10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.23 *Mon*

ハツの塩炒め

 
久しぶりに、レバーを料理してみました。

私の家族は、嫌わずに喜んで食べてくれるのですが、

それでも調理するのは月に1~2度くらいです。


実家の母の「レバー料理」を食べた記憶がないので、母は嫌いだったのかも。

私は、大丈夫です(^-^)

妊娠(ずいぶん昔…)を機に自分で料理するようになりましたし、

「レバ刺し」も美味しく食べられます。

熊本には、馬のレバ刺しがあって、牛よりクセがなくて食べ易いんですよ。


いつもは生姜とお醤油で甘辛く煮る鶏レバーですが、

今日は「ハツ」の部分だけ使って塩味に炒めてみました。

ハツの塩炒め

弾力のある食感が美味しいですね。

ハツは、脂肪を取り除き、半分に切り、中をキレイに洗います。

水気をよくふき取って、片栗粉をまぶしておきます。

油を引いたフライパンで両面を焼き付けます。

火が通ったら、合わせ調味料を入れ、フライパンをふってからめます。

ハツ200gあたりの調味料は鶏がらスープ大さじ1、お湯大さじ1、酒小さじ2、

すりおろしにんにく(適宜)、塩1つまみ、胡椒少々です。


食べるときにお好みでお塩をふりかけて下さい。


下拵えに少し手間はかかりますが、家族にもとても好評でした。

ハツだけなら、血抜き作業も省けます。

からだの為にもいいですし、何より美味しくいただけました笑顔

COMMENT

実はレバー苦手で・・・i-229
子供の頃、給食のカレーにレバーが入っていたのですが渋い顔をしながらガマンして食べたのを思い出しました^^;
私も実家ではレバー食べた事ありません。母も内臓系は苦手だったみたいですね。ホルモンを食べたのも、25歳位になってからなんですよ^^;
sakuさんのようにお料理上手なら美味しく頂けるんでしょうね。
体にいいのに苦手なんて、損してますよね。

年の数だけバラの花ですか!ステキ~i-237
卵はですね、穴を開けてたのに・・・ラップがキッチリつちゃったんでしょうね。
ありがとうございます。幸い、怪我や食器の破損はなかったんですよ。でもレンジでの破裂は初めてだったので、ビックリしました^^;
by はらぺこねこ #-
2009/11/24(火) 15:35 [Edit
はらぺこねこ さん
給食のレバー、まずかったですねi-229
甘辛煮だったのですが、カチカチに硬いし生臭いし、「私は大丈夫です」と書いたものの、昔は私も苦手でした。
料理も最初の頃は、ちょっぴり気持ち悪かったですね。
料理していくうちに苦手も克服できたようです。
ホルモンは結婚してから夫の実家で食べて、美味しいな!と。
たま~にですが、モツ鍋で楽しんでいます。

バラ、はらぺこねこさんの旦那様も素敵ですi-237
私の夫ですが、当時は20本とちょっとだったのでできた技ですね(笑)独身最後でしたし。
今なら大変な本数が・・・
でも、お花のお値段は今のほうがずっとお手頃かな?
レンジでの破裂、びっくりでしたねi-201
でも、旦那様の茶目っ気、「素敵だなぁ~」っと思いました(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/24(火) 22:58 [Edit
ああ、私も子供の頃からレバーって苦手だったん
ですよ。ふと、sakuさんのブログにお伺いし
たり自分で本を読みながら料理を作るようになっ
て、「下拵え」の重要さが分かってきました。

片栗粉まぶすのも美味しさUPですよね(^^)
福岡に居る頃は、甘辛く煮込んだものしか見た事
なかったのでこれなら私も食べれそうです。
ドキドキですが今度チャレンジしてみますね!!
by りんごANE #-
2009/11/25(水) 01:32 [Edit
ハツという部分がよくわかりませんが
主人の影響で時々レバーは食べます
専ら甘辛煮ですが…i-229

こんな味つけもあるんですね
片栗粉をつけるとトロッとした衣になって美味しいし、是非やってみますe-454
by pure-ko #-
2009/11/25(水) 13:19 [Edit
りんごANE さん
レバーが苦手だって仰る方、多いですよね。
こういうクセのある食材って、下拵えが大事ですねi-179
普段、ちょっとでも手抜きしたい私ですが、
やはりここは手抜きできないところです。

味が染み込みにくい食材では片栗粉が活躍してくれますね(^-^)
鶏レバーは油で焼くとちょっとはねたりするので、防止にもなってくれますし。
レバーは、塩&胡椒などで焼くと、
煮るよりもずっと食べ易かったりするんですよね。
まずは、少量からチャレンジしてみてください(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/25(水) 15:53 [Edit
pure-ko さん
ハツは心臓なんですi-179(ハートが語源?)
レバーにくっついているプクンとした部分で、
お店によってはそこだけ集めてパックされたりしています。
わが家も甘辛煮が圧倒的に多いです(^-^)白胡麻を振りかけていただいています。

普通のレバーで作られる場合は、レバーだけを先に茹でるのもいいですよ!
再沸騰して浮いてきてから1分茹でて水に取り、
よく水分を拭いて片栗粉をまぶして焼きます。
中が生だった!!という失敗も防げます(^-^)
黒胡椒を利かせてもおいしいですよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/25(水) 16:03 [Edit
鶏ハツ 美味しいですね
素敵です
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/01(火) 13:56 [Edit
ryuji_s1さん
はじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)
鶏ハツ、好きなんですi-178
美味しいですよね。
また遊びにいらしてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/01(火) 21:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
