08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.04 *Sat*

紅茶のクッキー

ちょっと秋らしくなって、やっと

「お菓子でも焼いてみようかな?」という気分になってきました。


久しぶりに焼きました。紅茶のクッキーです。

ティークッキー

お気に入りのレシピで、もう十年くらい焼いています。


卵は、入っていません。

バターを柔らかく練って、グラニュー糖を混ぜて、小麦粉ふるい入れ、

紅茶の葉を加え、まとめます。

アールグレイで作りますが、今日は切らしていたので、ダージリンです。


棒状にしたら、冷凍室で一時間やすませます。

卵白を塗り、グラニュー糖をまぶし、8㎜くらいに切って、オーブンへ。

15分くらいで、焼きあがります。


このクッキーは口に入れると、何故かあたたかく感じます。

まわりに塗った卵白とお砂糖が、少しざっくりした食感を添えてくれます。

バターと紅茶の香りがして、粉がほどけていく感じが好きです。


今日は、ちょっと甘く感じました。


温度計を見ると、29℃あります(^ ^;)う~ん暑いと思った!!!!

扇風機は、まわしているけど、クーラー入れちゃおうかな???

真夏の暑さとは、違いますが、やっぱり暑い…です。

ティークッキー02

冷凍室から、出てきた状態です。
棒状にするとき、厚紙を使っていましたが、思いついて「巻き簾」で巻いてみました。
クッキーに、巻き簾って見た目どうよ?とは、思いましたが、せっかくの便利グッズです。
きれいに巻けました(^ ^)
(ラップで巻いてから、巻き簾で巻いています。)
分量…バター80g、グラニュー糖55g、小麦粉150g、紅茶の葉小さじ2杯、バニラオイル
180℃余熱ありのオーブンで15~16分焼きます
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
クッキーおいしそう~v-238
saku.y@さんのブログ見てたら、こっちまで何かつくってみようかな。 
という気持ちになります(^^)

もしご迷惑でなければ、リンクを貼らせて頂きたいのですが
よろしくお願いしますe-251





by りんごANE #-
2008/10/04(土) 15:31 [Edit
りんごANE さん
作るのって楽しいですよ♪ぜひぜひ何かに挑戦してみてくださいi-179

リンク、貼ってくださるんですか?迷惑なんかじゃないですよ(^ ^)
よろしくお願いしますv-238
by saku.y@ #-
2008/10/04(土) 17:18 [Edit
No title
2度もコメントしてスイマセン。
すごく嬉しいです(^^)v わざわざブログにお越し
頂いて重ねて感謝です!!

私のおバカブログで良ければ、こちらこそ宜しく
お願いします。ありがとうございましたv-238
by りんごANE #-
2008/10/04(土) 18:11 [Edit
No title
おいしそう~♪
なるほど…
この筋は巻き簾だったんですね(^o^)
いいアイデアです(^^)/
ここ何年もクッキーは焼いてないです^_^;
スポンジケーキはたまに焼いて
子供たちと生クリーム塗り塗りしてます(^o^)
saku.y@さんってなんでも出来るんですね♪
うらやまし~~
by ちょこママ #-
2008/10/04(土) 21:42 [Edit
りんごANE さん
いえいえi-179ご丁寧にありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします(^ ^)
by saku.y@ #-
2008/10/04(土) 22:15 [Edit
ちょこママ さん
巻き簾で巻かれている姿は、巻き寿司そのものでしたよi-239
焼いてしまえば、筋は消えるので、我ながらいいアイディアだとi-179
お子さんたちとクリーム塗り塗り、楽しそう♪
きっと、おいしいケーキができるんでしょうね!!
私は、焼きっ放しの簡単なものしか作ってないです(^ ^;
by saku.y@ #-
2008/10/04(土) 22:24 [Edit
No title
紅茶のクッキー大好きなんですi-237
それにアールグレイも大好きで・・・でもダージリンもいいな^^
とっても美味しそうですね!
私も久しぶりに作ってみたくなりましたe-267
by はらぺこねこ #-
2008/10/05(日) 11:44 [Edit
はらぺこねこ さん
いろいろ作った中で、一番好きなレシピなんですi-179
アールグレイは香りがよく立ちますよね!
ザクッとした、歯ざわりが好きなクッキーです(^ ^)

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/05(日) 12:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
