08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.01.08 *Fri*

簡単 牛肉のしぐれ煮


昨日は、わが家でも七草粥を作りました。

本来は朝に食べるもののようですが、夕食に。

七草セットを購入したのですが、どれがなんて名前なのか、ほとんどわかりません。

まあ、七種類揃えばいいかな?なんて…

すずな(かぶ) は、赤と白二つ入っていました。紅白で縁起がいいかな(^-^)

七草

すずなとすずしろ(大根)の根の部分は薄くスライスしてお米と炊き込みました。

香の物や、佃煮、牛肉のしぐれ煮を添えていただきました。

七草粥&牛肉のしぐれ煮


しぐれ煮は牛肉を熱湯にさっと湯通ししてから煮ています。

アクと脂が落ちるので、あっさりとした味わいに。

冷めても脂が白く固まりにくいので、お弁当にも最適です。

すごく簡単ですが、わが家では大好評です。


【牛肉のしぐれ煮の作り方】

牛肉(300g)は食べ易い大きさに切ります。(切り落とし、コマでも可)

さっと熱湯に通し、湯を捨てます。

牛肉を、千切りしょうが(1片)、酒(大1)、醤油(大3~4)、

みりん(大3)、砂糖(大1~2)で炒りつけます。

汁気がなくなったら完成です。

調味料は目安に、お好みで味付けてください。

おうどんに入れて、肉うどんにしても美味しいですよ。



私は一昨日の夕方くらいから、またまた不調・・・。

夫の風邪を貰ったのかな?おなかの具合もよろしくない…。

なので、お粥はとてもありがたかったです笑顔

夫といえば、お粥を大盛り三杯もおかわりし、

写真はないのですが、魚の煮つけと里芋の煮物をたいらげ、

あげく「ラーメン、作って」ですよ・・・

体のためを思って助言しても、そうは思ってくれないらしく、

機嫌を損ねられるのもめんどくさいので(←本当に面倒でこまりモノ)

黙って作りましたけどね

物足りないのはわかる気がしますが、ちょっとはガマンできないのかしら???

と、思ってしまいました。

今年も、夫は痩せる気ゼロのようです(^-^;

COMMENT

sakuさんは牛肉のしぐれ煮を付け合わせにされたのですね!美味しそう~i-237
あはは!おかわりしちゃう、ご主人の気持ちわかります~♪
本当は好きなだけ、好きなモノを食べさせてあげたいですよね。でも体はやっぱり心配ですから・・。
我が家も夜中にお腹空いたって言われそうなのでおかずを付けたけど、9時頃のコーヒータイムにお饅頭をプラスしておきました(苦笑)

七草に赤い蕪が入ってるんですね!すごい、オシャレ♪これも地域性なんでしょうか?
by はらぺこねこ #-
2010/01/08(金) 22:38 [Edit
はらぺこねこさん
お肉系がないと、やっぱり物足りないかと思って、しぐれ煮をつけました。
お粥だけじゃ頼りない気持ちはわかるんですが、私から見たら、他のおかずも食べて、じゅうぶんな量に思えるんですが、ラーメン追加なんて…i-229
あとで、お腹を空かせて遅い時間に食べるよりも夕食時に一気に満足しちゃったほうが良いかな?と作りましたが、七草粥にはお腹を休ませる意味合いもあったのじゃないかと思う次第です。

七草パック、二種類あったので赤い蕪が入っているほうを選びました(^-^)
こっちのほうが売れていたんです。
赤い蕪は地域性というより、サービス的な意味合いかと思います。
大体は白い蕪のみがパックされていますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/09(土) 13:10 [Edit
旦那さん食欲旺盛ですね~!!実はウチも食事に関し
ては譲らない部分があるので、面倒だと感じる事が
あったりします(笑)

七草粥いいですね~!!しぐれ煮も美味しそう!!
肉うどんの肉って自分で作ると、何だかイマイチ
だったので次回作る時参考にしますね(^^)
by りんごANE #-
2010/01/09(土) 13:57 [Edit
時節のモノを食べるのはいいですよね
こういったことをしなければと思いつつ中々i-229
子供達は二人ともお粥や雑炊が嫌いなので、しても食べないだろうし…i-227

しぐれ煮 湯通ししないで作ってました
今度湯通ししてやってみようと思いますe-454

男の人は夕飯はどうしてもがっつり食べないと物足りないようですね
うちの主人もそんな感じです
息子も前にも増して良く食べるので、食費が恐ろしい限りです

体調如何ですか?
暖冬といえども寒波がきたりして体調も狂いがち
どうぞご自愛下さいね
by pure-ko #-
2010/01/09(土) 17:17 [Edit
今年の風邪はお腹に来るのでしょうか・・・。
その後、体調は如何ですか?
私も少しお腹の調子が悪かったみたいですが、今は平気になりました^^

