10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.14 *Mon*

クッキーリース

 
クッキーでクリスマスリースを作りました。

食べられない、フェルトのクッキーです(^-^)

前々からちびちびと作っていたのですが、気が付けばクリスマスまであまり日がない!

大慌てで仕上げをしました。

クッキーリース01

型から自分で考えて採った、クッキーたち。

難しかったのは「S」です。

アルファベットのクッキーは、縫いつけではなくボンドで接着。

雪の結晶は白いアイシングのクッキーをイメージしました。

刺繍をして、これもボンドで貼り合わせてあります。

クッキーリース02 クッキーリース03
クッキーリース04 クッキーリース05

チョコのクッキーは、クリームをはさんで縫いつけ。

チュロスも手縫いです。


クリスマス・イブまであと10日。

何とか間に合いました!



12月は、やっぱり気ぜわしいですね。

やらなければならないことが山積しています。

でも、なかなかエンジンのかからない私です。
category : フェルト小物
tag : リース 

COMMENT

すごーい!i-237リースも作ったのですか!
やっぱりsakuさんの作品かわいいですねe-266色使いがセンスいいです^^

私はまだ何も・・・今年はイルミと庭の施工取りあえず終わって、クリスマスツリー(ちっちゃいけどe-263)それで終わりそうです^^;
本当はね、伸びて大きくなったローズマリーの剪定を兼ねて、リースを作ろうと思ったんです。でも、植替えした時無理やり抜いて枯れてしまいましたe-350

アネモネはもっと後に咲くのかもしれませんが、球根で植えなかったので苗を買ったんです。
色々球根も仕込んだのですが、芽が出て育つかどうか・・・怪しいものですe-441
そうそう、私もやる事イッパイあるのにエンジン掛りませんi-227

雪マーク、西日本ついてましたね。名古屋は大丈夫だと思いますが、岐阜あたりは大雪になるかもって・・・。チョット出掛ける予定があるので憂鬱です^^;
by はらぺこねこ #-
2009/12/14(月) 22:42 [Edit
もし、これが飾られてたら思わず本物?と触って
しまいそう~。雪の結晶キレイですね(^^)

猫が居るので、ツリーは飾れませんがリースという
手もあるなとこちらを見て思いました。
リースって花とかフルーツが盛りつけてあるものし
か見たことがなかったのですが、フェルトでしかも
クッキーというアイデア素敵です!!
至る所で細かく作ってあってスゴイ~!!
私も何から手をつけようかと迷ってる間に正月が
来そうです(笑)
by りんごANE #-
2009/12/15(火) 01:52 [Edit
はらぺこねこさん
リースは作ってみたいと思っていたんです(^-^)
作りながら、「本当に私はセンスが悪いなぁ…」と思っていたので、褒めて頂いてとっても嬉しいです。

イルミとツリー!!!じゅうぶんじゃないですかi-237
きっと素敵なんだろうなと想像しています。
ローズマリー枯れてしまったんですか?残念ですねi-201
いい香りがする素敵なリースになったと思うのに…

球根、どんなお花が咲くか楽しみにしていますね♪
一度だけ、アネモネを植えたことがあって、花を咲かせてくれたのですが、咲いた時期のことを全然おぼえていないんですi-229

岐阜で大雪ですか…お出かけに支障が出ないといいですね。こちらも今日の夜、雪が降るかもって予報が出ています。

オレンジスライスジャム、調べてみたんです。
いいお値段するのにびっくり!でも、見合うだけのお味なんでしょうね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/15(火) 14:51 [Edit
りんごANE さん
がっつり触っていただいても大丈夫なくらい、結構丈夫な作りです(^-^)
「本物?」なんて、嬉しいです♪
雪の結晶は一番最後に思いついたんです。
難しい形だとカットできないので、簡単なものになりましたが褒めて頂いてありがとうございます。
ツリーは倒れたりして危ないですね。
リースは小さいものもありますし、クリスマス気分がじゅうぶん味わえますね。
フェルトフルーツのリースも考えたのですが、結構たいへんな作業になりそうだったので、クッキーにしちゃいました。

お正月まで半月だなんてi-229
ちょっとずつ片付けてはいますが、間に合うかどうか・・・i-202
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/15(火) 15:02 [Edit
ビックリ!!
ほんもののクッキーかと思いましたよ♪
こんなにステキなクッキーリース、
フエルトなのですね(^.^)
すごい!

