10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.01.13 *Wed*

積雪

 
朝起きたら、雪が積もっていました。

あたりは真っ白!

…と言っても、日の出前の午前6時なので暗かったのですが。

TVでは6cmの積雪だと言っていました。

こんなに積もったのは、私の記憶では4年ぶりくらいです。

積雪

車で通勤する夫は早めに出社しました。

高速道路は通行止めとか…。

九州全体が寒波に包まれています。

今日の、最高気温は3℃の予報!

最高で3℃って・・・寒すぎます・・・

外出せずに、家でぬくぬくしようっと!


やっとあたりが明るくなったのは7時半近くなってからでした。

写真はその時間に撮ったものです。

アボカドの葉っぱにも、積もっています。

チラチラ降る雪をつかまえて、結晶を撮りたかったのですが、

すぐ溶けてしまうので、ビミョーな写真になってしまいました(笑)

アボカドにも雪 結晶?

雪が積もると、大人気なくはしゃいでしまう私です。
category : いろんなこと

COMMENT

朝一番に見る雪ってきらきらe-420してて綺麗ですよね
でも寒くて冷たくてずっと見てられませんがi-229

娘が幼稚園児だった頃、こんな状況の時があって
自転車で送迎だったので私は休ませたかったのですが
真面目i-198な娘は『行くe-2』と言い張り頑張って行ったのを思い出しました
登園時間には陽が当たるので雪も溶けて大丈夫なんですけどね

こちらも今晩は降るかもしれません
4日の夜半はヒョウが降ったんですよ

e-30の生姜の砂糖菓子
美味しそうe-349

私生姜の甘酢が好きなんですが
これもいいですねe-343
新生姜がでた時是非やってみようと思いますe-319

p.s.リンゴでチーズフォンデュやりましたよe-454
by pure-ko #-
2010/01/13(水) 12:52 [Edit
pure-koさん
一面雪が積もるのって、こちらでは珍しいので、
何度も何度も見に行っていました(笑)
娘ちゃん、真面目ですね~(^-^)
子どもって妙に律儀なので、
寒くても「行かなきゃ!」って、張り切ったのかな。
それとも、雪が嬉しかったのかな?
近所の子どもたちも、今朝は普段よりも
ずっとずっと楽しそうに登校していました。
が、スリップ事故が多発したようで、慣れない雪に大混乱したようです。
交通網はマヒしてしまいますね。
そちらも気をつけてくださいね!

生姜の砂糖菓子、新生姜が出たら是非お試しください。
リンゴのチーズフォンデュ、いかがでしたか?
お口に合いましたか?
私は、はじめびっくりでしたが食べてみたら美味しくて、
またまたびっくりでした!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/13(水) 20:55 [Edit
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
関西って雪が滅多に積もらないので、子供の頃は積もるとすっごく嬉しかったですね!
でも、今は寒い気持ちが先に来ちゃうので、雪はちょっとイヤです(笑

そうそう、ニュースで言ってましたよ!
雪積もったんですねぇ~(>д<)
こちらも昨日・今日とかなり寒いですが、私は未だ雪を見てないです。

雪の結晶の画像、確かに結晶らしき形が見えますよΣ(゚Д゚ノ)ノ 
すごい~、初めて見たかも゚+.(*ノェノ)゚+.

ってことで、saku.y@さん、今年もゆる~くよろしゅうお願いします~(*´ω`)ノ

by 英華 #-
2010/01/13(水) 23:47 [Edit
英華さん
関西では雪が積もるって珍しかったですよね!
小学校2、3年のときに結構積もって、
校庭で遊んだことを今でもおぼえています。
大人になったら、寒いし、交通機関は遅れるし…で、
あまりいいことはないかもですねi-179

かなり寒くて、昨日の気温は2.9℃が最高だったようで、
溶け残らない雪がまだ残っています。
今朝も雪がちらついていました。
観測史上5番目の7cmの積雪を記録したようで、
こんなに降ったのは62年ぶりだとか…。

雪の結晶、微妙ですがなんとなく結晶ぽいでしょう?
ピントが合う前にとけちゃうので、かなり微妙ですが…

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/14(木) 09:55 [Edit
ものすごく積ってる~!!現在、関西在住なのですが
南の九州の方が寒かったです。
そちらは山が多いから寒さもひとしおだと思います
が、暖かくしてくださいね(^^)

