08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.22 *Thu*

トマト&オムレツライス

 
ある日の夕食、たまごを使って何かもう1品欲しくなりました。

ニラ玉にでもしようかな?と思ったのですが、ホワイトシチューがついた洋風の献立。

ならばと、たまごをトマトとあわせてみました。

そうしたところ好評で、「ごはんも一緒に食べたい」とリクエストをもらいました。

で、誕生したのがコチラです。

トマト&オムレツライス

「ばらばらオムライス」と名づけようかとも思ったのですが、ちょっとあんまりですね(笑)

ちょっとイタリアンな香りがして、これはリピ決定です。


まず、お鍋かフライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを炒れ、火にかけます。

いい香りがしてきたら、缶詰のカットトマトも入れて炒めます。

グツグツしてきたら、ガラスープ大さじ1、塩一つまみ、砂糖小さじ1、

オレガノ(ドライ)少々、ケチャップ大さじ2を入れて煮ます。

私はレッドペッパーも少し入れました。

ごはんはバターライスにして、パセリをふります。

トマトソースを盛り、オムレツとスライスチーズをのっけます。

チーズの上にバジルペーストをちょこっと。

で、出来上がりです!



バジルペーストがなければドライでもOKですし、なくてもいいんですよ!

チーズはホット用でない、普通のプロセスタイプを使います。

たまごの熱でやわらかくなります(^-^)


トマトソースの味付けはお好みで調整してくださいね。

オムレツはわずかに塩・胡椒してあります。

トマト缶(大)1つで、2人前です。

作ってみると、ぱぱっとできますよ

そして、美味しいです♪


*手作りバジルペーストはコチラバジルペースト&ジェノベーゼパスタ
バジルの葉はあらかじめ手でちぎっておくとそんなに大変じゃなかったです
category : ご飯もの

COMMENT

美味しそうですね~e-349
トマトの酸味と卵の甘味が上手く合うんですね
ホントにパパッと作れそうなので
やってみたいと思います

プロフィールのお写真 ハロウィンe-487にされたんですね
素敵ですe-266
by pure-ko #-
2009/10/23(金) 12:42 [Edit
おお~今回も美味しそう(^^)
彩りもキレイで、オシャレなカフェのメニューみ
たいですね。食べたくなってきました~。

ワンプレートなのもイイですね!!
明日早速作ってみますね。楽しみ~(^^)
by りんごANE #-
2009/10/23(金) 18:51 [Edit
pure-ko さん
トマトとたまごって本当によく合います(^-^)
トマトソースも長く煮込まなくていいので、
すぐに作れて美味しいですよ!
オムレツがふわっと仕上がったら、
もうホントに幸せi-178って感じです。
おためしください!

はい!先日作ったカボチャ君にしてみましたi-179
ありがとうございます(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/23(金) 21:22 [Edit
りんごANE さん
甘酸っぱいトマトソースと
優しいたまごがよく合うんですよ(^ ^)
おかずの1品とするよりも、
ごはんと一緒のほうが断然美味しかったです。

ワンプレートって、見た目おしゃれで
洗い物が少なくていいですよねi-237
是非おためしください!
マッシュルームなど、きのこを入れてもいいかもですi-234
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/23(金) 21:30 [Edit
美味しそう~i-199それに色もキレイi-237やっぱり、トマトの赤って重要ですよね!
手作りのバジルペースト、やっぱり気になります!
食べたーい^^
by はらぺこねこ #-
2009/10/24(土) 00:45 [Edit
はらぺこねこさん
トマトの赤って、本当に美味しそうな色ですよね!
お味も大好きです(^-^)
バジルペーストは冷蔵庫で保存すれば長く楽しめますね。
今回のは松の実の代わりに「白練り胡麻」を加えてみました。
コクがでて美味しくなりました!
少し添えると香りがグッとよくなります♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/24(土) 20:48 [Edit
お手軽イタリアン✿
 サイドメニューに合わせて
 献立がたてられるなんて羨ましいです✿

 我が家は
 チャーハンにお味噌汁
 サンマにシチュー …etc

 ミスマッチメニューのオンパレードです(笑)
 
 こんなお洒落な発想がしてみたいです❤
by *riko* #-
2009/10/25(日) 20:58 [Edit
*riko*さん
わが家も、チャーハン&お味噌汁なんて、
しょっちゅうですよ(^-^)/

和食寄り、中華寄り、洋食寄り…と
献立を立てるようにしていますが、
冷蔵庫の食材と相談すると「無国籍」に
なってしまうこともしばしばです。

家庭のごはんは、
美味しければそれでOKだと思いますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/27(火) 22:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
