08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.14 *Sat*

れんこんもち

 
今日ご紹介するのは、食べた食感がもちもちとして、

レンコンの持つ自然な甘味が味わえる一品です(^-^)


用意する食材は、レンコンとお豆腐と青ネギ。

調味料としては、片栗粉と塩、香り付けのお醤油、焼くための油のみです。

れんこんもち

レンコン(15cmほどのもの)1本はすりおろし、

絹ごし豆腐(120g)を指で崩して混ぜ込みます。

小口切りにした青ネギにつなぎの片栗粉(大さじで軽めに2杯)と塩(小さじ半分)、

お醤油(小さじ半分~1杯)を加え、よく混ぜ合わせます。

フライパンにサラダオイルを熱し、スプーンですくって落とし、

返しながら両面を焼きます。

箸で触って、弾力があれば完成です。



私は焼き油に、オリーブオイル(ピュア)を使いました。

オイルは少し多目の方がパリッと焼きあがります。


食べ方はお好みで。

辛子醤油やポン酢も合うと思います。

私と娘は、レンコンの甘さを楽しみたかったので、そのまま何もつけずに頂きました。

夫は塩を少しつけていました。

中に入れるものもネギだけじゃなく、いろいろ変えて楽しめると思います。

お醤油&みりんで「照り焼き」風に甘辛味に絡めても美味しいですよ!


レンコンは、私の好きな食材。

免疫力もUPしてくれるらしいので、積極的に取り入れたいと思います。
category : 野菜のおかず

COMMENT

蓮根私も好きですe-454

母が昔よく買ってきてくれていたのが
糸を引くほこほこした食感の蓮根で
その煮物が最高でした

土の中で育つ食べ物は体を温めるのでいいと聞きます
蓮根汁は喉にもいいと読んだことがありますし
そう考えると良いことづくしですねe-343
by pure-ko #-
2009/11/14(土) 16:21 [Edit
pure-ko さん
お母様、良いレンコンを選ばれていたんですね。
あつあつのレンコンから糸を引く感覚って、好きですi-179
レンコンは調理法によって、色んな食感が楽しめますね!
普段はササッと炒めることが多いのですが、
炊き込みご飯やおこわに入れたりもします。
郷土食の「辛子蓮根」も大好きです。
細めのものを丸ごとかぶりついたりすると、
ふわっと糸を引いて、幸せを感じます♪

すったレンコンを、お汁もののとろみ付けにするのも美味しいですね。
美味しく食べて、免疫力を高めたいですね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/14(土) 21:42 [Edit
おやつみたいデス✿
 レンコンは煮物位しか
 作ったことないかもしれません。

 こんな食し方があるなんて…

 しかも
 少ない材料で出来る料理ですよね。
 
 是非!!
 真似っ子させてください!!
by *riko* #-
2009/11/15(日) 21:38 [Edit
美味しいですよね~私も好きです(^^)
久しく食べてなかったので、今度作ってみよう!!

旦那さんの塩で食べるっていうのも、面白いです
ね。色々食べ方があって美味しそう!!
ウチは照り焼き風が多いのでチャレンジしてみよ
うっと。

by りんごANE #-
2009/11/16(月) 04:13 [Edit
*riko*さん
れんこんもち、おいしいですよ(^-^)
する手間はありますが、簡単にできます。

お豆腐なしでもできますが、
私はあったほうが好きなので入れています。
中の具も味付けも
お好みでいろいろアレンジできます。
甘辛味にすると、おいしいおかずになりますよ。

ぜひ、真似っ子してみてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/16(月) 11:34 [Edit
りんごANE さん
りんごANEさんもお好きですか?
おいしいですよねi-179

甘くておいしいレンコンだったので、
普段はお醤油をつけたがる夫も
塩で食べていました。
照り焼き風にすると、
ごはんがすすむおかずになりますよね!
冷めてもおいしいので、お弁当にもよさそうです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/16(月) 11:38 [Edit
レンコン餅、美味しそうですねi-237
私もレンコン大好きなんです!お醤油味とかで頂きたいです^^ ご飯が進みそう~♪

Re:>熊本もみかんの産地ですよね!みかんのアレルギーですか?アレルギーも急に出る事があるので心配ですね・・・。
パンプディング、フレンチトーストより楽ですよ!
オーブンに入れっぱなしですから^^ 忙しい時にはおススメです♪
by はらぺこねこ #-
2009/11/16(月) 22:41 [Edit
はらぺこねこさん
レンコン、おいしいですよね(^-^)
食感もいろいろ楽しめて、大好きですi-178
お醤油、よくあいますよ!
最初はお醤油で食べるつもりだったのですが、
甘くておいしかったので、何もつけずに頂きました。

果物のアレルギーって、あまり有名じゃないけれど、あるみたいです。
最近りんごもダメみたいで、一度死ぬかと思うほどむせてしまって、それから口にできなくなりました。
りんごのおいしいこの時期に、恨めしく思っています(笑)
パンプディングの方が簡単なんですねi-179パンが余ったら、ぜひ作りたいと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/17(火) 11:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
