10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.12 *Thu*

季節はずれの…

 
そろそろ冬や来春に向けて花苗を植える時期ですが、

なんと、わが家の朝顔…まだ咲いています。

今朝は2つ咲きました。

朝顔01

もう、葉っぱも花もあまり美しくないんですが、ダ●ソーの種、おそるべしです。

種は1回収穫しただけで、私の知らないうちにはじけてしまったのか、

不思議と見かけないんですよね。

9月の記事に「今頃になって咲きだしました」と書いたのですが、

立冬すぎても咲くなんてすごいです。

季節はずれの朝顔ですね。


こぼれ種から育っていたノースポールを発見しました。

朝顔02 ノースポール

5cmほどに成長しています。


今年はまだ何も植えつけていないのですが、

2週間ほど前にビオラの種を蒔いてみました。

やっとふた葉が出たところです。

気温が高かったので、蒔き時がわからなくて

多分、ちょっと遅かったのではないかと思います。

ビオラ ビビ 発芽

「ビビ」という名のついたビオラです。

無事に育ってくれるでしょうか?


7、8、9日と三日連続夏日(!!)だったのですが、

ここ3日ほど少し気温が下がってきました。

いくら九州だからといって、11月に25℃以上って・・・

動くと暑かったので、半袖を引っぱりだしちゃいましたよ


ちなみに今日の最高気温は18℃の予報です。

category : 花・植物

COMMENT

わぁ、まだ朝顔が咲いているんですねi-237我が家もアメリカンブルーが咲いてるんです。地植えにすると、凄いですね^^;
ノースポール、大好きです。実家にいた頃もこぼれ種で咲いてました!
ビオラ、どんな色が咲くんでしょう!楽しみですね^^

トロロって、味噌汁でとくんですか!お父様と一緒に作ったトロロ、美味しかったでしょうねi-237ちょっとジンとしちゃいました。

実家ではお醤油とか卵黄とか、父は体に良いからってお酢も入れてましたっけ^^;
卵焼きは見た目はわかりませんが、食べた時のボリュームがよかったです^^
by はらぺこねこ #-
2009/11/12(木) 13:01 [Edit
はらぺこねこ さん
「ど根性朝顔」とわが家では呼んでいます。まだつぼみもついているんですよ。
夏はちっとも咲かなかったのに…(^-^;
うちのアメリカンブルーは、元気がなくなってきたので引っこ抜いてしまいました。
すごく大きな株になって、長く楽しませてもらいました。
ノースポールは強いし、可愛いし、冬の花壇の定番の花ですねi-179
ビオラは、大きくなってくれるか心配です。
発芽率が悪かったので、苗を買ったほうが良かったかもです。

とろろは、おろしてからすり鉢に入れて、濃い目の熱いお味噌汁を少しずつ入れて、なめらかにするんです。
少し温かみがあって美味しかったんですよ(^-^)お味噌は信州味噌だったように記憶しています。
今は面倒なので、しなくなってしまいました。
お父様のようにお醤油や卵黄も美味しいですね♪ポン酢なんかもいいですね。
今度、山芋入りの卵焼き作ってみますね。
晩ごはんの一品にもなりそうですi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/12(木) 22:05 [Edit
朝顔ですかぁ~(ノ∇〃)
いつも思うけど、saku.y@さんは種から育ててエライなぁ~~~(*ノωノ)
私はいつも苗買っちゃうんで(´Д`A;)

種からだと、だんだん育つ嬉しさが有りますよね♪
我が子のような(ノ´∀`*)
by 英華 #-
2009/11/12(木) 22:32 [Edit
英華さん
苗を買うことの方が多いんですよ(^-^)
でも、種を見かけると「育てられるかな…?」と魔が差して、
つい買ってしまうんです。

苗からのほうがリスクはずっと少ないのですが、
育てる楽しみがありますねi-179
生存率はもの凄く低いです(^-^;
素直に苗を買えばよかったと、しばしば後悔します。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/12(木) 22:48 [Edit
今年は何だか例年に比べて暖かい気がしますね。
この時期に朝顔が咲くのも珍しい~(^^)
何だか不思議な感じですね。

ビオラ、かわいい芽が出てきてますね。
どんな風に育っていくんだろうと私も楽しみにして
ます。半袖ですか(笑)関西は連日雨が降ってて少し
肌寒かったです。それにしても25度以上って、暑そう・・・(^^)
by りんごANE #-
2009/11/13(金) 06:28 [Edit
11月なのに暖かいですよね
こちらも火曜の夕方から水曜にかけて結構な雨が降ってから少し肌寒くなりました(今日も雨e-95です)
それでも平年より気温は高いそうです
だから植物もわからなくなるんでしょうね

うちも5年前にもらったカーネーションがポツポツ咲いてます
今これしかないので楽しませてもらってますが…i-229
by pure-ko #-
2009/11/13(金) 12:20 [Edit
りんごANE さん
先日グッと冷え込みましたが、例年に比べると今年は暖かいですよね。
朝顔を植えたのは本当に久しぶりだったのですが、
こんな時期までは咲かないですよね(^-^)
まだ咲いてるわ~…と、関心してしまいます。
ビオラはときどきこぼれ種からも出てくるので、
簡単かな?と思ったのですが、なかなか難しいです。
大きくなってくれると嬉しいのですがi-179

こちらもこの3日ほど風が強かったり、
雨が降ったりと、やや荒れ気味のお天気です。
本当に立冬がすぎてから25度越えなんて、辞めて欲しいですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/13(金) 18:01 [Edit
pure-ko さん
今年は気温が高めですね。
寒がりなので、冷えるよりはありがたいです。
お天気は3日ほど前、風がとても強く吹いていました。
今日はこちらも午後から雨です。
雨の日は元気が出なくなってしまう私です(^-^;
朝顔はいまだにつぼみをつけています。
自然に枯れるまで放置しておこうかな…と。

カーネーション、咲いているんですか!?いいですねi-237
私は枯らせてしまうんですよ。
なので、鉢のカーネーションは育たないものだと思っていました。
楽しみですね♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/13(金) 18:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
