使ってらっしゃるんですか!?
すごい!!プロみたいです。
塩づかい教えていただきたいですi-179
プロフィールの画像、今日貼り替えました。
去年作ったフェルトのケーキの写真をちょっと加工しただけなんです。
せっかく褒めて頂いたのに、なんだかスミマセンi-201

こちらも今日すごく暑かったです。
連日夏日で暑くて暑くて(^-^;
グレープゼリー、絶対に作りますねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/27(日) 00:06 [Edit
りんごANE さん
私も普段は普通のお塩を使っていますが、なんとなく買った岩塩が美味しくて…
ささやかな贅沢だと思っていますi-179
ドレッシングを控えめにかけたサラダに、パラパラして食べるのも美味しいです。
もしかして、逆に減塩になるかも!?なんて、勝手に思っています(^-^;

美味しいものには興味津々なので、
「美味しい」と聞きつけると試してみたい衝動にかられる私です。
女性らしいこだわりなんて(汗)過ぎたオコトバですi-201
細やかさ…なんて微塵もなくて、すごくざっくりしています(汗…汗…)
そんな女性になれるように精進します!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/27(日) 00:19 [Edit
ご無沙汰しております。
 お久しぶりです。
 やっと顔を出せました。

 ここで書いて良いのかわかりませんが
 1周年おめでとうございます✿

 これからも
 楽しみに拝見させていただきますね。

 今回もまた珍しいお塩で
 世の中にはこんなものがあるのだと
 関心いたしました。
 
 またお邪魔いたします✿
by *riko* #-
2009/09/27(日) 10:33 [Edit
画像ソフトで加工されたのですね!sakuさんの作るケーキによく似てるなーっと思ったのですが気付かなかった^^;
塩はその時手に入る、国産の藻塩とかをブレンドしてるんです。母が塩やお醤油には拘りがあったのでその影響みたいですね^^
普通の天然塩でも炒るだけで美味しくなりますよ!

Re:>蓬パンって大好きで昔よく焼いていたんです。でも最近、粉末ヨモギって中国産ばかりになっていて・・・e-263洗って使うわけにもいかないので、諦めていたのですが偶然国産のを見つけたので記事にしてみたんです。
また、蓬パンや大福、団子などを作った時は記事にしますねi-179
by はらぺこねこ #-
2009/09/27(日) 13:28 [Edit
*riko*さん
あたたかいメッセージ、ありがとうございますi-178
1年続けられたのは、見てくださる方のおかげです。
*riko*さんからもたくさん励ましていただきました。
これからも、お気軽に遊びに来てくださいね!
どうぞよろしくお願いしますe-466

このお塩はカタログで見てから、ずっと気になってたんです。
小さなフレーク状になっていて面白いんですよ(^-^)
525円なら手が出ました。
とりあえず、いろいろ試してみようかと思っています
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/27(日) 17:03 [Edit
はらぺこねこさん
プロフ画像、ちょっとだけ雰囲気を変えたくて、ソフトで遊んでみました(^^
藻塩、国産だったら安心ですねi-179
お母様もすごくこだわりを持ってらっしゃるんですね!
お母様のキッチンもさぞ素敵なんでしょうね…e-420
今、沖縄の塩を使ってるんですが、早速炒って使ってみますi-236

以前、行ったベーカリーレストランでも蓬パンは人気でした。
国産ヨモギで手作りなら安心ですよね(^-^)
中国産はやっぱり心配ですもんね…i-229わかります。
(でも、国産ってホントになかなか見かけません)
蓬を使ったお菓子が登場するのを、楽しみに待っていますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/09/27(日) 17:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
