08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.07 *Mon*

ブルーベリーのマフィン

 
半端に残ってしまったブルーベリージャムとクリームチーズ。

何か出来ないかと考え、マフィンに焼きこむ事にしました。

パウンドと違って、粉の割合当たりのバターや卵・お砂糖の量が控え目なので、

ちょっとカロリーダウン?とも思ったのですが、

ジャムやチーズが入るので、あんまり変わらないかな?

むしろ、多かったりして…

マフィン_

作り方を簡単にご説明しますね

バターをやわらかく練って、お砂糖を入れてふわふわになるまで混ぜ、

卵を少しずつ加えながら混ぜます。

(この時期のバターは、電子レンジの弱で少しずつ加熱してやわらかくします)

なめらかになったら、ベーキングパウダーと一緒にふるっておいた小麦粉と

牛乳を交互に加えて混ぜていきます。(練らないように)

粉で始まり、粉で終わるように混ぜます。

マフィン型に、【生地→チーズ→ジャム→生地】の順に入れていきます。

型の7~8分目におさまるようにします。

予熱あり、180℃のオーブンで、25~30分焼きます。


  *分量はコチラです*
   薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、バター50g、グラニュー糖40g、
   卵1個、牛乳50g、クリームチーズ50g、ブルーベリージャム小さじ4杯くらい
    (ジャムの甘味があるので、お砂糖は控えめにしました)


熱が取れたくらいが食べごろです。

マフィン ボンヌママン

使ったジャムは、瓶の可愛らしさに惹かれて買った「ボンヌママン」。

でも、ふだん「アオハタ55」一辺倒の私にはすごく甘かった!です。


ジャムがはみ出てこないように気をつけたのですが、出てしまいました。

オーブンの熱で、ジャムが吹いてしまうんですよね…入れすぎ注意ですね。

でも、家庭の焼き菓子なので、これでカンベンしてもらおう(^ ^)


お味の方は、クリームチーズの塩味がしてあっさりしていました。

ジャムとのバランスはOKだと思います。


今朝の熊本市は「初氷」だったそうで、最低気温は0.5℃でした。

家の中でも10℃くらいで、白い息が出ました。

とても寒い朝でした。
category : 焼き菓子

COMMENT

マフィン、美味しそうですね。クリームチーズとブルーベリーって相性いいですよね^^
マフィンってパクっと食べやすいので大好きです!
食べたくなっちゃった!
ティータイムにお邪魔しますので、私の分残してて下さいe-463

え、初氷だったのですか!愛知も寒かったですよ!
北風が強くて、13度はあったのですが体感温度が低かった^^;
午後から庭仕事をしたのですが、調子にのって3時間近く・・・吐き気がするほど、寒くなって。思わずバスタブにお湯を入れて温もってしまいました^^;何やってるんでしょうね(苦笑)
by はらぺこねこ #-
2009/12/07(月) 22:49 [Edit
何度もごめんなさい!
書き忘れていましたが、バラの色。
確かにベビーピンクですよね^^ 真っ白なバラなので、蕾が出来た時はビックリしたんです♪
でも咲いたら白なんだろう、と思っていたんですがまさか本当にあんな色のバラが咲くとは思いませんでした☆
この秋は、新たに白いバラの他に、ピンクのバラも買い足したんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/12/07(月) 22:57 [Edit
はらぺこねこさん
マフィンはパウンドに比べて軽いですね(^-^)
クリームチーズとブルーベリーは本当に相性がよくって、ベーグルにはさんでも美味しいですよね!
家族は完全に冷めてから食べたのですが、なかなか好評でした。
私は温かみの残っているうちに食べちゃいましたi-237

すごく寒い朝だったんですよ~!
今朝も負けないくらい冷えました。
日中は日差しが暖かかったのですが…
お庭のお手入れってはまりだすと、なかなか手が止められませんよね。
体が芯から冷えてしまったのですねi-201そういう時はお風呂で温まるのが一番ですねi-179
吐き気がするほど寒いってわかります!冷えすぎると気持ち悪くなりますねi-229

