08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.12.28 *Mon*

愛用品

 
長く愛用されているものって、ありますか?(^-^)

私の場合は、まずは毎日毎日使っている調理道具。

結婚する時に、特に仲の良かった友人3人がプレゼントしてくれた、

ビタクラフトのお鍋のセットです。

大、中、小のお鍋とケトル、28cmの大きなフライパン。

「これで毎日美味しい料理を作ってね!」

のメッセージとともに贈ってくれたお鍋たちは、

もう22年(!)、わが家の食卓を支えてくれています。

あまりにも使い込んでいるために、写真を載せるのはちょっとはばかられます

蓋のプラスチック部分がちょっと欠けてしまったり、

取っ手が少し緩んだりしながらも、いいお鍋は一生ものだと実感しています。

あと、

結婚前に母と一緒に阪急百貨店で選んだ、木べらと厚手のステンレスのお玉。

木べらは細身で手に馴染み、これも相当使い込んでいるので写真は自粛しますが、

他のものが使えないほど愛用しています。


この調理道具たちよりもっと長く愛用しているのが、チークブラシです。

「いいものは一生使えますよ」と言われ、ちょっと無理して購入したもの。

二十歳そこそこだった私には、高価に思えた買い物でした。

でも、とっても良いもので、今でも毎朝使っているんです。

28愛用品_

一緒に写っているリップブラシは、

一昨年の誕生日に娘がプレゼントしてくれたものです。

こちらも「大事に扱えば一生ものですよ」と、店員さんに言われたそうです。

こちらも愛用中です。

これから先もずっと長く大切にしていきたいと思っています




今年ももう、あとわずかとなりましたね。

年内の更新は、今日で最後にしたいと思っています。
 

このブログに遊びに来てくださった方々、

あたたかいメッセージをくださった方々、

本当に本当にありがとうございました。

みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もよろしくお願いいたします。


どうぞ良い年をお迎えくださいね!
category : 日記

COMMENT

良いモノをずっと長く愛用するって大切な事ですよね。それに思い出の詰まった調理器具やコスメ道具って、やっぱりずっと使っていたいですよね!
チークブラシ、そんなに長く愛用されてるように見えません。とても大切に使われているのですね・・・。
最近は、安価なモノが氾濫して使い捨てになりがち。。。高級品志向ってわけではありませんが、やっぱり簡単に買ってすぐ捨てるより、大切に使えるモノを選んでいたいですよね。

いよいよ、今年も残りわずかですね~^^お忙しいのに私のブログへも遊びに来て頂いて本当にありがとうございます!
今年はスタートが遅かったのと、クリスマス前に実家方面に戻っていたので掃除がまだ終わってなくてi-229
さっきまでテレビを見ながら床のワックスを剥がしていたんです。明日いっぱいはリビングのワックス剥がしとワックス塗りが終わりそうにありません。
お正月用のお菓子なども作ってみたいのですが、まずは掃除が終わらなければ。。。^^;
Re:>温泉、そちらは本場ですものね!羨ましいです^^昨日も私たちと入れ替わるように夕食兼ねての家族連れがワーッと来店してましたよ。年の瀬ですから、食事の用意だけでも楽できると嬉しいです^^
by はらぺこねこ #-
2009/12/28(月) 23:20 [Edit
私も他メーカーですが多重構造鍋をセットで結婚と同時に買いました
調理用品は良い物をそろえると一生モノですよね
未だ買い換えることなく全く大丈夫ですe-319

お友達はそんなことを見越した上でのプレゼントだったんでしょうね
その想いを見事に応えられているsaku.y@さんも
素敵だなぁと思います

チークブラシもどんなに良い物でも使われてる方の扱いで全然違ってくる筈
モノを大事にされてる証ですよね


暖かいブログにお邪魔させて頂き有難うございましたe-466
オリジナルのお料理の数々 いつも参考にさせて頂いてます

寒波が来るという予報ですが、どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいねe-343

by pure-ko #-
2009/12/29(火) 15:17 [Edit
はらぺこねこさん
長く使った来たものって、愛着があります。
このお鍋の他に、いくつかお鍋は持っていますが使い易さが違います。
このお鍋たちは健在なのに、廃棄してきた鍋もいくつかあって、いいものを長く使うのって、大事だなって思えます。
ブラシも、当初は「こんなの1本がそんなにするの!?」って思いましたが、この耐久力は凄いと思います。
毎日顔を撫でるものですので、使い慣れたものが一番です。
最近、使い捨ての安価なものを買うことも多いので、ちょっと反省です。

今年もあと明日、明後日を残すのみですね。
年末のゴミの回収が昨日までだったので、大急ぎで大掃除を済ませましたi-229
といっても、いい加減な性格なのでそんなに綺麗になった感じがしないのですが…(汗)
はらぺこねこさんはきちんとされているので、お家の中もピカピカなんでしょうねi-237
お正月用のお菓子、私も作りたいのですが時間がなさそうです。
できる範囲でいいや…と、もう開き直っています。
おせちは家族の好きなものだけちょこっと作って、それでお正月を迎えるつもりです。
年々、手抜きしていますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/29(火) 16:32 [Edit
pure-ko さん
無水調理…とブログに書いてらっしゃたので、いいお鍋をお持ちなんだな…と思っていました(^-^)
このお鍋も無水調理できるんです。ブロッコリーとか美味しく調理できますよね!
ホントにいい調理道具は一生ものですね。
他にもまだまだ健在なものが数多くあります。
「何欲しい?と聞かれて「お鍋!」と答えたのですが、まさかこんないいのを、しかもセットでなんて、凄いサプライズでした!
このお鍋たち無しでは、私の料理は成立しないほど、一体化しています。
鍋にずいぶん助けられているんです。
ル・クルーゼに浮気なんて…←ホントは欲しいんです(笑)

