08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.31 *Sat*

パンプキンサラダ

 
今日は ハロウィンかぼちゃハロウィンハロウィンかぼちゃ ですね!

何かされましたか?笑顔

私は、お菓子を作りたかったのですが、時間がなくて断念しました。

せめて…と、夕食にカボチャでサラダを作りました(^-^)


カボチャはサラダにすると、ちょっと水っぽくべチャっとしてしまったり、

味がぼやけてしまうのが気になります。

レンジ加熱の場合は、カボチャの下にキッチンペーパーを重ねて敷くと良いです。

味を足すために、コンソメなどをふりかけておきます。

前にTVで観てその通りにしてみたら、美味しいサラダが出来るようになりました。

パンプキンサラダ

私の作り方をご紹介しますね。

カボチャ(大きめ1/4カット)は、2cm角に切り、さっと洗います。

鶏がらスープ(小さじ1)をふりかけ、圧力鍋で2分蒸します。

圧力が抜けるまで放置し、ザルごと取り出して冷まします。

ベーコンを1cmほどに切り、カリカリに加熱しペーパーに広げておきます。

キュウリ(1本)はスライスし、塩(小さじ1/2)でもんで水気をしぼっておきます。

あとはマヨネーズで和えるだけです。

お好みで塩&胡椒で調整してください。



カボチャのサラダには、カリカリのベーコンが絶対にオススメです。

私は、アルミホイルを一度クシャと丸めて広げ、

カットしたベーコンをバラバラに置いて、魚焼きグリルで焼いてしまいます。

ホイルのくぼみに、脂が落ちるので、なかなかいい具合です。

ただ、目を離さないように注意です。


カボチャは、寒い時期にすすんで摂りたいお野菜ですね。

色んな食べ方を楽しみたいです




*圧力鍋に「すのこ」をセットし、カボチャはザルに入れて蒸しています。
 
加熱時間は、圧力がかかり、振り子が回り始めてからの時間です。

COMMENT

私もかぼちゃ・さつまいもはじゃがいもと同様にサラダによくします

塩こしょう以外にこういった味つけもあるんですね
勉強になりましたe-257

プロフィールのケーキは作られた作品を絵にされたものですか?
凄く可愛い色のケーキですよねe-266
by pure-ko #-
2009/11/01(日) 16:17 [Edit
今日も美味しそう~(^^)手間がかかりそうなので
なかなか作る機会がなかったのですが今度作って
みますね。

やっぱり圧力鍋ほしいなぁ~。ボーナスが出たら
買おうっと!!手早く出来る方法がいくつも紹介して
あるので本当に参考になります。
by りんごANE #-
2009/11/01(日) 16:31 [Edit
pure-ko さん
私もさつまいもでサラダを作りますi-179
さつまいもはいいのですが、
カボチャはなんだか水っぽくなるのが気になっていたんです。
この作り方をおぼえてからは、それが解消できました(^-^)
本当はコンソメを使うのですが、
私はコンソメ使いが下手なので、がらスープを使っています。

プロフィール、気づいていただいてありがとうございます!
去年作った「りんごのケーキ」の画像を
写真編集ソフトで加工しましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/01(日) 20:36 [Edit
りんごANE さん
電子レンジでも簡単に出来ますので、
よろしければ作ってみてくださいね(^-^)
レンジ加熱の場合はペーパー(リードなどが最適)を敷いて、
出た水分を吸わせてください。

圧力鍋、いいですよi-179
安価なものを求めましたが、ほぼ毎日活躍しています。
これからの時期、スジや大根を茹でたりなど、
おでんの下拵えにも活躍しますよ♪
ひじき煮などもパパッと出来ます(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/01(日) 20:44 [Edit
カボチャサラダ、美味しそうですねi-237
なるほど。コンソメ、今度使ってみますね!
いつも美味しいアイディアありがとうございますi-179
ちゃんと、ハロウィン楽しまれたのですね!さすがです^^
私は結局、何もしませんでした^^;
Re:サツマイモ蒸しパン>
油控えめのお菓子って、体がホッとします^^
ケーキも大好きですが、年齢的にもノンオイルの方が胃腸にも優しいですね^^;
市販の蒸しパンは油が多くて・・・e-263
by はらぺこねこ #-
2009/11/02(月) 22:55 [Edit
はらぺこねこ さん
コンソメ、お試しください(^-^)
味が引き締まります。
キューブなら半分くらいが適量かと思います。
ハロウィンはこのサラダ以外、何もしなかったんですよ。
家族はきっと気づいていなかったんじゃないかと思いますi-229

私も、油分のお菓子はあんまり食べなくなりました。
食べても、ほんの少しで満足ですi-179
ノンオイルのさつまいもの蒸しパン、軽食にもなっていいですね!
カロリー抑え目で満足感がありそうで、間食にも最適だなって思いました(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/03(火) 13:20 [Edit
ラザニア、夫には『重い』って不評でした^^;
キッシュ感覚で食べたらパスタだったので、思ったよりお腹に残ったんでしょうね・・・。手間かかるのにね。まだ冷蔵庫にたっぷり残っています^^;
市販のルーの小袋っていいでしょう!とっても使いやすくって、オムライスや煮込みハンバーグにも使えるなって思いました^^
27度もあったのですか!!そんなに急に気温が変わると体がおかしくなりそうですよね☆
こちらも寒暖の差が激しくなって、朝晩は辛いです。
昨夜と今朝はさすがにファンヒーターを付けましたよ^^;
季節の変わり目、喘息などになり易いですよね。
sakuさんもお身体お気を付けて下さいね。
by はらぺこねこ #-
2009/11/04(水) 10:45 [Edit
はらぺこねこさん
私、これからお邪魔して冷蔵庫の分を全部頂きたいくらいですi-179
少し重いくらいのほうが満足感があっていいと思うんですが…(^-^)
手間がかかることもわかるので、勿体ないお話です。
私なら、おやつにでもいけちゃいますよ!
本当にラザニアは暫く食べていないので、食べたいです♪
小袋ルー、本当にいいですね。
お昼ごはんにでも手軽に作れそうだし、いろいろ活用できそうです!
使いきりなのもいいですね!

寒暖の差がありすぎて、おかしくなりそうです(^-^;
ここ2日は、わが家もファンヒーターをつけました。
この時期、常に喉が痛かったり咳が出かかったりするので、注意したいと思います。
はらぺこねこさんもご自愛くださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/04(水) 15:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
