08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.24 *Thu*

ヴァニレキプフェルン

 
あるとき、「ヴァニレキプフェルン」というお菓子があると聞きかじり、

興味があったので調べてみたところ、

ウィーンでクリスマスに向けて焼かれるクッキーだと知りました。


クリスマスまでの準備期間に焼かれるのが一般的だそうですが、

ここ2~3日、体調を崩してしまい、今日になってしまいました


ヴァニレ(Vanille)は、バニラの意味。

キプフェルン(Kipferln)は三日月をあらわすそうです。

なので、このクッキーは、三日月の形をしています。

ヴァニレキプフェル

バターをたっぷり目に使い、アーモンドプードルが入った生地です。

ほろほろとした、口当たりのやわらかいクッキーです。

仕上げに、バニラシュガーをたっぷりふりかけます。


レシピは、ヴァニレキプフェルン、ヴァニレキプフェル、

あるいはヴァニラ(バニラ)キプフェルで検索できます。

興味のある方は調べてみてくださいね(^-^)



今日はイブですね。

みなさん、楽しいご予定があるのでは?

私には(何故か前倒しで)二人のサンタさんが来てくれました


どうぞ、良いクリスマスをお過ごしくださいね!




*12月26日に記事を一部修正しました*
category : 焼き菓子

COMMENT

ご無沙汰です(*´▽`*)
saku.y@さん、Merry Christmas!!

相変わらず美味しそうな記事で( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
いかにも私好みそう・・・。

saku.y@さんちはもうサンタさんが来られたのですね~、お2人も!( ̄∀ ̄*)
うちは明日の予定です(笑
まぁ~、姫にだけですけど~ヾ(`ε´)ノヾ
by 英華 #-
2009/12/24(木) 19:51 [Edit
このクッキー知ってます!美味しいですよねi-237でも、まだ自分で作った事ないんです!
こんな正式な名前があったのですね。。。
sakuさんの焼き菓子はいつも本当に美味しそうですi-237
もうサンタさんがお見えですか!素敵なイブをお過ごしなのでしょうね。。。
良いクリスマスを!
by はらぺこねこ #-
2009/12/24(木) 22:51 [Edit
メリークリスマス☆初めて聞く名前のクッキー!!
美味しそう~(^^)
体調大丈夫ですか?寒さが本格的になってきたので
ご用心下さいね。

バニラ味っていうのがまた食欲をそそりますね~。
ほろほろとした食感か~!!いいなあ~。
結婚したと同時にサンタさんが来なくなりました
よ・・・(笑)でも、いいのです。
今朝掃除してたら猫のヒゲが落ちてました。
きっと、ウチの猫からのプレゼントでしょう・・。
by りんごANE #-
2009/12/25(金) 00:39 [Edit
英華さん
☆Merry Christmas!☆

英華さん、ご訪問ありがとうございます(^-^)
相変わらず、食いしん坊ぶりを発揮していますよ!
このクッキー、食感がとても優しいんです。

二人のサンタさんから貢がれましたi-175
嬉しいですね♪
英華さんにもサンタさんからプレゼントが届きますようにi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/25(金) 13:01 [Edit
はらぺこねこさん
☆Merry Christmas!☆

はらぺこねこさんは、このクッキーご存知でしたかi-237さすがです!
味も食感もとっても優しいクッキーi-175
作り方はとっても簡単でした。
バターが体温で緩んでしまうのだけ注意すれば大丈夫なようです。
家族にも大好評でした!
「クリスマスじゃなくても食べたい!」んだそうですi-179

はらぺこねこさんも素敵なクリスマスを過ごしてらっしゃることと思いますv-255
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/25(金) 13:07 [Edit
りんごANEさん
☆Merry Christmas!☆

りんごANEさん、ありがとうございます。
寒かったので、少し冷えてしまったのかも知れません。
年末に寝込んでしまわないように用心しますねi-179

りんごANEさんと同じで、私も最近までこのクッキーを知らなかったんです(^-^)
とってもやわらかくて、優しいお味のクッキーです。
家族は、すっかりハマったみたい。
近々、また作ることを約束しましたi-179

ナナコちゃんからのクリスマスプレゼントi-237私からみたら、「超レアアイテム」ですe-420
良いクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/25(金) 13:18 [Edit
メリークリスマスe-405

二人もサンタが来てくれるなんて素敵ですね~e-349

初めて聞く名前のクッキーですが、読んでいて
最近見た『ほろほろクッキー』に似てるなぁって思いました(アーモンドプードルは使わないんですけどね)
一度作って見事失敗e-441したんですが
読んでてまたチャレンジしたくなりましたi-237

体調大丈夫ですか?
私も12月に入ってからバタバタの毎日で
ちょっとお疲れモードです
(冬休みに入って休まる暇もないですe-444)
普段のんびりしすぎなんでしょうけどねi-229
by pure-ko #-
2009/12/25(金) 14:37 [Edit
pure-ko さん
☆Merry Christmas!☆

pure-koさん、メッセージありがとうございますi-179
そうなんです(^-^)最近はサンタさんが二人も来てくれて、嬉しいクリスマスなんですよ!

私もつい最近まで知らなかったクッキーなんです。
クリスマスのクッキーらしいと知って、作ってみなくっちゃ!と思っていたんです。
スノーボールとはまた違ったクッキーでした。
やわらかくて優しい味なんですよ~♪
『ほろほろクッキー』是非、再チャレンジを!
美味しくできたら、レシピ教えていただきたいです(^ ^)

体調は戻りつつあります^^ありがとうございます。
私もちょっとお疲れモードなのかも…i-201
冬休みはお母さんは休めませんもんねi-229
pure-koさんも気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/25(金) 20:25 [Edit
このクッキーはですね、近所の美味しいと評判の洋菓子店で売っていたんです!私の持ってる洋菓子のレシピ本にも載っていますがまだ作った事ありません。今度、本を見ながら作ってみますね^^
香水のプレゼントだなんて、素敵なご主人様ですね!私もバラの香りは大好きi-237いいなー!
sakuさんもおばあさまのお見舞いには遠いから大変だったのでしょうね。。。すぐに言ってあげられないって辛いですよね。
私も健在なのは母方の祖母だけになってしまいました。主人の方は早くに祖父母は他界しているそうなんです。
また機会を作って会いに行こうと思います。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
by はらぺこねこ #-
2009/12/26(土) 21:57 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさん、お返事遅くなってごめんなさいi-201
いつもあたたかいメッセージ、本当にありがとうございますi-175
ご近所のお店で売っていたのですね(^-^)レシピもお持ちだったのですね。
家族の熱烈なリクエストを受けて、丸型でまた作ったんです。
スノーボールみたいになりました。やっぱり美味しいです♪
クリスマスが近づくと、プレゼントを何にしようか考えてくれているみたいで、一緒に買い物に出たときに「このシリーズ、昔憧れてたんだよねぇ…」なんて言いながら手に取っていたので、それをプレゼントしてくれたんです(^ ^)
バラの香りが大好きなので、嬉しかったです。

遠く離れてしまったので、何かあってもすぐに駆けつけられないのは、寂しいです。
もう祖父母はこの世にはおりませんが、可愛がってくれた叔母のお見舞いにもなかなかいけなくて…
また、おばあさまに会いに行かれてくださいねi-179
きっときっと喜ばれると思いますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/27(日) 23:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
