10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.14 *Wed*

ミニチュアパン ふたたび

 
先日、小麦粉粘土でパンを焼いた翌日、

ふたたび小さなパンを焼いていました。

小さな「飾りパン」を焼きたいなと思って、またコネコネしたわけですが、

今度は強力粉で作ろうと思いついたワケです。


結果……同じレシピで強力粉で作ることは、全くオススメできません

もう、ベタベタの生地(粘土)になってしまって、

薄力粉を足して、足して、何とか使えるようになりました。

捨てるのがもったいなかったので、一応形にしてみました。

はい。

こんな感じになりました。

miniパン

焼き色をつけたかったので、今度は150℃で30分焼き、

温度を180℃に上げて15~20分焼いてみました。

前回もそうですが、カチンカチンに焼きあがりました。

miniパン02

葡萄の形のや

miniパン03

エピ風にも挑戦してみました(^-^;


この前のデニッシュぽく焼いたパンが、3cm~4cmだったのに対し、

こちらはかなり小さめにしました。

(お皿の大きさが大体10cm×6cmくらいです。)


本当は、ハロウィンやクリスマスに向けた飾りパンを作りたかったのですが、

細かい作業に向かない生地なんですよね~・・・

断念…することになりそうです(←飽きるの早い!?)


そうそう、このパンですがいっちょまえにイイニオイがします(笑)


*前回のパンは、ちゃんと仕上げるつもりです(^-^)アクリル絵の具がまだ手に入っていないのです

COMMENT

すごい~v-424可愛い~e-266
絶対本物と間違えますよe-278
良い香りがするならなおさらi-277

成型も自我流なんて絶対思えないです

by pure-ko #-
2009/10/14(水) 13:30 [Edit
pure-ko さん
ありがとうございます~(^-^)
加工して何か作ろうかな?とも思うのですが、
美味しそうな匂いがするので微妙です(笑)

パンの本やお店のパンを参考に作りました。
本当のパン生地はこね回すとまずくなりますが、
これは何度でもやり直しが出来るのでいいんですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/14(水) 23:33 [Edit
sakuさん、成形お上手ですね。絵心がある方が羨ましい。私は本当に下手で・・・e-263
近くだったら、教えて頂きたいです!
これ、飾りなんですか?
私食べちゃいそうですよ~i-237
飾りだったら、オーブン用の粘土で作ってもいいかもしれませんね!(腐らないし)
私もクリスマス用に(超早い?)何か作ろうと思いながら全く時間が作れてないんですよ^^;
by はらぺこねこ #-
2009/10/14(水) 23:54 [Edit
パン屋が開けそうなくらいお上手です!!スゴイ!!
器用だなぁと感心してしまいました(^^)

これだけ作れるなら、ハロウィンやクリスマス用
もいけそうな気がします。
3枚目の写真とかアップなのに、本物みたい!!
by りんごANE #-
2009/10/15(木) 05:25 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます!
はらぺこねこさんのパン、とっても素敵で大好きです(^-^)
これは、粘土なのでいくら捏ねてもOKなので、
何度も作り直しをしたんですよ。
手にくっつく生地になってしまったので、打ち粉をしたのですが、
それが本物っぽく見えるのかも知れませんi-179
オーブン用の粘土で本格的に作るといいですね。
これはカチンカチンに乾燥していますが、夏場油断するとカビちゃうんですよねi-229
クリスマス用にそろそろ何か…って、思いますよね(^ ^)
私も思いながら、なかなか出来ないでいます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/15(木) 21:16 [Edit
りんごANE さん
ありがとうございます(^-^)
なかなか思い通りに行かない生地だったんですが、
そんなに褒めていただけると嬉しいです♪
調子に乗ってしまいそうです(笑)

ハロウィンやクリスマス用に、何か作れるでしょうか?
頑張ってみようかな!!という気持ちになってきましたi-179
クリスマスなら、まだ時間がありますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/15(木) 21:25 [Edit
コンバンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
すっかりご無沙汰し過ぎていてすみません(>д<)
saku.y@さん、お元気でしたか~?

美味しそうなパン・・・
って思ったら、食べられないんですかっ!?
可愛すぎますよ~~~e-266(ノ∇〃)
by 英華 #-
2009/10/16(金) 20:14 [Edit
英華 さん
英華さんもお元気でしたか?(^-^)
私は元気にしていましたよ!
相変わらずぬる~く生きています(笑)

食べられないパンなんですよi-179
可愛いですか?
ありがとうございますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/16(金) 22:34 [Edit
食べられないなんて;;;
 こんにちは✿

 こちらのブログを覗いていた時に
 うちの主人が後ろから
 「おいしそう!!我が家も作って!!」
 と言ってきたので、
 「これは食する用じゃないみたいよ。」
 と言ったら、
 「マジ?!」
 と、かなり驚いていました。(笑)

 その後、
 しばらくsaku.y@さんの話で持ちきりで、
 夫婦揃って関心したのでした✿
by *riko* #-
2009/10/17(土) 16:15 [Edit
*riko*さん
ご主人さまも見てくださったんですか(^-^*)
ありがとうございます♪
食べられないパンですが、
「おいしそう!!」と言っていただいて嬉しいです。
お二人の仲の様子が伝わってきて、
私もほっこりした気分にさせていただきました。
こんなゆるいブログを話題にしていただいて、
なんだか恥ずかしいです(^ ^)i-201

そのうち、ちゃんと食べられるパンも作りたいなと思っていますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/17(土) 22:57 [Edit
アイスプラント、普通のスーパーで見つけたんですよ!しかも、雑誌で見た値段よりずーっと安い!
何もつけなくても美味しかったんです^^
もしかしたら、こちらよりsakuさんのご近所の方が簡単に見つかるかもしれませんよ^^
栗、確かに剥くの大変ですよねe-263
今回は蒸してから、剥いたんです。
そのままスプーンで食べようと思ったのですが、残ったのをおこわに使おうと思って。
火を通した方が少しだけ剥きやすいかもしれませんね。
by はらぺこねこ #-
2009/10/18(日) 00:12 [Edit
はらぺこねこ さん
今日スーパーに行ったら、気をつけて見てみなきゃ!
と、思っていてのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました(^-^;
見つけたら、絶対に買ってみますね!アイスプラント(^ ^)
そのまま何もつけずに頂いてみます。

栗は蒸したり茹でたりしてスプーンで食べると簡単ですね。
こちらも球磨地方の栗が美味しいので、あの美味しそうな栗おこわを
作ってみたいのですが、もうそろそろシーズンも終わりかも!?
どうしても苦手意識が捨てきれなくって…i-229
夫は栗を見かけると、「買う?」って聞いてくるんですけどね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/18(日) 23:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
