08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.19 *Mon*

フェルトかぼちゃの作り方

もうすぐハロウィンですね(^-^)

特に何もしないのですが、こういうイベントは楽しいもので、

雑貨屋さんなどで小物などを見て回るのもいいものですね。


フェルトでジャック・オ・ランタンを作ってみました。

*去年、コメント蘭で教えていただくまで、

「ジャック・オ・ランタン」という正式な呼び名を知らなかった私です

ジャック&かぼちゃ_

ちょっといびつなのも、ご愛嬌ということで(^-^;


フェルトケーキのパーツのベリーを作る過程の形が

「カボチャに似ている」とつねづね思っていたので、季節柄作ってみました。

とっても簡単に出来るんですよ。
 
 
まず、フェルトを円形に切ります。(写真は直径6cmです)

外側を2周、5mm間隔ほどでグシグシ縫います。
作り方01


綿を入れて、ぎゅっと絞ります。
作り方02


対角線を針ですくって閉じていきます。返し縫いをして、しっかり玉止めします。
作り方03


玉止めした部分から、真上の中央に針を出して、

おしりの部分に回し、また中央に針を出します。

放射線状に8回繰り返します。
作り方04

おしりの部分でまた返し縫をし、しっかり玉止めします。

円状にフェルトを切り、おしりに接着するとキレイです。
作り方05

ヘタは2.5cm角ほどの深緑のフェルトにボンドを塗り、

海苔巻き状にグルグル巻いてマチ針で止めて乾かしておきます。

ハサミで切って接着します。
出来上がり!

小さめのカボチャは、直径5cmのフェルトで、ジャックは9cmで作っています。

とんがり帽子は、半径3cm45℃の扇型で作りました。

顔はフリーハンドでフェルトを切ったので、なんだかヘンな顔をしていますね


  *こちらの「かぼちゃ」もよかったらフェルトかぼちゃの作り方2
category : フェルト小物

COMMENT

きゃー!かわいいi-237
糸で縛るといいのですね!本当にかわいいな!
昔、パッチワークのカボチャを母が作ってくれていたのですが、sakuさんの作り方だと私でも作れるかも^^

ほうとう、山梨でしたよね。確か^^
山梨に行った時はいつも夏だったので食べた事はありませんが、こちらは近いせいかスーパーでもほうとう売ってるんです!
やせ馬って九州でしたよね?だご汁も一緒かな?
ほうとうときしめん、あんまり違いが解らないんですけどね、、、^^;
天麩羅ね、私も久しぶりだったんです。フライにする予定だったのですが、エビが小さかったし面倒になっちゃって。
付け合わせが洋風だったので、ちょっと恥ずかしいかもi-229私としては大根おろしが欲しいところですe-263
by はらぺこねこ #-
2009/10/19(月) 23:46 [Edit
はらぺこねこさん
面白い顔してるでしょう?(^-^)これ、本当に簡単に作れるんですよ!
コロンとしていてなかなか味があるカボチャたちです。
お母様、パッチワークもなさるんですねi-179素敵e-420

ほうとうも麺が入るんですね。
きしめんに似ているんですね(^ ^)
きしめんは実家にいたころ頂いたことがあります。
やせうまは、確か「きなこ」をまぶしてあるような記憶があります。
おやつのような感じですね。(食べたことはないのですがi-229
仰るとおり、九州のものですね。
だご汁はお店や家庭によって味噌味のもありますが、
大体は醤油仕立てで、根菜類がたっぷり入るみたいです。
地元でもだご汁のお店は人気があるようです。

天ぷらおいしそうでしたよ♪
私が作ると、野菜天ぷらになっちゃう(^-^;
エビがなくても構わない!というアバウトさで…
天ぷらに大根おろしは美味しいですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/20(火) 12:26 [Edit
本当にかわいいカボチャ。時間があれば、ハロウィンまでに作ってみたいです!
野菜天、大好きです!野菜だけで満足ですよね^^
そうか、サツマイモも使えばよかった!
朝食にシフォンケーキ、甘いのが苦手な人には考えられないかもしれませんね^^;
幸い、夫は甘いの大好きなので嬉しそうにパクパク食べてくれましたi-229
パンを焼くより早いかなと思って作ったのですが、型を外す作業をコロッと忘れていて、大変でした。
by はらぺこねこ #-
2009/10/20(火) 13:44 [Edit
可愛いですね~e-349
saku.y@さんらしいですねe-343

こういうのをぱぁ~っと思いつくのって
凄いなぁって思うんですe-420

お顔のフェルトもフリーハンドとはわからないですよ
ジャック・オ・ランタンの顔って怖可愛いのが多いんですがこれは素直に可愛いですe-454
by pure-ko #-
2009/10/20(火) 14:39 [Edit
はらぺこねこ さん
カボチャ、お時間があったら作ってみてくださいね(^-^)

お野菜の天ぷら、美味しいですよね!
ついつい欲張って色々揚げてしまうんです。
茄子やカボチャ、オクラにしし唐にサツマイモ、大葉などなど。
何人分!?っていうくらいに大量に出来てしまいます。
朝食に、出来立てシフォンなんてご主人は幸せですね!
でも、シフォンを型から抜くのって、冷めていても緊張します(^-^;
あたたかいうちなら大変でしょうね!
でも、さすがです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/20(火) 23:32 [Edit
pure-ko さん
可愛いですか?(^-^)ありがとうございます。
ベリーを作るたびに「カボチャだよねぇ…」と思っていたんですよ。
顔をつけたら、ハロウィンのカボチャになるなってi-179

