10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.04 *Mon*

あけましておめでとうございます

 
F☆Cultivation・門松あけましておめでとうございますF☆Cultivation・門松


昨年は、本当にありがとうございました。

ゆるいブログですが、今年も遊びに来てやってくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)





みなさま、良いお正月をお過ごしでしたか?

年が明けて4日。

夫は仕事、娘は学校と日常生活に戻りつつあるわが家です。

今年のお正月は、ほぼ平和に過ごすことができ、まずまずの滑り出しです。

3日に義母がらみでちょっとした事件があったのですが、よしとすることにしましょう。

私の心は穏やかです(笑)


さて、お正月は三種肴を用意し、

家族の好きなものだけのささやかなお節を作り、

たいへん慎ましく迎えました。

でも、料理は余すことなく、評判も上々でした。


熊本のお正月に欠かせないのがこちら!馬刺です。

馬刺し_

「中トロ」と表記があったものです。

(赤身やトロ、霜降りなど色々ランクがあります)

サクで買って来て自分で切ったのでちょっと不格好ですが、

やわらかくてクセもなく、非常に美味しかったです。

すりおろした生姜とお醤油でいただきます。

こちらには「馬刺用の醤油」というのも売られていますが、

甘く仕立ててあるため私はあまり好まず、すっきり系のお醤油でいただきました。

馬刺はお正月に限らず、お盆や冠婚葬祭、人が集まるシーンでは必ず登場します。

日々の食卓にもたま~に登場します。


それから、美味しかったものといえば、黒豆の他に用意した「春月のおたふく豆」

おたふく豆

長野県で作られているのですが、クセになる美味しさ!

甘く炊いた大きなおたふく豆がゴロゴロ入っていました。

本来、甘く炊いたお豆がちょっと苦手な私ですが、これは大好きになりました


・・・何だか、今年も食いしん坊全開な私ですね
category : Kumamoto

COMMENT

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ガーデニングもお料理も、クラフトも
なにもかもが素敵すぎる、こちらにおじゃまさせて
いただくと、いつもうっとりしてしまいます★

お正月から馬刺しですか(*_*)
さすが熊本です★
とってもおいしそう♪
by もか #YD14tAto
2010/01/04(月) 23:44 [Edit
あけましておめでとうございます!!今年も宜しくお
願いします(^^)
や、やはり睨んだ通り事件が(笑)餅キロ単位とか?

お祝い事なので馬刺しもお正月に出るんですね!!
馬刺しは高価なのでなかなか食べれませんが、美
味しそう~!!周りの小鉢可愛いですね。
私もあまり甘い豆は好きではないのですが、今度
トライしてみよう・・・。
by りんごANE #-
2010/01/05(火) 06:31 [Edit
e-476明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますe-466

お雑煮と一緒で地方によって食べるものに特徴があるんですね
馬刺しは苦手ですが、綺麗な色艶で美味だったんだろうなぁってわかりますi-237

このお豆も独特のお味がしますよね
お多福豆 名前が縁起ものですね

許せる範囲での出来事で一安心
それともsaku.y@さんが菩薩様になられたのかもi-237
by pure-ko #-
2010/01/05(火) 14:21 [Edit
もかさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

好きなことを気ままに載せているブログに、
うっとりなんてありがとうございます!

お正月から馬刺しですi-179
年末になると、スーパーは馬刺しコーナーを拡大し、
馬刺し専門店はテレビCMやチラシを入れてきます。
馬刺しはおもてなしに欠かせません。
わが家も、普段食べるのより、ちょっといいものをチョイス。
美味しかったです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/05(火) 16:20 [Edit
りんごANEさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

お餅から端を発し、お雑煮事件へと発展しました(笑)
夫が年末から体調を崩し、「正月は行けないかも」と義母に伝えたところ、「餅をついたのに!餅はどうするの?」としつこい電話攻撃に合い、ややキレ気味の夫一人、3日に不調をおして義母の元へ。
(私たちは行かなくていいとの夫の判断で、お留守番してましたi-235)
滞在時間30分で去ろうとしたら、義母が「持って帰れ持って帰れと」いろいろ車に積み込んだのですが、【風呂敷で包んだだけの鍋に入ったままのお雑煮】が混じっていたのです・・・
結果は察してくださいi-229
ちなみにお土産は、餅3kgくらいに白菜4玉、あとは冷凍されたもの色々…(これが困るんです)
こんなところでした(^-^;

