08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.11.26 *Thu*

シチュー風 煮込みハンバーグ

 
一つのフライパンで作る煮込みハンバーグです。

ハンバーグは両面焼き付けて一度取り出し、

同じフライパンで野菜を炒めて煮込んでいきます。

煮込みハンバーグ_

私のハンバーグにはいつもお豆腐が入ります。

パン粉をふやかす牛乳をお豆腐にかえるだけです。

ふっくら焼きあがりますし、ボリュームもアップします。

ここでは玉ねぎは入れずに、合いびき肉、パン粉、豆腐、卵で捏ねます。

塩&胡椒、少量のお酒も加えておきます。


強めの火で両面を焼き(中まで火が入らなくてもOK)、取り出します。

(アルミホイルで包んでおくと良いです)

フライパンの汚れをペーパーでふき取り、薄切りの玉ねぎを炒めます。

続いて、ニンジンとジャガイモも炒めます。

火の通りが早いように、ニンジンは薄切りにし、

ジャガイモは1cmほどの厚さにしてあります。

野菜がかぶる水を入れて、蓋をして煮ていきます。

フライパンは蒸発が早いので、足りなくなったらお湯(水)をさします。


ジャガイモに大体火が入ったら野菜を横によけて、ハンバーグを戻します。

ハンバーグがふっくらしてきたら、シチューの素を濃度を見ながら加えます。

私は顆粒タイプ(ハウス)を使いました。

ルゥの塊ができないように、木ベラなどで優しく動かします。


お野菜も一挙に煮込めて、ラクラクです(^-^)

ハンバーグがふわふわで、大好評でした。

わが家は和風にお醤油味のハンバーグが多いのですが、

寒い時期は冷めにくい煮込みも良いですね。

(ちょっと煮詰めすぎた感がありますもう少しゆるくても良かったかも)



昨日は19℃まで気温が上がり、

厚手の上着でお出かけすると汗ばむくらいでした。

今朝は放射冷却で少し冷えたものの、日中の予報は18℃。

今日も暖かく過ごせそうです笑顔

COMMENT

煮込みハンバーグ、美味しそうですねi-237
ハンバーグは我が家の定番ですが、煮込みはまだ今シーズン作ってないんです。そろそろ作ろうかな^^
今日は暖かいというより、部屋の中で暖房をしていると暑いくらいになってしまいました。
寒い時との差があると、体調くずしちゃいそうですよね^^;

sakuさん、昨日は拍手コメントの件で大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
今日、無事復活していたんです。諦めていた、過去のコメントも無事復活していました^^
もう、色々あるのでFC2やめたいなーと思う時もあるのですが、もう暫く続けてみますね。

いつも優しいメッセージを下さるsakuさんとのやり取りは本当に楽しみの一つなんです^^
これからも宜しくお願い致します。
by はらぺこねこ #-
2009/11/26(木) 22:02 [Edit
美味しそうですね~e-349
寒くなるとこういった煮込み系が一段と
恋しくなりますe-446

ハツの事有難うございましたe-466
イチゴの形をした部分ですよね
主人が好きな部分です
(私はどうも苦手…i-229)
でもそこだからあの調理法が合うのだと思います

一昨日蓮根もちしたんですよ
蓮根を安く買えたのでi-229
生姜も摺り下ろして入れて好評でしたe-319
by pure-ko #-
2009/11/27(金) 11:26 [Edit
はらぺこねこさん
ハンバーグは色んな楽しみ方がありますねi-179
煮込みは、付け合せのお野菜も一緒に煮込めるので、楽ができて好きです。
今日も暖かくて、21℃まで上がったらしいです。
でも、朝は冷えました!
体がついてこない感じで、体調を崩してしまいますねi-201

拍手コメント、復活してよかったですね~~~!!!
私はFC2しか使ったことがないので、他はよくわからないのですが、不具合が起こるとドキドキします。
ブログのプラグイン部分のサブタイトルがおかしくなっていたり、管理画面の拍手が開かなかったりすることが結構あります。
時間で回復するようですが、記事のバックアップもちゃんとしておかないといけませんね。
私の方こそ、いつも優しいメッセージありがとうございます(^-^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/27(金) 16:13 [Edit
pure-ko さん
煮込み料理は冬場のご馳走ですねi-179
時間差で帰ってくる家族にも、温めなおしもききますし。

そうです(^-^)いちごの形に似ていますね!
私もこの部分、食感がいいので好きなんですよ。
(pure-koさんは苦手でしたかi-201)
レバーを食べていて、ハツだけ食べたい…とよく思います。
下拵えはちょっとアレですねi-229血の塊を押し出さないといけないので…

蓮根もち、作ってくださったんですねi-237
ありがとうございますi-178とっても嬉しいです(^-^)♪
生姜、体も温まりますし美味しそう~~~!
今度作るときは、私もいれてみますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/27(金) 16:22 [Edit
21度ですか!すごい・・・。
今日も暖かかったんですよ、こちらは。でも温度差で風邪ひきそうです(TT)
『はらぺこねこ』としてブログを書いて3年ですが、FC2はタグ弄れるでしょ、それで使っているんです。2年前も色々消えて不愉快な思いをした事があったのですがその時に他の所にも複数スペアで登録だけしたのですがHPと同じように弄れるのはやっぱりFC2なんです。無料で使わせてもらってるのであんまり悪口言うと悪いんですけどね…でもトラブル多いですよねーi-230『はらぺこねこ』の前は本当に日記のようなのを某ブログから書いていたのですが、テンプレートとか弄れなくって。
もしも引っ越す時は必ず連絡しますね^^; でも、まだ迷っているんですけどね。。。

ジンジャークッキー、私は丸めて作るんです。この方が簡単だし^^ グラニュー糖をまぶして焼くと、ひび割れてキレイになるんですよ。
この時期、冷え症と風邪の症状改善お菓子としてストックすると便利ですよ♪けっこう、日持ちします!
by はらぺこねこ #-
2009/11/28(土) 00:12 [Edit
はらぺこねこさん
そうなんです、21℃もありました。
今日も家の中は20度ちょっとあるんです。朝少し暖房を入れただけなんですけどね。
外は風があるんですが、家の中はぽかぽかしています。でも、体調崩しそうで怖いi-201
FC2はいろいろ使いやすいみたいですね。
ブログを始める時に、娘がすすめてくれたんです。
私は当時、ちんぷんかんぷんだったので…i-229
初心者にも扱い易いようですし…(でも、娘は別のところを使っているみたいです)
ちょくちょく起きるトラブルは、少し慣れましたが、フォームとかたまに変わっているので、びっくりしたりします(^-^;
お引越しされる場合は、必ずご連絡くださいねi-175

ジンジャークッキー、ぜひ作らせていただきますね!
型抜きは打ち粉で少し粉っぽくなってしまうでしょう?
丸める方がお味もいいはずです(^ ^)
それに、風邪をひき易い私にピッタリですi-237
日持ちするのも嬉しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/11/28(土) 17:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
