10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.12 *Tue*

生姜の砂糖菓子

 
体が温まる生姜でちょっと懐かしいお菓子を作っています。

茹でた生姜にお砂糖をからめて作る砂糖菓子です。

ピリリとするのですが、お茶うけに後を引いてしまいます(^-^)

生姜の砂糖菓子

<作り方>

生姜は薄くスライスし、3回茹でこぼします。

ひたひたの水と、生姜と同じ重さのグラニュー糖を入れ、中火でグツグツ煮ます。

木ベラなどで返しながら、砂糖をからめます。

好みのかたさで火から下ろし、オーブンペーパーなどに広げて冷まします。


お砂糖からめ中

私は、ポリポリとした食感を楽しみたいので、

お砂糖が結晶になるまで火にかけています。

こうすると、日持ちもします。

ウエットな感じがお好きな方は、早めに火から下ろしてくださいね。


3回茹でこぼさないとちょっと辛いのですが、私は2回で作ります。

そのまま食べる分には辛いのですが、紅茶を淹れるときに一緒に入れて、

気軽にジンジャーティーを楽しむためです笑顔

紅茶にほんのり甘みもついて、美味しいんですよ!



また、寒波がやってきているようですね。

熊本でも今夜から、雪の予報が出ています。

暖冬…と、言われていましたけれど寒いですよね!!!
category : 和スイーツ

COMMENT

わぁ!美味しそうi-237
生姜大好きなんです♪今の季節には本当にうれしいですよね!
アロマテラピーのエッセンシャルオイルでもジンジャーって好きなんです^^ 柑橘系のオイルとも相性いいみたいなんです。
今週は寒くなるみたいですねi-182sakuさんもお身体ご自愛下さいね。
by はらぺこねこ #-
2010/01/12(火) 22:57 [Edit
はらぺこねこさん
今朝もおめざにジンジャーティーを淹れました。
マグやポットに茶葉と一緒にぽいっと入れるだけなので、簡単です(^-^)
ちょっと辛いですが、そのままでもポリポリ食べちゃいます。
ジンジャーのオイルはまだ使ったことがないのですが、生姜って日本だけじゃなく西洋でも愛されているんですね!

本当に寒いですね!はらぺこねこさんも気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/13(水) 09:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。