ジャック・オ・ランタンって確かに怖可愛いですねi-237
「鬼火」という意味もあるようで、
ちょっと怖いのが特徴かも知れませんね。
私の作ったジャックは、何故かタレ目に見えませんか?
作った本人に似るのかなぁ…???
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/20(火) 23:39 [Edit
タレ目になんか見えないですよe-461

お人形なんかでもそうですが
同じパーツの目鼻立ちをつけても
何故か作った本人の雰囲気に似るんですよね
不思議です(?_?)
by pure-ko #-
2009/10/21(水) 12:45 [Edit
pure-ko さん
pure-koさんが作られた魔女さんも、
お子さん達は「似てる」って言っておられましたね(^-^)
そういえば中学か高校のときにフェルトのぬいぐるみの「おひなさま」を作ったら、
母が「お姉ちゃん(←私)に似てる~!!」って、えらく言ってました。
結婚して家を出てからも、「あのお人形、やっぱり似てるわ~」って、
しきりに言っていたので、相当似ていたんでしょうねi-179
ちなみに、目に黒いビーズをつけただけの人形です。
(作家さんの名前を忘れてしまいましたi-201たちばみよこさん?あやふやなんです)

作った人に似る…って、不思議ですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/21(水) 15:16 [Edit
sakuさんも、ドライカレーってゆで卵入れます?
母が作ってたドライカレーやコロッケ、ゆで卵結構入るんですよね。
今回も、入れようと思ったのですが実は面倒になっちゃって^^;
それに味付けが辛くって、ポーチドエッグを思いつきました!簡単で早いしおススメです^^
卵の量もわかりやすいので、体にもいいかもしれませんよね。
by はらぺこねこ #-
2009/10/22(木) 00:55 [Edit
かわいい :) ♪
こんばんは :) ♪
か・・・かわいすぎます。このかぼちゃ ♡
いえ、ジャック・オ・ランタンですね(笑)

ke*も子供のころはフェルトでいろーんなマスコットをつくったものでした。
そのときばかりは、食いしんぼうのke*も、夕飯を食べるのをおしんでつくっていたりして。
夢中になっちゃうと、こういうのって、やめられないんですよね。
by ke* #-
2009/10/22(木) 01:19 [Edit
ご無沙汰してすいません!!
可愛い~!!!どうやってあの形にしてるんだろう?
と思ったら、追記が!!

ウチもそろそろハロウィンやろうかと思ってた
ので参考になります(^^)
色違いで作るのも素敵ですね。
by りんごANE #-
2009/10/22(木) 09:06 [Edit
はらぺこねこさん
ドライカレーの正しい作り方がよくわからないので、ほとんど作ったことがないんですi-230
母のドライカレーは、カレー炒飯みたいなかんじでしたし…
ドライカレーやコロッケにゆで卵を入れると、お味がマイルドになって美味しいですねi-179きっと!
ポーチドエッグはたまに作ります(^-^)丼物に半熟卵を添えたい時なんかに早いのでいいですね!
温泉玉子だと割ってみないとかたさがわかりませんよね(^-^;
今度ドライカレーに挑戦してみますね!
もちろんポーチドエッグをつけて!i-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/22(木) 11:46 [Edit
ke*さん
ありがとうございます(^-^*)
うちにあったフェルトの切れ端で作ってみました。
かわいすぎる…なんて言っていただいてとっても嬉しいですi-176

ke*さんもフェルトのマスコットを作ってらっしゃったんですね。
きっと可愛い可愛い作品がたくさん出来たんでしょうねi-179
わたしも小学生の頃から、おこづかいでフェルトを買ってはチクチクしていました。
ながくながくフェルトからは離れていたのですが、
去年からまたフェルトに触れるようになりました。
本当に夢中になってしまいます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/22(木) 11:54 [Edit
りんごANE さん
何事もなくてよかったです(^-^)

可愛いですか?i-237ありがとうございます♪
簡単にできちゃうんですよ!
フェルトだと端の始末がいらないのでラクラクです。
端さえ中に押し込めば、普通の布でも出来ると思います。

作っているときに「和菓子にも似てない?」といわれました。
そういえば…5分割にしてピンクで作ると、和菓子にもなりそうです。

ハロウィンの参考にしていただけたなら嬉しい限りです(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/22(木) 12:07 [Edit
なんとかわいらしい!!
うちの息子にもひとつ作ってください(≧∀≦)
私は裁縫は本当に苦手で・・・
いずれ子どもが大きくなったらお道具袋とか作らなきゃならないんだろうな・・・困った困った。

先日の私のブログでなめたけスパの写真を載せたところ、『なめたけって作れるの!?』というコメントを頂いたので、勝手ですがsaku.y@さんのページのリンクを貼らせていただきました。
不都合あるようでしたら削除しますのでお願いします。
by こもも #-
2009/10/22(木) 12:34 [Edit
こももさん
可愛いですか!?(^-^)ありがとうございます♪
お道具箱とか、絶対にママの手作りで!!という幼稚園もありますね。
わたしもいろいろ作りましたよ。
靴入れやボール入れなんかも…(袋物なので、簡単ですが)

こももさん、お料理はすごいし絵もお上手!
お裁縫もできそうですよi-236

『なめたけ』のリンク、不都合なんかないですよ(^ ^)
むしろ、ありがとうございますi-178
3回もリピしていただいて、とても嬉しく思っていますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/22(木) 13:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