福岡に居る頃は、重ね着とかして出かけたものです
が関西ではそこまで厚着しなくても大丈夫なので、
九州のことを思い出して懐かしくなりました。
by りんごANE #-
2010/01/15(金) 23:17 [Edit
ニュースで見て、心配してたんです!
本当に凄い雪だったんですね・・・e-263
名古屋も大雪という予報の割に大した事ありませんでしたが、岐阜の方は大変みたいですね。もともと積雪の多い場所なので仕方ありませんが。
気温も低くて久しぶりに『底冷え』という感覚を思い出しました^^;
sakuさん、お風邪などひかれてませんか?

ベルガモット、本当んいい香りなんですよ^^
でも精油成分が勿体ないと思って水にさらさずにジャムにしたら、超ビターな代物が出来ちゃって。
私は平気だけど、お料理に使う勇気がないかもe-263
残りのベルガモットでリベンジしてみます^^;
by はらぺこねこ #-
2010/01/16(土) 00:29 [Edit
りんごANE さん
積雪は7cmを記録して、観測史上5番目だったそうです。
日中の気温もとても低くって、ガタガタ震えていました。
小さい雪だるまでも作りたかったのですが、
あまりにも冷たそうなので、やめましたi-229

九州って南なのに結構寒いですよね。
雪国育ちの人が「熊本は寒い!」って言うんです(笑)
冬の福岡も寒いですよね!
ぶるぶる震えた記憶があります。

今日は寒さが緩んでいますが、ここ数日は死にそうに寒かったです。
早く春が来て欲しい…
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/16(土) 13:54 [Edit
はらぺこねこさん
九州全域で積雪を記録したようで、高速道路はほとんどが通行止めだったらしいです。
雪に慣れてない九州では、雪国の人から見たらたいしたことの無い雪でも、慣れていないので大変です。
事故も多発したようです。
写真のゼラニウムは、屋根の下にかかっていたので、被害(?)が少なかったのですが、成長していないまだ小さなビオラは完全に雪に埋まっていました(^-^;
はらぺこねこさんのお住まいの地域は少なかったのですねi-179良かったです。
でも、本当に『底冷え』しましたね!暖房を入れていても寒くって!
実は、また喉が痛い私ですi-229

生のベルガモットなんて、本当に希少ですね!
羨ましいi-237
勿体ない…っていう気持ち、わかります!
丸ごと全部使いたいですよね。
柑橘類の皮って苦いので、茹でこぼしたりしないといけないのですが、私も「勿体ないな~」って思ってしまいます。
(もし、ジャムをリベンジされて、皮を下茹でされたら、茹で汁は冷ましてコンロ周りのお掃除などに使えるかと思います)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/16(土) 14:09 [Edit
ニュースで鹿児島の子供たちが雪を触って喜んでる姿を見ましたよ^^
今日は快晴、だけど外は凍りそうな程寒かったですe-263
体調、早く良くなりますように・・・。実は私も昨日から喉が痛くて。酷くならないようにのんびり過ごそうかと思っています。

Re>そう、イチゴのリキュールも考えたんです!
ベリー系が合うと仰って頂けて嬉しかったi-237
ラズベリーあんぱん、リキュールだけなので仄かに甘い香りがするだけなんですよ^^でも、何故か小豆と相性がいいんですよね!
あのパンは現在、冷凍保存しているのですがオーブンのスチームで解凍しても中の白玉が柔らかいんですよ!
by はらぺこねこ #-
2010/01/17(日) 01:14 [Edit
はらぺこねこさん
九州も、雪がちらつくことはあるのですが、積もることはそうないので、子ども達は喜びますね!
こちらでも、積雪のあった朝夕は、子ども達のはしゃぐ声が聞こえていました(^ ^)
凍りそうに寒いって、わかります!
この寒波は本当に寒かったですね。
はらぺこねこさんも体調に気をつけてくださいね!
風邪がすっきり治らないうちに、また風邪気味になっていますi-229
気をつけているんですけどねi-201

ベリー風味の白玉が入ったあんぱんなんてすごく贅沢!
絶対に相性いいですよi-237食べたいな♪
冷凍していてもやわらかく食べられるなんて、いいですね(^-^)
想像すると、本当にお腹がなってしまいます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/17(日) 18:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
