10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.06 *Tue*

ミニチュアパン

 
パンを作ってみました。小さな小さなパンです。

色が白いでしょう?

これは、小麦粉粘土で焼いたパンです。

ミニチュアパン01

娘が「小さいとき作ってくれたよね~」と言い出すまで、すっかり忘れていました。

まだ、幼稚園に行く前でした。

小麦粉をこねた粘土で小さなパンを焼いて、お店屋さんごっこをしていました。

懐かしく思って、私の「作りたい魂」がムクムクしてきたのですが、

当時のレシピなんて、もうありません。

調べたのですが、よくわからないので、自分で試作してみました。


小麦粉粘土の作り方

【材料】 小麦粉    1カップ と 大さじ山盛り1杯

     水       1/2カップ

     塩       小さじ1と1/2

     サラダ油   小さじ1/2


最初は箸で混ぜ、まとまったら手で5分ほどこねます。(水、粉は微妙に調整します)



手にくっつかない生地ができました!!

耳たぶの硬さにこねあがったら、粘土遊びの開始です。

このまま、焼かずに小麦粉粘土としても遊べます(^-^)

(着色は食紅などを使ってください。ごく少量で色がつくと思います。)

乾かないようにラップに包んでおくと、数回遊べると思います。


形ができたらオーブンで焼きます。150℃で1時間焼いてみました。

焼くと、少し膨らみます。

ミニチュアパン-

彩色したかったのですが、絵の具が見つからなくて…汗

未完成なので、アクリル絵の具を仕入れて来て完成させますね!

COMMENT

うわああ~っ!!
カワイイですね~☆

娘さん、ちっちゃいとき、こんな
かわいいものつくってもらってたなんて
お幸せですね~(*^_^*)

色がついたら、また感じが違うんでしょうね~。
楽しみです★
by もか #YD14tAto
2009/10/07(水) 16:33 [Edit
楽しそう~!!ミニチュアなのに細かい細工ですね。
手が器用ってスゴイなぁと思いながら見てしまい
ました(^^)

お子さんが小さいので、口に入れても大丈夫なもの
っていうのがsakuさんらしいです。
普通に美味しそう~!!
着色したら是非見せてくださいね(^^)
by りんごANE #-
2009/10/08(木) 02:46 [Edit
めちゃくちゃ可愛いですね~e-266
色が付いたらもっとリアルになるんでしょうね
楽しみですe-420

小麦粉粘土恥ずかしながら実物は見たこと無いんですi-229
売ってるのは見たことあるんですけどね

娘が持ってるシルバニアのパン屋さんのパンも小豆くらいの大きさのもあって良くできてるなぁって
感心してるんですが、それにも対抗出来そうですね

成型の仕方が綺麗なので、
習われてたんですか?

p.s.大型台風e-190は大丈夫でしたか?
  うちは今のところ被害はないです
by pure-ko #-
2009/10/08(木) 06:53 [Edit
もか さん
ありがとうございますi-179
当時作っていたのは、こんなだったような…
と、思い出しながら作ってみました。

育児雑誌で見たのか、どこでおぼえたのか、
全く思い出せないのですけど…(^-^;

彩色したら、また見てやってくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/08(木) 14:44 [Edit
りんごANE さん
コネコネするの、楽しかったです(^-^)
我ながら、ヒマだなぁ…と思いましたが(笑)
実は、そんなに小くなくて、クッキーくらいの大きさなんです。
もう少し、小さいのを作りたかったのですが、
なかなか難しかったです。

娘の中で、しっかりと思い出になっていたことが、
嬉しいと感じましたi-179
着色したら、見てやってくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/08(木) 14:49 [Edit
pure-ko さん
ありがとうございます(*^-^)
色がついたら、もう少し美味しそうに見える…かな!?
頑張って色付けしますので、また見てやってくださいね!

市販の小麦粉粘土も買った事があるのですが、
色が混じるので、何回もは遊べませんでした(^-^;

シルバニア、すべてが小さくて、可愛いですよねi-178
小豆大のパン!それは小さいですね…!
そんなに小さくて精巧なものを作ってみたいのですが、
弾力のある生地(粘土)なので、難しそうです~。
成形は自己流なんです。習ったことはないんですよi-179

台風、各地で随分被害が出ていますね…。私のところは、大丈夫でした。
pure-koさんもご無事でよかったです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/08(木) 15:02 [Edit
初めて知りました✿
 ご無沙汰しております。
 ”小麦粉粘土”初めて知りました。
 美術は”2”でしたが
 私にも扱えますでしょうか;;;
 
 我が家にも
 いつかチビッ子が出来たら
 一緒に遊んでみたいです✿
by *riko* #-
2009/10/08(木) 22:01 [Edit
*riko*さん
小麦粉粘土、ご存知なかったですか?(^-^)
幼児用にカラフルなのも販売されています。
すごく器用な*riko*さんが、美術が2だったなんて、
なんだか信じられませんi-179
失敗したらなんどでも作りなおせますしね!
けっこう面白いんですよ♪
*riko*さんのところに、可愛いおチビちゃんがやってきたら、
ぜひ、遊んでみてくださいi-237
簡単に作れますよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/09(金) 22:44 [Edit
お久しぶりです(´∀`)
小麦粘土で『あるものを・・・』とおっしゃってたのはコレですね!!すごく上手!!本物みたいです!

適当に自力でやってもこんなステキなものが作れるなんて、saku.y@さんはやっぱりすごいな~。私なんか手にひっつきまくりで最悪でしたもん(´ ;∀;)ハハッ
by こもも #-
2009/10/14(水) 23:45 [Edit
こももさん
そうです(^-^)コレなんです。
配合がさっぱりわからなくなっているので、
まんま再現は出来なかったのですが、
だいたいこんな感じでした。
当時作ったパンよりやや大きめになった気がします。

私も失敗はしょっちゅうしているんですよ。
根が適当人間なので、すごくいい加減なんです。
強力粉で作った方は、ベタベタで相当酷かったです(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/15(木) 21:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
