10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.11.08 *Sun*

フィジョア?フェイジョア???

 
久々の、「夫が道の駅で見つけてきたシリーズ」(笑)

今回はこちらの果実。

宮崎(えびの)で入手した模様です。

フェイジョア1

袋の表記は「フィージョア」となっていましたが、

ネットで調べてみたら「フィジョア」あるいは「フェイジョア」らしい…

ということがわかりました。

これはニュージーランドではポピュラーな果物らしいです。

栽培は簡単そう…?

挿し木で増えるみたいで、赤い花が咲くようです。

この果実、香りが凄いんです。

私は、ジャスミンに少し似ているかな?と思いましたが、

なんとも表現しがたいです。

食べ方は、半分に切ってスプーンですくうのが一般的らしいです。

切り口はこんな感じです。

フェイジョア2

切ってみると、トロピカルフルーツっぽい香りがします。

皮はちょっと固めでした。

お味は…食感は「梨」に似ているかな?と思いました。

甘いです。小さな種ごと食べられます。

口に残る香りが、花の香りのガムっぽい????

私はザリッとした食感もちょっと苦手かも…。

キウイのように、日本でのレギューラー入りは難しいような気がします。

あくまで、私個人の見解ですが…(^-^;

まだ国内では入手困難のようです。

(でも、農家の庭先で生った雰囲気がプンプンします。)

トロピカルフルーツが好きな方にはいいかも知れません。
category : 食べ物のこと

COMMENT

フェイジョアだー!母が好きなんです^^ 
でも私はトロピカルフルーツが苦手なので見ただけで口にはしなかった^^;
もしかして、これも栽培しちゃうのですか!
前にsakuさんの真似をしてアボカドの種を水に漬けてみたのですが、芽が出ませんでしたe-263sakuさんのように大きく育てるのが夢だったのですが、私にはハードルが高そうです^^;

Re:>シーチキン和え、作って下さったのですね!ありがとうございますi-179
シフォンケーキ、我が家でも残ります!でも、せっかく型を買ったので大きく焼いちゃうんですよね^^;
冷凍保存も出来るんですよ。
焼きたてより、味は落ちると思いますが食べきれないので家用に焼いたのは冷凍しています^^;

あ、書くの忘れていましたが2回目の書きこみじゃなかったですよ。拍手のコメントは1日1回(1記事につき)のはずなので、送れたって事は1度目だったんでしょうね。もしかして、私のブログにアクセス中、エラー出たりしますか?
by はらぺこねこ #-
2009/11/09(月) 00:08 [Edit
おおおっ、おいしそうですね♪
断面がアボガドみたいにもみえるし。。。
道の駅にトロピカルフルーツうってるのですね★
by もか #YD14tAto
2009/11/09(月) 11:15 [Edit
はらぺこねこ さん
お母様がお好きなんですか?i-179
調べると、「はまってしまった!」とブログに書いている方が多かったです。
でも、私はちょっと苦手かもi-229
品種が多いみたいで、個々の味があるようなので、一概には言えませんが…。
これは特に熟れすぎているせいで食感がよろしくなかったのかも知れません。
調べてみると、実から種をとって発芽させている方もいるので、チャレンジしてみようかなと思っています(^ ^)
アボカドは、種のまわりのヌルヌルをこすって洗って、丸い方を下にして植えるらしいです。(ヌルヌルに発芽抑制効果があるんですって)
私は知らずに洗って植えてました、上下は気にしなかったのですが、偶然いい感じになったんでしょうね。

シフォンケーキ、冷凍できるんですね!知らなかったです。作って残ったら冷凍してみますね!