馬刺しは普段あんまり食べないので、お楽しみですね♪
小鉢はホッキ貝のサラダとか、黒豆とかが入っています。
お豆はあんまり好きじゃないのですが、おたふく豆美味しかったです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/05(火) 16:33 [Edit
pure-ko さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

お正月のお料理にも、地方の特色が出ますね!
こちらには、お正月だけに出てくる「水前寺もやし」と呼ばれる特大もやしや、「長にんじん」と呼ばれる長~い和にんじんがあります。
関西にいたときは「棒鱈」が大好きでした!
でも、こちらではお盆に煮るんです。

お多福豆も縁起物ですね。
ここのお豆が美味しいと聞いて買ってみたんです(^ ^)
お菓子みたいで美味しかったです。

事の顛末は、良ければ上のコメントをご参照ください。
今年は直々に義母と接していないので、穏やかです。
夫が持ち帰った品々をみて、ちょっとボーゼンでしたが、よしとします。
こぼれまくったお雑煮のお汁や、「これ、なんだろう???」な冷凍品にも目を瞑ります(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/05(火) 16:49 [Edit
明けましておめでとうございますe-257
本年もよろしくお願い致します!
熊本のお正月って馬刺ですか!さすが、ゴージャスですね^^
おたふく豆、美味しそうですねi-237お豆さん大好きなので気になります!
きっと素敵なお正月だったんでしょうね~♪
3日の事件、気になりますi-278あ、そこ触れてはいけませんでしたよね・・・i-229
お褒め頂くお料理ではないですよ~e-330
私も大晦日は大慌てで、30日の夜中に黒豆を漬けてないのをすっかり忘れて急いで洗って浸したんですよi-229
我が家も好きなモノだけの御節なんです。
本当はもっと本格的に作ればいいのですが、食べないモノを作っても・・・ってね。ダメですよね^^;
まだまだ未熟ですが、sakuさんのようにお料理を楽しめたらって思います^^
今年も色々教えて下さいね!よろしくお願い致します☆
by はらぺこねこ #-
2010/01/05(火) 23:53 [Edit
再コメです。
saku.y@ さんのお義母さま、うちの義母と
キャラがかぶるようです(^.^)

うちだけかと思ってました。
心強いです。
ありがとうございます(#^.^#)
by もか #YD14tAto
2010/01/06(水) 09:46 [Edit
はらぺこねこさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

熊本では、人が集まる席では馬刺しですねi-179
でも、家庭によっては召し上がらないお家もあるようです。
熊本生まれ熊本育ちなのに、生まれて一度も馬刺しなんて食べたことない!って言う人もいます。
(彼女は好き嫌いが多いので、そのせいかも…?)
お正月の馬刺しはいつもよりちょっといいモノを買います。
でも、霜降りなんてgで何千円もするので、中トロがわが家サイズです。
3日に事件はあってものの、珍しくのんびりしたお正月でした(^ ^)

お節、美味しそうでした~♪私なんか半日しか料理にかけなかったんですよi-229
黒豆、時間かかりますもんね。でも、お家で煮ると美味しいですよね。
今年は年末に母が送ってくれたので、出来合いで済ませちゃいました。
お節は縁起物でいろいろ意味合いがあるのでしょうが、食べ残すものをわざわざ作っても勿体ないので、三種肴以外は好きなものだけのお節にしています。
私の方こそ、いつも勉強させていただいています。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/06(水) 17:14 [Edit
もかさん
再コメありがとうございます(^-^)

えっ!!!
本当ですか!?
もかさんのお義母さまと、うちの義母がかぶっているなんて!
義母ほど色々と強烈な人って、なかなかいないと思ってました!
(息子の心配より、お餅の心配ですしねi-203

私も心強いですi-237
一人じゃないんだって思って頑張りますv-218
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/06(水) 17:25 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/09(土) 17:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。