10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.05 *Mon*

今日のランチ・シーフードドリア

 
月曜日は、授業が午後からの大学生の娘。

11時頃に軽めにお昼ごはんを食べてから出かけます。

いつも麺類が多いのですが、今日はドリアを作りました。


昨日まで、ちょっと汗ばむほどの気温だったのですが、今日はひんやり・・・。

5℃くらい低くって、ちょっと肌寒いんです。

なので、あたたかい(熱い?)ものもいいかな…と


冷凍シーフードを解凍してご飯と炒めて味付けして、

電子レンジで作ったホワイトソースとチーズをのせて、

予熱しておいた魚焼きグリルで焦げめをつけた手抜きドリアです。

シーフードドリア

ホワイトソースは、

小麦粉大さじ1杯強とバター大さじ1杯を1分レンジにかけて混ぜ、

牛乳200mlを注ぎスープの素や塩胡椒を加え、

途中泡だて器で混ぜながら、500wで計4分加熱しました。

もう、お馴染みの作り方ですよね笑顔


手抜きドリアですから、全部で15分で完成です(^-^)

オーブンで焼けば、均等にキレイな焦げ目がつくのですが、

簡単なお昼ご飯なら、これで十分な私達です。


ドリアやグラタンって、大好きなんです。

牛乳をそのまま飲むのが苦手な私ですが、ホワイトソースは大好き

そして、とろけたチーズも大好きなんです。

子どもの頃、グラタン系って「ご馳走」のイメージがありました。

それは今でも続いていて、テンションの上がる一品です。


ちなみに、娘はドリアが好きなんですって。

私はマカロニの入ったグラタンが好きなんです。

ウチで作る場合、ドリアが圧倒的に多いです。

娘を優遇して…という訳ではなく、

ご飯が余ったときに作るからだと思います。
category : ご飯もの

COMMENT

こんばんはー :D ♪
札幌は夜などほんとに寒いので、こういったあつあつなお料理には食指が動きます :) ♪
手作りのホワイトソースでつくるグラタン。
たまらないですね。
とろとろですね。なんだかしあわせになってしまいます :9 ♪
by ke* #-
2009/10/05(月) 23:54 [Edit
焼き目がこんがりしてて美味しそう~!!
最近作ってなかったので食べたくなってきました。
私もどちらかというとドリア派です(笑)

確かにドリアもグラタンもなかなか子供の頃食卓
に上がらなかったので、ご馳走って分かります!!
私もいまだに大好物でテンションが上がります(笑)
10月に入って急に寒くなりましたね。
そちらはそろそろ紅葉がきれいな時期ですね(^^)
by りんごANE #-
2009/10/06(火) 02:30 [Edit
ke*さん
札幌は、もう随分気温が低いんでしょうねi-201
こちらは、つい2~3日前まで、
ちょっことクーラーを使っていたくらいなんです(^-^:
20℃を下まわると、寒く感じます。(寒がりなんです)
寒い日は、あつあつがご馳走ですねi-178
手抜きで恥ずかしいのですが、
牛乳と粉とバターがあれば美味しいソースになってくれるので、
いつも手軽に楽しんでいます。
とろとろであつあつが美味しい季節になってきましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/06(火) 11:04 [Edit
りんごANEさん
ちょっと気温が下がって、
娘用に買っている牛乳があまり気味だったので、作ってみました。
ドリアやグラタンが登場すると、秋が来たのを実感できます(^-^)

グラタンって、外食のイメージで、初めて食べさせてもらってからは、
いつもグラタンやドリアを注文していた記憶があります。
出てくるまで時間がかかるので、場合によってはKYなこともあったような…(笑)
当時実家では、グラタンの素で作っていました。
りんごANEさんはドリア派ですか?
ドリアは満足感があっていいですよね!
両方好きなのですが、食べたときにマカロニから出てくるソースが幸せな私です♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/06(火) 11:15 [Edit
こういった“御馳走”をパパッと作って貰える
お母さんっていいなぁe-349
お嬢様幸せですよね

今日はこちらも朝から涼しいというかヒヤッとしてます
グラタンやホワイトシチューのCMが始まると
「うわ~冬が来たぁe-447」っておののいてしまいますe-444
by pure-ko #-
2009/10/06(火) 13:04 [Edit
pure-ko さん
スピード重視で、パパっと作ってしまいました。
もう少し、とろみが欲しかったかもです(^-^)i-201
きっと自分も食べたかったんです。
一人のごはんだと、ドリアとか作らないんですよねi-179

急に寒いですよね!風邪をひきそうです。
pure-ko さんも気をつけてくださいね!
グラタンやホワイトシチューのCMはホントに冬の印象ですねi-179
でも、まだクーラーをガンガン入れている時期に流れるので、
ビミョーなときがありますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/06(火) 19:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
