10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.04 *Fri*

スイートスプリング

 
こんな柑橘類を存知ですか?

「スイートスプリング」といいます。

スイートスプリング

うちにあるのは、野球ボールを少し大きくしたくらいの大きさです。

進物用だと、もう少し立派です。

緑でごつごつと硬くて、見た目はあんまり美人さんではありませんが、

ナイフを入れると果肉はやわらかく、果汁があふれてきます。

すごくジューシーで甘いんです!

爽やかな酸味も持ち合わせていて、可愛らしいネーミングにぴったりな味わいです。

八朔と温州みかんの交配種だそうです。

スイートスプリング カット

写真は県内産のもので、朝食のデザート用に切りました。

瑞々しくて美味しいです笑顔


出回る時期は短いのですが、

県内なら大き目のスーパーや道の駅などで手に入ります。

生協でも取り扱ってくれます。

ちょうど今の時期に、ネットでも購入できるようです。


こちらは一緒に見つけた「イロモノ」野菜。

サラダ大根と紫のカリフラワーです。

すごい色でしょ!?

サラダ大根&カリフラワー

お味は…

大根の方は辛味の少ないラディッシュ、

カリフラワーはカリフラワーでしたでも、甘味が強くて美味しかったですよ。
category : Kumamoto

COMMENT

わぁ、かわいいネーミング!見た目は青いみかんみたけど、八朔とのハーフちゃんなんですね。
切った時の色のコントラストがすごいキレイi-237おいしいんでしょうね!
それに、野菜もすごい!カリフラワー、鮮やかな紫がキレイですね^^ こんな素敵な素材があると、お料理が楽しくなりそうです!
Re:>シュークリーム、私はダブルシューも生と一緒にホイップしたカスタードも好きなのですが、母は昔ながらのカスタードが好きみたいなんです。
確かに、アッサリ食べれるかもしれません^^
by はらぺこねこ #-
2009/12/04(金) 23:06 [Edit
初めて聞く名前のフルーツです(^^)
中が甘そうで美味しそうな色ですね~。食べてみた
くなりました。

八朔と温州みかんの交配種って面白い掛け合わせ
ですね。関西にも出回ってくれるといいな~。
カリフラワーの色がすごいですね(笑)
まるで紫陽花を思わせるくらいの色でビックリしま
した(^^)
by りんごANE #-
2009/12/04(金) 23:32 [Edit
紫のカリフラワー初めてみましたぁe-451

凄い色ですねe-2

レッドオニオンみたいです
彩りに綺麗でしょうねv-352v-351
by pure-ko #-
2009/12/05(土) 13:46 [Edit
はらぺこねこさん
スイートスプリングですが、スイーティーのような色をしています(^ ^)
お味は本当に美味しいんですよ!
八朔っぽいのは皮の感じだけなんです。
カリフラワー、すごい色でしょ?
茹でると少し白っぽくなったのですが、ドレッシングの酸ですこ~しピンクになりました。
こういうちょっと変わった野菜を見かけると、つい手を出してしまいますi-179

シュークリーム、とってもとっても美味しそうでしたi-237
私も久しぶりに作ってみたくなりました。
その際はカスタードのシュークリームになりそうです。
冷蔵庫にあるものばかりなので、思いついたらすぐに作れるので私向きかな^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/05(土) 20:10 [Edit
saku.y@ さん

スイートスプリング 美味しいですね

紫のカリフラワー も美味しいですね
さすが

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/05(土) 20:17 [Edit
りんごANE さん
スイートスプリングはまだあまり流通していないようですね。
八朔とみかんの交配だそうですが、
八朔のような「シャリ」っとした食感は全然なくて、
やわらかくてジューシーなんですよ(^-^)
カリフラワー、びっくりな色ですよね!
でも、お味はクセのないごく普通のカリフラワーでした。
むしろ、甘くて美味しかったです。
茹でると少し色が褪せてしましました。
カリフラワー…普段は滅多に買わないのですが、
色に惹かれて買ってしまいました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/05(土) 20:18 [Edit
pure-ko さん
紫色のカリフラワーなんて、私も初めて見ましたi-237
ど紫色で一瞬引いてしまいました(笑)
でも、とても美味しかったんですよ!
茹でると少し白っぽくなるのが残念です。
酢の酸でピンクに発色するようなので、
ピクルスなどにするのがいいかも知れませんi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/05(土) 20:23 [Edit
ryuji_s1 さん
スイートスプリングも、
紫のカリフラワーのお味もご存知なんて、
ryuji_s1 さんこそさすがです!

こちらこそ、ありがとうございます(^-^)
また遊びにいらしてくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/05(土) 20:33 [Edit
スイートスプリング、大きさも八朔と同じですか?もっと小さいのかな^^
柑橘類大好きなので気になります!スーパーで探してみましたが、やっぱりありませんでしたi-241

Re:>蛸めし、茹でたタコも入れればよかった!
干し蛸はいい味が出るのですが、歯応えなどはやっぱり生の蛸には負けます。今度は生の蛸を使って作ってみたいと思います^^
by はらぺこねこ #-
2009/12/06(日) 09:09 [Edit
はらぺこねこ さん
スイートスプリング、八朔よりも少し小ぶりです(^ ^)
でも、進物用になると八朔くらいのサイズのものもあります。
期間が短いし、あんまり流通していないみたいなんですよね…。
見かけることがあったら、召し上がってみてくださいね!

干し蛸とのダブルづかいの蛸めしって、いいとこ取りしてすごく贅沢ですね!
タコのお値段が上がってからは作っていなかったので、お手頃のを見つけたら私も作ろうと思いますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/06(日) 17:15 [Edit
sakuさん
コメント 丁寧に有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/07(月) 09:35 [Edit
ryuji_s1 さん
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます(^-^)
ryuji_s1さんの本格的なレシピ、参考にさせていただいています。
今後もよろしくお願いしますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/07(月) 13:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
