08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.06 *Mon*

ほっとする味…

昨日は、朝から雨が降ったりして、少し肌寒く感じました。

雨のたびに少しづつ、秋らしくなっていくんですね。


この秋、はじめて豚汁を作りました。

夏場は、なかなか作りませんね…私だけ、かな?


私は、すごく気軽に圧力鍋を使っていて、豚汁もこれで作ります。

「怖い」という声も聞きますが、なくてはならない強い味方です(^ ^)v


こんにゃくを下茹でして、お揚げさんを油抜きしたら、

あとは、材料を水とともにお鍋にいれて、顆粒だしとお酒を少々たらすだけです。

お肉は、バラ肉が柔らかく仕上がって、美味しいです。

お箸で、ほぐしておけば、くっつきません。


火にかけて、振り子がしゅんしゅん回りだしたら、弱火にして一分加熱。

一分たったら、火から下ろして、圧力が抜けるまで、放置です。

そして、お味噌を溶いて、できあがりです!!

私は、お味噌を溶いた後、少し火にかけ直します。

煮立たせないように、気をつけます。


ごぼうも柔らかく煮上がります。

お野菜の旨味が、たっぶり出ていて、ほっ…(^ ^)と、なりました


ただ、残念なことに「大根」を、買い忘れてしまったんです。

ほんの少しもの足りないなぁ…

圧力鍋で

豚バラ肉、ごぼう、にんじん、マイタケ、油揚げ、こんにゃくで作りました。
私は、翌日おうどんを入れるのが好きなんです。
柚子胡椒を添えると、シアワセです。
category : スープ・汁物

COMMENT

No title
美味しそう~!! 丁度晩ごはん何にしようかと
考えていたので、我が家もしてみます(^^)

材料も残ったら、かやくごはんにイケますね。
圧力鍋まだ持ってないんですが、やっぱり
便利そうだなあ。冬ボーナスで旦那に交渉して
みます(笑)
by りんごANE #-
2008/10/06(月) 12:43 [Edit
りんごANE さん
わぁ!!かやくごはんもおいしいですよねv-237
何杯でもイケちゃいますよ!
秋は、食べ物がおいしいです(^ ^)
圧力鍋、便利ですよv
五千円でおつりがくる安いものでしたが、すごく使えます。
小さい容量がオススメです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/06(月) 13:00 [Edit
No title
豚汁、美味しそうですねi-179
そろそろ温かいももが恋しい季節になりました。うどん入れるんですね!今度絶対作ってみます!
by はらぺこねこ #-
2008/10/06(月) 16:30 [Edit
No title
これからの季節
体が温まっていいですよね♪
圧力鍋、
私も容量の小さいものにすればよかった…
家のは大きくて重くて…(>_<)
なかなか出番が…^_^;
今度使ってみようかな♪
by ちょこママ #-
2008/10/06(月) 20:30 [Edit
No title
こんばんわぁv-411

豚汁すっごくおいしそぉv-315
私もまだ今年、豚汁は作ってないなぁ・・・v-356

でも私も、夏は豚汁は作らないですねv-392
暑くて、豚汁はちょっと敬遠になりがちです。
どっちかっていうと、夏はさっぱり味かなぁv-290

大根買い忘れたのですかv-356
でもこれだけ具があったらきっと対して気にならないですよ!

私なんて、カレー作るのに、ジャガイモ買い忘れたことあって、
イモなしカレーを作ったら、もんのすごいブーイングにあいましたv-393

きっとこの豚汁なら、大根ぐらいなくても、平気ですよv-426
by なっちょママ #-
2008/10/06(月) 21:07 [Edit
はらぺこねこ さん
これから、あたたかい汁物などの出番が増えてきますよねi-179
うどん、お勧めですv-238ぜひお試しください(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/06(月) 21:10 [Edit
ちょこママ さん
あたたかい汁物が嬉しくなってきますよねi-179
圧力鍋、私も最初6ℓの大きいを買ってしまって…
3ℓに買いなおしたんです。
使わないのに、いいものだったんで捨てられなくて、困っています(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/06(月) 21:17 [Edit
なっちょママ さん
私だけじゃなかったんですねi-179
やっぱり、夏場は暑いですしね。
イモなしカレーで、ブーイングですかぁ(^ ^)
私も「おいもが入ってない!!」って、怒られたことがありますよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/06(月) 21:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
