10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.10.11 *Sun*

にんにく醤油と手羽先

 
ずっと気になっているお料理の一つに「名古屋の手羽先」がありました。

ホンモノを一度も食べたことがなくても作れるのだろうか…

なんて思って、なかなか作ることが出来ませんでした。

美味しければそれで構わないのですが、

本物にどれほど近づけたのか、わかりませんよね

でも、食いしん坊な私のこと!トライしてみました(^-^)

調べてみるとお店などによって味はさまざまのようですし、

私流…ということで。


作っているにんにく醤油が、味付けに使えそうだったので、

手間もかかりませんでした。

こんな出来になりましたよ!

手羽先_

手羽先は薄く片栗粉をつけて、二度揚げします。

作っておいたタレに入れて、刷毛でタレを塗ります。

胡麻をぱらぱらして、出来上がり!!です



表面しか味がついていなくて、大丈夫かな…?と思いましたが、

しっかり絡んで美味しかったです!!!


さて、タレに使ったにんにく醤油ですが、簡単でいろいろ使えますので、

オススメです。

作り方は、にんにくはスライスか粗みじんにし、

たっぷりの熱湯で再沸騰するまで茹で、ザルにあげます。

小鍋に、醤油とみりんを同量煮立て、茹でたにんにくを入れて、

沸いたら火を止め瓶などに入れます。

冷めたら冷蔵庫で保存します。



このにんにく醤油は、炒飯の香り付けにしても美味しいですし、

お肉などの味付けに使っても、とても美味しいです。

中のにんにくも、茹でる事で辛みと臭みが飛んで、そのまま食べられます。

醤油とみりんの割合は、お好みで変えてくださいね。

 *分量の目安として、にんにくは大きめの株を1個分、

 醤油・みりん各75mlで作りました。


手羽先のタレは、このにんにく醤油に「鷹の爪」の輪切りを一個入れて、

煮立てたものを使いました。

この手羽先、家族にも好評でした笑顔

ホンモノと食べ比べていないので、どれだけ近いかはわかりませんが、

また、作りたいと思います。

COMMENT

名古屋のを食べたことがないのですが、福岡でも
居酒屋に行くと注文してました(^^)
甘辛くて美味しいですよね!!
そうそう!!ゴマもかかってました(笑)
sakuさん細かい再現ですね!!懐かしい~!!

にんにく醤油は唐揚げの時にしか使った事がなかっ
たので私もチャレンジしてみますね。
保存がきくっていうのがいいですね。
by りんごANE #-
2009/10/12(月) 01:51 [Edit
りんごANE さん
福岡の居酒屋さんにもあるんですね(^-^)
こちらにもあるのかな~?
なかなか行く機会がないんですよね。
一度お店のものを食べてみたいです。

わが家の唐揚げも,、にんにく醤油味の登場率が
一番高いですi-179
この「にんにく醤油」いろいろ便利に使えるので、
お試しください。
夫はにんにくをつまむのも好きみたいです。
匂いも残らないんですよ(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/12(月) 11:44 [Edit
子供の友達のお母さんが以前お礼にと
こんな手羽先料理を頂いたことがあります
タレはニンニクはすりおろしてたようで
揚げた後、鍋でからめたと聞きました

その時冷めても美味しかったので
このお料理も美味しさが実感できますe-349

うちはあまり手羽先を使わないのですが
この時は子供達も喜んで食べたので
思い出して作りたくなりましたe-271

そう、以前のなめたけ
えのき200gを2袋で作ったところすっごく好評e-343
2瓶あったのにもうなくなりそうで
しっかりリクエストされてますe-454
by pure-ko #-
2009/10/12(月) 22:52 [Edit
pure-ko さん
お子さんのお友だちのお母さんのお料理、
まさに「手羽先」のようですね(^^)
お鍋で絡めると、お味がよくつきますね!
これは、冷めても美味しかったので、
わが家で定番になりそうな予感がします。
これまで手羽先ってシンプルに塩と胡椒で焼くか、
焼いてから甘辛く煮るかだったので、
バリエーションが広がりました。

わぁ!なめたけ!
作ってくださったんですねi-237ありがとう~♪
ご好評とは、とっても嬉しいです(*^-^*)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/13(火) 17:32 [Edit
うわー美味しそう~♪
カリっとアツアツを食べたーいi-237
ニンニク醤油、美味しそうですね。実は生のニンニク苦手なのですが、ガーリックパウダー等はお料理に使うんです!このお醤油も色々使えて美味しいでしょうね!!!

sakuさん、またまたご無沙汰しちゃってごめんなさい。
台風や体の事心配して下さってありがとうございました。
台風の時は東京にいたんです^^;でも家が心配でしたよ~!なんとか我が家は無事だったようですが、上陸した頃は夫と電話で状況を話てました。
強風で家が揺れたんですって!!
そちらは大丈夫でしたか?
sakuさんの過去の記事、またゆっくり読ませて頂きますね^^
by はらぺこねこ #-
2009/10/13(火) 21:52 [Edit
はらぺこねこ さん
はらぺこねこさんの記事で見てから、ずっと作りたいと思っていたんです。
冷蔵庫にあった[にんにく醤油]がそのまま使えそうだったので、つい手抜きしちゃいました。
メモさせていただいているので、次回は、はらぺこねこさんのレシピで作らせて頂きますね(^-^)

台風、大きかったですね。
飛ばされそうなものを片付けたり、ランタンの電池を用意したりと準備はしていたのですが、九州は回避してくれたので、
「ちょっと風が強いかな?」程度で済みました(^^)
東京も随分風が強かったようですね。
家が揺れるほどの風って、怖いですねi-201
ここ2~3年はないですが、私の家はいつも飛ばされそうになります(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/14(水) 11:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
