10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.07 *Tue*

サツマイモのキャラメリゼ

外に出ると、キンモクセイの香りがしました(^ ^)

私が住んでいるところでは、一昨日くらいから、風に混じって香ってきます。

それだけで、なんだか嬉しくなってしまいます♪


今朝は、サツマイモのキャラメリゼを作りました。

…というと、なんだかすごくおしゃれですが…(^ ^;)

サツマイモにお砂糖を絡めたものです。

薄切りの大学芋、と言ったところでしょうか。


レシピは次のとおりです。

2~3㎜に輪切りにした、サツマイモをお水にさらして、濁ったらお水を替えて、

ザルにあげて水分を切っておきます。


フライパンに、サラダ油を広げ、お芋を両面焼きます。

お砂糖を振りかけてしばらく待つと、熱で溶けてくるのでお芋に絡めます。


私は、きび砂糖を使っています。

少し割高ですが、どんな料理にもコクと旨味を与えてくれますv

油を除けて、オーブンペーパーの上に広げて、できあがり!!です。


お砂糖を絡める前に、フライパンを傾けて、ペーパーで油を拭き取ってもよいですね。

このとき、少量のバターを落とすときもあります。より、お菓子っぽくなります。


熱々より、少し冷めたくらいが好きです。

溶けたお砂糖がパリッとなって、そこが美味しいんです。

今日は、おべんとうの甘い箸休めとして、一番小さなおイモで作りました。

デザート代わりにもなるかな、と。

サツマイモのキャラメリゼ

生協から届いた「紅あずま」です。
繊維が少なくて、おいしいおイモですね(^ ^)
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
今日も美味しそう!! これならカロリーもさほど
気にならないですね(^^)

彩りもお弁当のアクセントになるし、冷めても
おやつで美味しいしそう。
今度うちもやってみますね!!
by りんごANE #-
2008/10/07(火) 13:11 [Edit
りんごANE さん
カロリーはあんまり高くないと思います(^ ^)
本来は、最初からバターで焼くんですが、
おイモに火が通る前に焦がしてしまうんですよねi-229
手軽にできますので、作ってみてください。
シナモンをふってもおいしいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/07(火) 16:53 [Edit
No title
おいしそう♪
大学芋は作るんですが…
これもまたおいしそうφ(..)メモメモ

キンモクセイの香りがすると
どこにあるのかキョロキョロ探してしまいます(^o^)
by ちょこママ #-
2008/10/07(火) 19:22 [Edit
ちょこママ さん
大学芋もおいしいですよね(^ ^)
これは、一度に沢山はできませんが、手軽なんですよ。

近所のお庭に大きなキンモクセイの木がありますi-179
よそのお庭ながら、毎年楽しみなんです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/07(火) 21:34 [Edit
No title
うわぁ!今日も美味しそうですねe-266
さつまいもの薄さがいい感じです♪
お芋の美味しい季節ですね^^
今寝る前なのに、、、お腹空いたなぁww
by はらぺこねこ #-
2008/10/08(水) 00:46 [Edit
はらぺこねこさん
パリンとしたところがたくさん出来るので、
頑張ってなるべく薄く切っています(^ ^)
おイモおいしいですよね!!
体にもいいですしねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/08(水) 01:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