12月もう、半分きてしまったのですけど、
私もなかなかどころか、ぜんぜんエンジンかかりません(涙)
気持ちだけが、あれもしなきゃ、これも・・・って
いっぱいあって。。。v-356

前、記事にかかれてた、ケンタッキーのピーターラビット、 saku.y@さんとこでみて以来、気になって気になって、うちもゲットしました(へへ)
今は息子用です(へへ)
あと2客分そろえるとなると、私のカラダが重くなりそうなので、あきらめました(笑)
by もか #YD14tAto
2009/12/15(火) 16:12 [Edit
おいしそう^^
こばなです^^
おいしそうなブログですね。
本物の料理もおいしそうなものばかり。
これは、フェルト?本物?
本物にも見えるし~とても美味しそうですね^^
料理、レパートリーも少ないので、参考に
させてもらいますね^^v
by こばな #nQ5bPT7s
2009/12/15(火) 17:25 [Edit
もかさん
ありがとうございます(^-^)
ステキなんて言っていただいて、とっても嬉しいですi-178

もう12月も半ばですね。
私も気持ちは焦るんですが、他の事をしてしまったり…
やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、
何一つ片付いていませんi-229

もかさんもゲットされたんですね!i-237
可愛いですよねi-179ピーターラビット!
CMで見て、お店へ直行してしまいました。
私も1客であきらめたんです。
理由は、もかさんといっしょです。
さすがに、続けざまに食べるととんでもないことになりそうで(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/15(火) 21:29 [Edit
こばなさん
こばなさん、ご訪問ありがとうございますi-179
あたたかいメッセージもいただいて、とってもとっても嬉しいです!

食いしんぼうなので、
ついつい食べもののことばかりになってしまいます(^-^)
フェルトの作品も食べものばかりですね(笑)
私の料理を、参考に…だなんて、光栄です。

ゆるっとしたブログですが、
また遊びにいらしてくださいねi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/15(火) 21:40 [Edit
遅ればせながらですが…e-351

シンプルで雪のイメージが沸いてくる素敵なリースですねe-266
クリスマスのリースはどうしても赤や緑の飾りが定番だと思いますが、こういうのもありかと思うと自分の思考の引き出しにプラスされて嬉しくなります

チョコのクッキーにもクリームが挟まれてるなんて
見えないところへの気遣いもsaku.y@さんらしくて
流石ですe-415
by pure-ko #-
2009/12/16(水) 09:45 [Edit
オレンジスライスジャム、買う時に迷ったんですよ~i-229気軽に買えるジャムじゃないですよね・・・。国産の安心感で思わず買ってしまいました^^;
エクレア、初めて作ったんです!細長く作るのって難しいですね。ふつうのシューの方がクリームを入れるのは簡単かもしれません。
コーディング用のチョコを使ってもいいのですが、手軽に買える板チョコでもキレイに作れますよ^^
寒い日が続いていますが、お風邪などひかれてませんか?
今日はあんまり寒いので、防寒用の裏地がフリースのパンツです^^もちろん、室内で・・・。
by はらぺこねこ #-
2009/12/16(水) 10:15 [Edit
pure-koさん
ありがとうございます(^-^)
色んなクッキーをてんこ盛りにした、とびきり可愛いリースを作りたかったのですが、色あわせが難しくって、ごくシンプルになってしまいました。
でも、自分では気に入っているんですよ。
雪のイメージ、わきますか?すごく嬉しいです♪
色は、緑を入れるか入れないか、実はすごく迷ったんです。
もう、あっさり行こうと思いまして…i-179

チョコクッキーは、ヘクセンハウスからの流用なんです。同じ型紙で作っています。
土台のドーナツ型のクッキーにも、隠れて見えませんが、焼き色がつけてあるんです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/16(水) 21:14 [Edit
はらぺこねこさん
オレンジスライスジャム、「私も欲しい!」って思いましたが、ちょっと手が出ません(汗)お味を想像するだけにしてみます。
でも、店頭で偶然遭遇したら、買ってしまうかもi-179
エクレアを見てから、頭の中がエクレアです!(笑)
すごく美味しそうだったから、もう「食べたい食べたい」モードになっています。
時間があれば焼いてみたかったんですが、ちょっと忙しくて…
クリームを入れるのは難しそうですね。
板チョコならいつもストックがあるので、気軽に作れて嬉しいです♪
ここ数日、寒いですねi-201
寒いと動きが鈍ってしまいます。ファンヒーターにまん前に陣取って、動けなくなってしまいます、
あ!私も持っています(^ ^)裏フリースの防寒パンツ。母が送ってくれたんです。
今、履いているジーンズも薄くフリースが使ってあります。あったかいですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/16(水) 21:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