チークブラシは、結構ぞんざいに扱っているのですが、毛先が広がることもなく、頑張ってくれています。

こちらこそ、いつもいつもあたたかいメッセージ、ありがとうございましたi-175
寒い年末年始になりそうですね。
pure-koさんも、良い新年をお迎えくださいねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/29(火) 16:45 [Edit
おお~22年現役ってすごい!!しかもお友達からの
贈り物っていうのがまた素敵ですね(^^)
調理器具って使ってる人だけに分かる適量な具や水
の目分量とかがあるから、長く使いたいものです。

チークブラシも大切に扱われてますね。
私も身の回りの物は大切に扱わなきゃなと身が引
き締まる思いです。
sakuさんにはブログ立ち上げ間もない頃から
いつも優しいコメントを頂いて本当に嬉しかった
です(^^)こちらに伺うたびにホンワカした優しい
気持ちになってます。
来年もよろしくお願いします!!

p.s.正月の陣頑張って下さいね!!こっそり応援して
ます(笑)
by りんごANE #-
2009/12/29(火) 20:20 [Edit
大掃除、終わられていたのですね。さすがです。
今年はもう、段取りが悪くて^^; こちらも収集は昨日が年内最後だったんですよ。
お料理がまだなので、4日の収集日まで大丈夫でしょうか(苦笑)

あ、夕飯要らないと言われて変更されるのも困りますよね^^;逆も困るけど・・・。
私だったら、そのままみんなで簡単に済ませちゃうかもしれません!今日などは本当に超手抜きなんですよ^m^

明日からまた急に寒くなるみたいですね。
お身体にお気を付けて・・・

そうだ、sakuさんは今年最後の記事なんでしたよね。今年もsakuさんとブログを通じてお話する機会があって本当に嬉しかったし、楽しかったi-237
こんな私ですが、来年もよろしくお願い致します!

どうかよいお年を!
by はらぺこねこ #-
2009/12/30(水) 00:27 [Edit
おはようございまーす :] ♪
一生モノのリップブラシってあるんですね♪
ke*は100均のでいつも済ませちゃって、ちょうど、毛がとれてきて、新しいのほしいな、なんて思ってたんです :] ♪
sakuさんのように、いいもの、さがしてみようかな?

ke*もsakuさんのように、来年はお料理以外にもハンドメンドのものをふやしていけるといいな・・なんて思ってます  :] 。
どぞどぞ、よいお年をお迎えくださいね :] ♪
by ke* #-
2009/12/30(水) 10:26 [Edit
りんごANE さん
22年って数字、すごいですよね。
年季が入っているでしょう?
一番小さい18cmの片手鍋は、一日何回使うかわからなくらい使い込んでいます。
とっても使い勝手がいい大きさなんです(^ ^)
長年使っているので、仰るように感覚的に覚えている感じです。
まだまだ活躍してもらうつもりです。
チークブラシも、これから先も大事に使って行きたいと思いますi-179

こちらこそ、いつもあたたかいコメントを頂いて、とっても嬉しく思っています。
私もりんごANEさんのブログにお邪魔するたびに、楽しい気分にさせていただいています(^-^)
来年も、どうぞよろしくお願いします!!

*まさしく「正月の陣」ですねi-237
応援ありがとうございます!負けませんよ~!(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/30(水) 20:56 [Edit
はらぺこねこさん
大掃除、やらなきゃやらなきゃ…と気持ちは焦っていたんですが、なかなか…
もう、無理しないことに決めて、強制的に終わりにしたんです(^-^)
なので、ちっとも片付いていないんですよi-201
こちらの収集日も4日からなんです。
私もお料理はまだなんです、作りおきってちょっと不安で、明日集中してするつもりで…。私も大丈夫か不安ですi-229

逆の方がイヤかもですね。
「せっかく作ったのに!」って、ちょっと怒ってしまいます。
おサボりモードになっていたので、手抜きごはんにしちゃいました。

寒い年末年始になりそうですね。
こちらは明日、雪の予報が出ています。
私もはらぺこねこさんと、ブログを通じて色んなお話が出来て、とっても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします!

どうぞ、良い新年をお迎えくださいねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/30(水) 21:09 [Edit
ke* さん
こんばんは(^-^)
メッセージ、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
チークブラシと同時期に購入したリップブラシは17年ほど使いました。
リップのほうが使用頻度が高いので、先に傷んでしまったのかも知れませんが、こちらもずいぶん長く使えました(^ ^)
お気に入りを1本、持たれるのもいいかもしれません。

ke*さんのハンドメイドのもの、楽しみにしていますねi-237
お料理もいつも素敵で美味しそうで、こちらも楽しみにしています!
ke*さんも、どうぞ良い新年をお迎えくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/12/30(水) 21:18 [Edit
よかったー。今年のうちに伺う事が出来ました!
sakuさん、お忙しいのに暖かいメッセージ本当にありがとうございました。
どうかよいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願い致しますi-237
by はらぺこねこ #-
2009/12/31(木) 23:34 [Edit
はらぺこねこさん
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます!
私もはらぺこねこさんのあたたかいメッセージに、
いつも励ましていただいていました(^-^)
落ち着いたらまたブログにゆっくりと伺わせていただきますね!
本当にありがとうございましたi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/02(土) 22:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
