08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.19 *Sat*

ドイリー・ドイリー♪

 
のんびり屋の私でも、このところちょっと忙しい日が続いていました。

忙しい12月、家事のちょっとした合間に手に取っていたのはレース糸です。

ちょこちょことドイリーを編んでいます。

雑貨屋さんで見かけて欲しくなったのですが、既製品は結構お値段がする…

「自分で編めないかな?」なんて思ったのがきっかけです。


参考にさせていただいたのは、

遠藤ひろみさん著の「小さなかぎ針編み ドイリーの本」です。

2~3時間で編めるものから載っています。(…が、現在は絶版だそうです)

ドイリー01 ドイリーの本

中心から編んでいくものは、一応コンプリート!

でも、初心者なのでなかなか納得のいく出来栄えにはなりませんね…

ドイリー02


左(下の写真)は、お気に入りの1枚。

「玉編み」と呼ばれる編み方が好きなんです。木の葉の形が玉編みです。

苦手なのは「ピコット」先端の丸い部分です。なかなか形がそろってくれません。


「右は方眼編み」、という編み方です。

長編みで編んでいくのですが、なんの模様かわかりますか?(汗)

お気に入り 方眼編み

ドイリーを編んでいて、自分の頭の悪さを実感しました。

編み図画が理解できなかったり(笑)何度もほどいて編みなおしたり…

でも、いま私の「癒し」になっています。

小さな作品はその日のうちに出来上がったりするので、

コツコツ気長に…が、苦手な私にはぴったりです。

でも、もう少し上手になりたいです。
category : レース編み

COMMENT

とってもお上手ですね~v-424
初めてとは思えないですe-280

レース編み懐かしいですe-343
中学生の頃手芸部に入っていてその時初めてやってからちょこちょこやってました
(今は全然ですけどねi-229)

円形のは大きくなればなるほどフリルがついたりして
アイロンで押さえても全然ダメでしたe-443
私がやってた頃はパイナップル模様が主流だったんですけど、私はその模様が嫌で違う物ばかり選んでやってました

スクエアのは白鳥ですよね
可愛らしいですe-266
by pure-ko #-
2009/12/19(土) 16:59 [Edit
すごすぎる!!!全部可愛過ぎる~!!!
私とか本を見ただけで作るのを諦めてしまいそう~。
やっぱりsakuさん器用だなぁと再認識です!!

白鳥私も分かりましたよ~(^^)
全部細かい作りで本当にすごいなぁ・・・!!!
図面見ただけで私なら、頭の機能が停止してしまい
そうです(笑)
by りんごANE #-
2009/12/19(土) 18:31 [Edit
pure-koさん
ありがとうございます(^-^)
写真映えするように、歪みを必死で直したんですよ!(笑)
アイロンのスチーム当てたり。
母が昔レース編みをやっていて、ちょこっとは教えてもらったことがあるような…でもすっかり忘れているので初心者です。

力の入れ加減が難しいですよねi-201
編み始めの1段目とか、なかなか綺麗にならなくて、何度ほどき直したことか…i-229

パイナップル模様は、今はレトロとかオーソドックスとか言われていますね。
3枚目の写真の右上のピンクにパイナップルが少し入っています(^ ^)

白鳥です!!!
わかっていただけて嬉しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/20(日) 00:08 [Edit
りんごANE さん
この本のドイリーは、どれもとっても可愛いんですよ。
他にも小さな模様をつないで作るモチーフ編みとか、リボン状に編むものとか(^-^)
腕が追いつかずに、なかなかうまく編めないでいます。
でも、褒めて頂いてとっても嬉しいですi-178

白鳥、わかっていただけましたか!?良かった~i-185
これはちょっと根性出しました(笑)

図面は、度々わからなくなりますi-229本当に度々です!
自分がどこを編んでいるのか、わからなくなります。
頭の機能が停止しそうになることもしょっちゅうです(^-^;
でも、こんな手仕事が好きなんです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/20(日) 00:16 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/12/20(日) 21:57 [Edit
saku.y@さん

素晴らしい編み物 技術が素晴らしいですね

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/21(月) 12:05 [Edit
ryuji_s1 さん
ryujiさん、ありがとうございます(^-^)

技術はまだまだですが、

あたたかいコメントありがとうございます♪

早速今晩作ってみますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/21(月) 12:22 [Edit
saku.y@さん
早速
有り難うございます

by ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/21(月) 12:35 [Edit
ご無沙汰してます。コメント遅くなってごめんなさい。九州の方も、雪だったみたいですが大丈夫でしたか?
sakuさん、レース編みもされるのですね!凄いi-237
私なんか、編み物苦手で棒針は無理、かぎ針で簡単なモノを編んでも吐きそうになりましたi-229

ご近所だったら、教えて頂きたいです。。。
by はらぺこねこ #-
2009/12/21(月) 23:31 [Edit
ryuji_s1 さん
とっても簡単で美味しかったです。

家族にも好評でした(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/22(火) 21:15 [Edit
はらぺこねこ さん
いつもメッセージ、ありがとうございますi-179
ここ数日、寒くて寒くて震え上がっています。
雪はちらついたくらいでした(^-^)山間部ではずいぶん降ったようですが…

レース編み、初心者なんです。
模様ができるのが楽しくって、今はまっています。
なかなか上手に編めないのですが…
はらぺこねこさんにも苦手があるのですねi-237
私こそ、上手な方に教えていただきたいですi-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/22(火) 21:21 [Edit
苦手は結構多いですよ~^^; 編み物系はやっぱり苦手ですね。レース編みって細かいでしょ?目が疲れませんか?sakuさんの様になんでも作れるようになりたいです!


九州の雪は山間部だったのですね。よかった^^
福岡などはもしかしたら、広島や岡山の瀬戸内側より雪が多い気がするのですが・・・。中国地方の瀬戸内は本当に温暖だったので、名古屋付近の急な雪ってビックリします。街中なのにね、岡山より雪積もる確率は多いみたいな気がします。

久しぶりの関西の味、美味しかったですよ^^
大津の牛めしは初めてだったのですが、とても美味しかったです!
高速道路は基本的に除雪するので、よっぽどでない限り、心配はしてなかったのですが、路肩の雪を見てチョット怖かったです^^;
何のトラブルもなかったので、ホッと一息って所でしょうか。
by はらぺこねこ #-
2009/12/23(水) 21:03 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんは何でもおできになるイメージがあります(^-^)
レースは確かに目が疲れますねi-229でも、編むのが楽しくてしょうがないんですよ。

冬の福岡に行ったことがありますが、すごく寒かった記憶があります。
九州も結構寒いんです。山間部とか、すごく冷えるんですよ!
名古屋も寒いのですね。
大阪からなら新幹線ですぐ…のイメージがあるのですが。
街中の雪って、交通網がマヒしてしまいますよね。
熊本なんか、積雪2cmでパニックになってしまうみたいです。(雪に慣れていないので)

関西の味、暫く食べていないんですよ(^ ^)
わが家は基本関西風なのですが、調味料が九州のものだし、夫が九州の人なので、やっぱり「関西の味」にはならないかも…?
高速道路、除雪してあっても路面の凍結など心配ですよね。
無事に帰宅されて本当に良かったですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/24(木) 16:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
