10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.02 *Fri*

里芋、買っちゃいました。


料理は好きなのですが、どうもモノグサな私。

中でも、里芋の処理が大の苦手!

たぶん、いつも大量すぎる量を剥くからじゃないかと思うのですが

私が里芋料理をするときは、

だいたい義母から大量の里芋を貰ったときなのです。

去年の記事にも、4kgと記してありました(笑)

(過去記事はコチラ→苦行…!そして、ホワイトシチュー♪
         里芋は、ホワイトシチューによく合います

なので、自分では滅多に買わないんです。

でも、ころんとした里芋を見かけると、やっぱり食べたい!

で、買っちゃいました。2袋も(笑)


今朝、「はなまるマーケット」で観た里芋料理が、

簡単で美味しそうだったので、つい…。

本当は「揚げだし」を作りたかったのですが、今夜は揚げ物の予定だったので、

「あぶり焼き」にしました。

レシピはこちらで公開されています→はなまるマーケット 公式HP

あぶり焼き

お塩をパラパラしていただきました。

里芋の素朴な美味しさが味わえました(^-^)

それから、煮物も。こちらは、私流です。

昆布だしで煮て、きび砂糖、薄口醤油、みりんで味付けしました。

煮物

娘…「里芋、おいし~」と大喜び。

今日はちょっと遅く帰った夫…「煮物、どんぶりいっぱい食える!!」と絶賛。

あぶり焼きも好評!!

二人がそんなに好きなら、ちょくちょくしてあげなきゃな…って、ちょっと反省(^-^;

それに、2袋くらいなら、下拵えもそんなに大変じゃありませんでした。


明日は、中秋の名月。

今日はずいぶん降りましたが、明日は回復しそう。

いい月が観れるといいな

本当は煮物は明日するべきかもですが、

夜に出かける予定なので、今日炊いちゃいました笑顔
category : 食べ物のこと

COMMENT

里芋好き~(´∀`)
里芋おいしいですよね。
でも4キロ分の皮むきは大変ですよねi-201
それは嫌にもなりますよ・・・(;´∀`)
私も食べたくなっちゃった!!

by こもも #-
2009/10/03(土) 02:32 [Edit
こもも さん
里芋、美味しいですね♪大好きです!
苦手意識を持たずに、お料理しなきゃ(^-^;
娘は離乳食の頃から、里芋大好きだったなぁ…
心を入れ替えようと思います(笑)
里芋って傷むのが早いので、たくさん貰うと処理が大変で、
ちょっとトラウマになっているみたいですi-229
いつも義母は、お裾分けしても有り余る量をくれるんです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/03(土) 09:38 [Edit
里芋って美味しいから大好きです(^^)
4kg事件(笑)凄まじかったですね。私も貰ったら
トラウマになりそう・・・(汗)

あぶり焼きの塩パラパラ良いですね!!
買ったら焼いてみようっと!!
煮物と焼きで2品とか里芋好きな私からしたら最高
の晩御飯です(^^)
by りんごANE #-
2009/10/03(土) 10:20 [Edit
りんごANEさん
里芋美味しいですよね(^-^)
芋類の中では、実は一番好きなんです。
4kg事件、なかなか強烈でした(^-^;
土つきなので洗いから始まり、剥きはもう本当に手が痛くなりました。
小さめなので、数を剥かないといけないんですよね。
そして、茹で…。一番の大鍋でも、分けないと無理なんです。
で、やっぱりトラウマになったようですi-229
毎年のことなので、つい普段は敬遠してしまいます。

あぶり焼き、簡単でした!
チンしてグリルで焼き色をつけるだけです(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/03(土) 10:48 [Edit
里芋 時季ですよね~
何でもしちゃいます
炊き込みご飯や豚汁なんかもi-277
でも、4kgは強烈ですね

母は柚子の皮を入れて炊くんですよ
柚子の香りがたまらなくて…i-237
柚子がないときは柚子こしょうをつけて食べるときもあります
私は剥くときに下手すると手がかゆくてかゆくてi-240
昔よりマシにはなってるんですけどねi-227
by pure-ko #-
2009/10/03(土) 17:37 [Edit
pure-koさん
里芋、旬になってきましたね(^-^)
私も、豚汁に入れるの大好きです♪
炊き込みご飯は、近々してみたいって思っていたんです。
ぜ~ったいに美味しいですよね!楽しみですi-179

柚子の皮を入れるんですか!
それは、美味しいはずですi-237
今度、真似して作ってみようと思います。
柚子胡椒も合いますよね!!!

私も剥くときは痒くなるので、手袋着用でしています。
あの痒みったら、いつまでも取れませんよねi-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/03(土) 23:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