バラの色、とっても可愛くて好きな色ですi-178
真っ白なはずなのに…と、不思議ですね。
次に咲く色は白なのか、ピンクなのか楽しみですね(^ ^)
新しいバラが仲間入りしたのですね!!私も楽しみです♪

いつも、あたたかいコメントありがとうございます☆何度でも大歓迎です(^・^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/08(火) 11:38 [Edit
美味しそう~e-349

粉と牛乳を交互に混ぜ入れるのはオリジナルですか?
以前粉はホットケーキMIXでも何度かに分けて混ぜるとふわっと仕上がると聞いたことがあります

この分量だと作りやすそうですし
マフィン型を買ってきて作ってみたいです

以前の蓮根餅 今度は蓮根とジャガイモを摺りおろして作ってみたんですよ
これも結構いけたんですよe-319

by pure-ko #-
2009/12/08(火) 12:14 [Edit
pure-ko さん
牛乳と粉を交互に混ぜるのはオリジナルではなくて、むかし覚えたやり方です(^-^)
牛乳を先に全部混ぜてしまうと、べったりした生地になるのですが、
交互に混ぜると、牛乳が粉をはじいてふわふわの生地になってくれて、
失敗なく出来るんです。

簡単なので、ぜひぜひお試しくださいねi-175
このレシピで直径6cmくらいの型で4個できます。

蓮根餅、リピートありがとうございます。
しかもいろいろ応用してくださって、私も勉強になりますi-237
ジャガイモ入りも美味しそう♪私も作ってみますね!
お豆腐と白身魚のすり身を混ぜ混ぜしたものも美味しかったです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/08(火) 13:02 [Edit
おお~!!ぱぱっとマフィンを作っちゃうとか素敵
すぎます(^^)

ブルーベリーってパン系によく合いますよね!!
私も大好きです。
作り方も分かりやすくて、家にある材料でさっと
作れそう(な気がする)で、よっしゃ!!とトライし
てみようと思いました(^^)
そちらは寒そう~!!まだ日中は関西は多少暖かい
です。
by りんごANE #-
2009/12/09(水) 13:19 [Edit
りんごANE さん
マフィンって結構簡単なんですよ(^-^)
バターさえやわらかく練れば、大丈夫です。
なので、ぜひぜひ作ってみてくださいi-178
表面はサクッ、中はふわっの食感が楽しめますi-179
写真があまり良くないのですが、ブルーベリーは良く合って美味しいかったです。
でも、ジャムなら何でも楽しめると思います。

最近寒い日が続いているんですi-201
今日は冷たい雨でした。
一日中暖房を入れていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/09(水) 21:20 [Edit
優しいコメント、ありがとうございました。
コメント欄も表示するの遅かったですか?
色々トラブルが多いので、最近ウンザリかもしれません^^;
クリスマスのツリー、今年は飾らないつもりだったのですが、思わず買ってしまいました!
でも、なるべくシンプルな方が好きなのでグラスボールとリボンだけにしているんですよ。その後、ライトも追加しちゃいましたが、、、
sakuさんの手作り、本当にお店で売ってほしいi-237あのクロカンブシュ、私も見ていたいです!!!
by はらぺこねこ #-
2009/12/10(木) 18:24 [Edit
はらぺこねこさん
こちらこそいつもありがとうございます(^-^)
はらぺこねこさんのブログに限らず、コメント蘭などの反応が遅くてどうしようもないときがありますね。
サーバーが混んでいたりするのでしょうか…?
打ち込んだコメントが全部消えてしまったりするときは落ち込んでしまいますね。(必ずコピーしてから送信する癖がつきました)
私の方は目立ったトラブルはないのですが、管理画面に入れなかったりするときは不安になります。

ツリーがあるのっていいですね!
娘が小さいうちは飾っていたのですが、今は小物を飾るくらいです。
グラスボールとリボンのツリーって、大人っぽくて素敵ですi-237
私の作品は売り物になるレベルでは…(汗)
でも、そう言っていただいてとっても嬉しいですi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/10(木) 22:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
