10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.10.28 *Wed*

紫大根のサラダ

 
紫大根というものをいただきました(^-^)

20cmくらいで、コロンとしています。

断面はこんな感じです。

紫だいこん

煮物にすると、コンニャクと見分けがつかない色になるそうなので(笑)

ここはやっぱりサラダですね。

千切りスライサ-でツマ状にして、水にさらし、冷蔵庫でパリッとさせました。

サラダ01

ドレッシングをかけたら、こんな鮮やかな色に変化します!

サラダ02

使ったのは、なだ万の梅じそドレッシングです。

ギフト解体品なのでしょう。手頃なお値段でワゴン販売されていました。

ドレッシングは手作りすることが多いのですが、勉強の為に市販品もたまに買います。

紫蘇の香りが爽やかで、おいしいドレッシングでした。

そして、こんな食べ方も…

茹でたてパスタを和えてみました。

ドレッシング 梅じそパスタ



レタスもあげぎわにさっとお湯にくぐらせてあります。

一人のお昼ごはんにさっぱりといただけましたよ笑顔

週末から風邪を引いて、ちょっと寝込んでしまいました。

熱は微熱程度だったのですが、だるくてだるくて久しぶりに受診しました。

今日もまだ本調子じゃないのですが、

「季節性インフルエンザ」の予防接種を受けてきたんです。

いつも、11月の第1週くらいに受けるんですが、

今年は数も少ないと聞いていたので、早めに病院に予約の電話をかけたら、

すでに「打ち切った」といわれて、大ショック!!!

交渉して、キャンセル待ちにしていただきました。

「出来ますよ」と、お電話いただいたもののまだ発熱中…。

キャンセル待ちの場合は、早い者勝ちらしく、体調がよくなるのを待っていたら、

接種できないかも!?と、焦ってしまって・・・。

平熱よりもちょっと体温が高かったのですが、思い切って受けてきました。

今のところ、なんともありません


朝晩の寒暖の差が激しいので体調を崩しがちですね。

皆さんもじゅうぶんに気をつけてくださいね!
category : 食べ物のこと

COMMENT

やっぱり、体調崩されていたのですねi-241もしかして・・・?と思っていたんです。
でももしかしたら新作ケーキの製作かな?と思うようにしたり。
私も今日はチョット体調が悪くて早めに葛根湯を飲んでおきましたi-229既に悪寒がするので熱が上がらなければいいのですがe-263
私、ワクチン接種はした事無いんです。副作用の方が怖くて。ワクチン接種、今年は厳しいみたいですね。
今夜は安静にして早く休んで下さいね。早く良くなりますように・・・。
大根、とってもキレイな色!根菜って体を温めますからね、風邪にもいいですよね^^
それにパスタも美味しそう~♪なだ万さんのドレッシングリッチで美味しいでしょうねi-237
パスタの茹で具合も絶妙!食べたーい♪

Re:>穴子、開いてあったんですよ^^;揚げるだけで楽ちんでしたe-319
十文字草、ホームセンターで母が見つけたんです!薄い緑で珍しくて本当にかわいいんですよi-236回鍋肉風も色が悪くて恥ずかしい写真なんですけどね^^;私的には、油少なめで普段はあんな感じが好みなんです(苦笑)
by はらぺこねこ #-
2009/10/28(水) 16:16 [Edit
あらら・・・あまり無理せずに、ゆっくり養生され
てくださいね(^^)
大根のサラダきれいな色ですね。現物は見たことが
なかったのですが、鮮やかですね~!!

私も夏用のギフト落ち買いました。かなり安くなっ
てお得ですよね(^^)冬のお歳暮もこっそり狙って
おります(笑)なだ万ゲットは羨ましい~!!
スーパーに買い物に行くと、結構咳をしている人が
目立つのでマスク着用するようにしてますが、テ
レビでも季節性ですらなかなか予防接種が受けられ
ないと言ってたのでドキドキです。
お大事にしてくださいね(^^)
by りんごANE #-
2009/10/28(水) 18:46 [Edit
はらぺこねこさん
そうなんです、ちょっとへばっていましたi-229
土曜日に具合が悪くて受診したのに、日曜の一斉清掃に参加したので悪化したものと思われます…。
早朝の冷たい風に吹かれたのがいけなかったのかな?i-201
無理は禁物ですね。ご心配頂いてすみませんでした。
私も悪寒から始まったので、はらぺこねこさんも気をつけてくださいね!
ワクチン接種は副作用などのリスクを伴いますので、慎重になりますよね。
鶏や卵のアレルギーのある方にも向かないようです。
私はインフルで一度死ぬような目に合ったので、摂取は欠かせなくなりました。
注射の痕がちょっとだけ腫れてしまうのですが、仕方ありません(^-^;
紫大根は、色を生かした和え物などにも向きそうです。
お味は普通の大根でした(やや、かたいかな?)
なだ万のドレッシング、なかなかお味は盗めません(笑)絶妙なバランスでしたi-234

天ぷらも、シフォンも、回鍋肉もとってもおいしそうでした!
きちんと作っていらして、さすがですi-179
穴子は、開いてあってもなかなか手が出せなくて…今度トライしてみなければ!
十文字草、とっても可愛かったですi-236山野草は管理が難しそう…咲いた喜びはひとしおですね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/29(木) 17:02 [Edit
りんごANEさん
ありがとうございますi-179早くすっきりと治したいと思います。
紫大根、調理前はなんともさえない風貌なのですが、
サラダにするとキレイな色になりました(^-^)
お酢(酸)で更にキレイに発色するようなので、
和え物などにも活用したいと思います♪

ギフト落ちって、ふだん自宅用には手が出ない品も
気軽に購入できるお値段になっているので嬉しいですよね!
ちょっとリッチな気分になれますね!
私もお歳暮の後を狙っています(笑)

病院の待合で、別室に通されていくお子さんを見かけました。
きっとインフルの疑いなのでしょうね。
土曜の時点で、「私たちも新型の接種はまだなんです」って、
病院の先生が仰っていたので、医療関係の方たちもヒヤヒヤですね。
風邪を引いている人もとても多いです。
ホントに気をつけなくっちゃいけませんね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/29(木) 17:14 [Edit
一度だけこの大根頂いたことあります

普通の大根よりしゃりしゃり感があったと思います

少し残ったのをお味噌汁に入れたらお味噌汁が凄い色に…e-260
やはりサラダが正解ですe-461

お体如何でしょうか?
朝夕とお昼の寒暖の差が大きいので体調崩しやすいですよね
e-29の栄養たっぷりの御馳走で
回復も早いですよねe-271

by pure-ko #-
2009/10/30(金) 09:59 [Edit
pure-ko さん
紫大根、私は初めてだったのですが、
たまにスーパーなどで手に入るようですね(^ ^)

普通の大根よりちょっとかたくて、仰るとおりしゃりしゃり感がありました。
やっぱり生食に向いているようですねi-179
色が可愛いので残りはコールスローにしたら、
あっという間になくなってしまいました。
お味噌汁に入れたら…やっぱりコンニャク色でしたか!?i-237

ありがとうございます(^-^)
ちょっとだけ症状は残っていますが、もう普通に動けるようになりました。
pure-ko さんも気をつけてくださいね!

オムシチュー、カロリーはすごいんだろうな…i-202
風邪ひきなのに、体重は減らない私です(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/10/30(金) 12:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
