10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.12.11 *Fri*

マリネチキンのサンドイッチ

 
マリネした鶏肉を蒸したものを具にして、サンドイッチを作りました。

これは、今日の私と娘の少し早いランチになりました。


マヨネーズと辛子を塗ったパンにサニーレタスとともにはさみました。

チキンサンド

ラップに包んで、そのまま切っています。

こうすると、ばらばらになりにくく、手も汚れにくいんですよ。

鶏がまだ温かかったので、お口にあったかいサンドイッチ。

こういう温度も美味しいものです(^-^)



以前ご紹介した「鶏のマリネ」は、わが家では欠かせない食材となり、

いつもチルド室に常備されるようになりました。

(過去記事はコチラ→鶏肉をマリネ

そして、どんどん進化し続けています。

作り方をざっと説明しますと、鶏のムネ肉300gに対し、

塩(自然塩)小さじにすりきり1杯、オリーブオイル大さじ1杯、

すりおろしニンニク適量をビニール袋に入れ、時々もみながら漬けます。

2日目くらいから食べられますが、美味しいのは4日目くらいから。

チルドなら10日は持ちます。


今日は、白ワインを振りかけ電子レンジで簡単に蒸しました。

加熱が終わったら2~3分放置し、器の中でほぐし、そのまま汁に漬けておきます。

これでしっとりします。

これはハム代わりにサラダに使っても、とっても美味しいです。


バジルペーストがあるときは、一緒に漬け込んだり…と、

色々な楽しみ方が出来ます。


昨日みつけたプチトマトと一緒にいただきました。

初めて見たトマトです。

トマトベリーって言うんです

形がね、ほらね…

トマトベリー

いちごみたいなんです!

今まで、アイコとかクイーンベリーは買ったことがあるんですが、

これにはお目にかかったことはなかったです。

お味は、まず香りが甘くてフレッシュ!

食感はやわらかく、酸味は少なめ。

美味しかったですよ!

私は酸味のあるトマトも大好きですが
category : パン

COMMENT

わぁ!美味しそう~i-237これ、ムネ肉なんですか?モモみたいにジューシーで美味しそう!
マリネってエライ☆実は私も炊き込みご飯で使ったササミが余ったので、ついでにピカタにしたんです。明日焼こうと思ったのですが、面倒だったのでそのままの勢いで焼いちゃったi-236
明日、パンに挟んで食べちゃおうと思ったら、sakuさんの所でこんな美味しそうなチキンサンドに出会ってしまいました^^
私も最近、同じ感じのプチトマト買いました。名前はチョット違っていましたが、似た感じの大き目サイズ。


Re>雨がわかっていたので庭に苗を早めに植えたのですが、すごい雨で傷んだみたいなんですよ^^;
植えたばっかりなのにe-263
そうそう、カサカサなのはね、手じゃなくて顔!
熱があるみたいに赤くなって、乾燥が深刻になってしまいました。冬だからってノーメークで庭仕事はマズかったのでしょうかe-350
by はらぺこねこ #-
2009/12/12(土) 00:28 [Edit
はらぺこねこさん
ムネをマリネしておいたものです(^-^)
お肉の繊維がザクザクしていて、それでいてジューシーで、すっかりマリネするのにハマってしまいました。
炊き込みご飯、美味しいですね♪私の大好きな食べ物の一つです。
ピカタのサンドもとっても美味しそう!
今度、作ってみようかと思います。
最近、プチトマトの種類が増えましたねi-179
珍しいものに出会うとつい買っちゃいますが、中には出した手を引っ込めるお値段のものも…
いろいろ食べ比べるのも楽しいですね。

あらら…
苗が傷んでしまったんですか!?それはショックですi-240
そちらも降雨量が多かったのですねi-201
苗、復活してくれればいいのですが…
お顔だったのですねi-201化粧水と保湿クリームをたっぷりパックしてあげてくださいね。
私より、ずっとお若いと思うのですが、ノーメークでは乾燥には負けちゃいますよi-201
私はスッピンを直視できないので(笑)、よっぽど具合の悪いとき意外は、毎日必ずメイクするようにしていますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/12(土) 18:57 [Edit
ひょー!!!私も食べたーい!!!ボリュームがすごいで
すね(^^)以前紹介されてた胸肉憶えてますよ!!
この手のタイプのサンドイッチってお店で買うと、
かなり高いんですよね。

味が漬け込みで浸透してるから、そのままでも美
味しそうですね。
トマトベリー、殆どイチゴみたいで可愛い!!
トマトの酸味が少ないと食べやすいから、買物に
行ったら野菜コーナーをチェックしてみますね。
by りんごANE #-
2009/12/13(日) 00:00 [Edit
りんごANE さん
ボリュームたっぷりでした(^-^)
でも、もともとが淡白なムネ肉ですので、ペロリといけちゃいました。
パンは普通の食パンではなく、ドイツ風のあっさり塩味のパンです。
バターは使わずに、少量のマヨと辛子だけですが、
チキンにも味がしっかり付いていますので、美味しくいただけました。

トマトベリー、可愛い形に思わずお買い上げ!
「甘い」というキャッチフレーズにも惹かれました。
調べてみると、普通のトマトより糖度が高いそうです。
トマト嫌いさんも食べられる味ではないかと思いますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/13(日) 14:06 [Edit
sakuさんと同年齢じゃないかと思ってますが…^^
でも言えるような歳じゃないので、この話題はやめましょうか(苦笑)

毎日キッチリされているのでしょうね。私は素顔で過ごす事が多くなりました。特に冬場は今回の新型に限らず、インフル予防でマスクする事が多いので本当にお化粧しませんi-229
でも確かにノーメークは乾燥が進むかもしれませんね。気を付けます!
筍は水煮を使ったのですが、かき玉汁にすると美味しかったです^^ 来年、sakuさんの筍づくしのお料理がまたみたいです!
雨、3日も降ったのですね。今週はグッと気温が下がるみたいですね。
by はらぺこねこ #-
2009/12/14(月) 00:05 [Edit
はらぺこねこさん
そうですねi-229この話題はおいておきましょうか(笑)

毎日キッチリ…というわけではないのですが、日課のようなものです。
素顔にね…自信がね…(汗)
体調のバロメーターでもあるようで、年に数回どうしてもお化粧する気にならない日があって、「ああ、今日は体調が最悪なんだ…」と知る感じです。
でも、ファンデを塗るくらいですi-179
マスクをするときは、お化粧していると確かに気持ち悪いですね。

筍のヒメカワ大好きi-175
ヒメカワじゃない部分も勿論大好きですが、炊き込みご飯もかき玉汁もとっても美味しそうでした(^-^)
冬場でも水煮で気軽に楽しめるのでいいですね。
今週は、木曜日くらいから寒くなるようですね。
週間予報では「雪」マークが付いていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/14(月) 16:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