Re>そうですよね。親の好き嫌いって知っているようで知らないモノですね。
ユリ根と同じように、母が牛乳が嫌いだというのも全く知らなかったんです。びっくりしました^^;
食べ物の好き嫌いは全くないタイプだったし、平気で飲んでいたので知った時は驚きましたよ。

和風ポトフorポトフ雑煮、すみません。私の書き方が紛らわしかったですよねi-229お餅を入れたので勝手に『雑煮』と呼んだだけです!私はあまり拘らないので気になさらないでくださいね^^
by はらぺこねこ #-
2010/01/10(日) 00:05 [Edit
りんごANE さん
よく食べる人です。
結婚前、母から「旦那様にはお腹いっぱいに食べさせてあげなさいよ」と言われ、その通りにしてきたのですが、「ちょっと食べすぎよ~~~!!!」と、ツッコミたいこともしばしば。
家では、食事とトイレとお風呂のとき以外はテコでも動かないので、順調に脂肪を蓄積しています。
食事は気をつけて作るのですが、買い食い&ドカ食いには責任持てませんi-229

たまのお粥って、いいものですね。
しぐれ煮、調理時間も短くてイチオシです。
牛肉って、やっぱ幸せです(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/10(日) 10:04 [Edit
pure-ko さん
うちは子どもが赤ちゃんのときから七草粥をしていまして、物心ついたころから食べていたので(年一度ですが)違和感なかったみたいです。
通っていた小学校では、2学期最初の給食に「七草ごはん」といって、茹でた青菜を和えた味付けご飯が出ていました(^-^)

しぐれ煮、さっと湯通しすると、味が濁らずに出来ます。
ちょっとだけ、カロリーオフにもなるかなと。
マイタケなどのキノコ類を一緒に煮ても美味しいです♪(カサも増えてヘルシー)

そうそう、ガッツリ食べないと気がすまないんですよね。
息子さんもどんどん伸びる時期ですもんね!お料理の作り甲斐がありそう!
でも、食費は気になるところですねi-229男の子のいるお家は、びっくりするくらい食料品買っていました。

一度体調を崩してしまうと、なかなか本調子に戻らなくて…
でも、大丈夫です(^ ^)お心遣いありがとうございます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/10(日) 10:17 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます(^-^)もう大丈夫です!
お腹いっぱいに食べてしまうと、ちょっとゴロっとしてしまうので、食べる量をセーブしています。
冬場は冷えから胃腸の機能が落ちてしまうんでしょうね。

私の母も、昔から牛乳を普通に飲んでいたので、好きなのかと思ったら、苦手だったんです。
健康のために、頑張って飲んでいたみたいで、「知らなかった!」と、驚いたことがありました。
家族でも、「嫌い」と言い出せなくて、出されるから食べているものって、結構あるみたいですね。
子ども時代、母は焼きそばに卵を入れてくれていたのですが、味が薄くなるし、苦手だったのですが黙って食べていたんです。
最近になって母にぽろっと言ったら、弟も同じだったらしく「二人とも好きだと思ってた!!!」って、母がびっくりしていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/10(日) 10:29 [Edit
そうなんです、謎の草は玉竜と呼ぶみたいなんですよ^^
焼きそばに卵ですか!美味しそう~i-237
私は子供の頃から好き嫌いが多く、母は苦労したみたいです。逆に弟は何でも食べるので作っても楽しかったでしょうね・・・。
今でも母がおいしい!』の言葉があるから楽しく作れるって言ってます。
sakuさんのお母様も楽しくお料理されていたでしょうね^^時々登場する、sakuさんのお母様のレシピは本当に美味しそうですからi-237

Re:>私も春用に種蒔きしましたが、全く発芽せず。。。
発芽温度が下がった時期になってしまって大失敗だったんですe-263
苗ならこれからでも、まだ春用のモノは出回りますよね?
私も植える予定だったスペースが淋しくなってしまうので、暖かくなったら苗を探そうかと思っています^^
by はらぺこねこ #-
2010/01/11(月) 00:23 [Edit
はらぺこねこさん
ギョクリュウかと思ったのですが、タマリュウって読むんですねi-179
ちょっと神秘的で可愛いですね!

うちは、弟が好き嫌い大王で未だに結構食べられないものがあるようです。
私は、少ない方だったので、食に関しては楽しい思い出が多いです(^-^)
『おいしい』って嬉しい言葉ですね。
たまに娘が肉じゃがなんかを食べながら、「おいしい~~…」なんてかみしめるように言ってくれると、本当に嬉しくって、頑張って美味しいもの作るぞ!!って思えます。
母も若い頃は、私たちのために毎日頭を捻って、献立を考えていてくれたんでしょうね。

私も、唯一種蒔きしたビオラが育っていなくて…
枯れてはいないので、花をつけてくれるのを、気長に待ちますi-229
ゼラニウムだけが、真冬なのに咲いてくれています。
この時期に植えつけるのも寒いので、少し暖かくなってから、何か苗を探そうと思ってます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/11(月) 15:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