はらぺこねこさんのブログでエラーが出たことはないですよ。
きっと私が操作を間違えたんじゃないかと思います。
拍手コメは1日1回なんですね。知りませんでした!気をつけなきゃ…です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/09(月) 12:18 [Edit
もかさん
トロピカルフルーツっぽい…と書きましたが、立派なトロピカルフルーツでした(^-^;
断面は確かにアボカドっぽいですね。
アボカドよりもずっと果汁が多くてジューシーで、酸味もありますi-179
宮崎や鹿児島の道の駅には、トロピカルフルーツや店頭ではあまり見かけない
珍しいものが売っているようです。
前に「ドラゴンフルーツ」も道の駅で見かけて、買って来てくれました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/09(月) 12:27 [Edit
切り目を見た感じではマンゴーのような食感に見えましたが梨に近いんですかぁe-451

トロピカルフルーツって香りの強いモノが多いですよね
で、香りと味が一致しないことも多々…e-263

ラジオで聞いた話ですが、フルーツは日本が一番美味しいらしいですよe-454
by pure-ko #-
2009/11/09(月) 13:50 [Edit
pure-ko さん
マンゴーのように柔らかくなかったですね。
表現が難しいのですが、
「熟れすぎてやわらかくなった梨」に似ていると思いました。
ちょっとフレッシュさに欠けていた気がするので、
もしかしたら食べごろを逃していたのかも知れませんね。
香りが独特ですねぇ…香料がきついチューインガムのような後味でした。
好きな方は凄く好きみたいです。好みが分かれると思います。

日本のフルーツって、本当に美味しいですもんね!
私もイチバンだと思いますi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/09(月) 22:43 [Edit
恐るべし道の駅!!(笑)すごいもの売ってるんですね
~。匂いが残るのは私も苦手かも(^^)
日本のフルーツはあまり強烈な匂いのものって、
無いというか爽やかなものが多いので慣れないと
トロピカル系ってキツイですよね。

地域によって、面白いモノが色々あって楽しそう~!!
観光がてらドライブしてみたいものです(^^)
by りんごANE #-
2009/11/10(火) 02:43 [Edit
りんごANE さん
道の駅、凄いでしょう!?(笑)
宮崎や鹿児島の道の駅はトロピカルフルーツはもちろん、
食用の若いヘチマ(沖縄料理?)や
オモチャみたいな色合いのカボチャなんかも売っているんですよ。
県内でも足湯や温泉施設がくっついているところもあって、
施設面でも充実しているところもあるようです。
そうそう、イノシシのお肉なんかも置いているところもありますね。
大きなところは結構面白いですよ(^-^)

このフェイジョアですが、種類によって味に違いがあるようなんですが、
私にとってはちょっとビミョーでしたi-229
誰も手をつけないので、植えてみようかな?と思っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/10(火) 20:53 [Edit
お餅とチーズ、美味しかったですi-237
お嬢さん、チーズ通ですね!ゴートチーズが美味しいなんて^^さすがです!
ハウステンボス、まだ行った事ないので行ってみたいです。私が長崎に行ったのはハウステンボスの出来る前なんですよね^^;
エラーなかったのですね。良かった^^
ブログ、自分の管理画面でも表示出来なかったりエラーが多いんです。頂いた拍手コメントも見れなかったりe-263
訪問して下さった方もエラー出てるのかと思って気になっていたんです。
by はらぺこねこ #-
2009/11/11(水) 09:48 [Edit
はらぺこねこさん
お餅とチーズ、とっても美味しそうでした!
私も真似して作ってみたいと思います(^-^)
山羊チーズ、私は食べたことがないんですi-229
青臭いとか酸っぱいとか聞くので、購入する勇気がなくて・・・(笑)
小学生で「おいしい」って、ちょっと凄いなと思ってしまいました。
ハウステンボスは家族の中で何故か私だけが行った事がないんです。
娘が行ったのはクリスマス前で、ツリーやイルミがとてもキレイだったと言っていました。
行った人の感想ではお土産がお高めだと…でも、頂いたカステラはとっても美味しかったです。

ブログのエラー、たまにありますね。
昨夜、管理画面も含めて自分のブログに入れなくて困りましたi-201
表示も一部エラーが出ていたりして、心配になりますよね。
最近ちょっと重い気がします…i-181
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/11(水) 13:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
