08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.01.19 *Tue*

ドイリー♪ 増殖中

 
昨年末から、はまってしまったレース編み。

時間さえあれば手を動かしていました。

でも、ここ数日は糸がなくなってしまったので編んでいないのです…


編むといっても大物は無理なので、ドイリーばかりです。

でもね、ちょっと頑張りました。

ドイリー パイナップル

↑パイナップル編みです。直径は24cm。初めての大作です。

ドイリー 花

↑葉っぱと花のモチーフが可愛いドイリー♪

直径は26cmほどあります。さらに大作です。

パイナップル 花

両方とも先端に花が咲いています笑顔


こちら(↓)は、大きな作品の一部を勝手にドイリーに仕立てました。

上が直径18cm、下が一辺15cmほどです。

モチーフから 024.jpg

参考にさせていただいたのは【美しいレース編み ベストセレクション】。

雄鶏社の本です。

手芸好きな方なら、同社の本は一度は手にしたことがあるのではないかと思います。

最近知ったのですが、昨年4月に自己破産してしまったらしいのです。

そのため、この本も以前ご紹介したドイリーの本も、
(過去記事はコチラ→ドイリー♪ドイリー♪
安価で手に入れることが出来たのですが、残念でなりません。

初めて同社の本をおこづかいで買ったのは、小中学生くらいでした。

フェルトのマスコットの本だったように記憶しています。

母もレース編みなどしていたので、きっと持っていたのではないかと思います。


こちらのレースの本は、テーブルクロスやベッドカバーなどの大作ぞろい!

とてもとても編みこなせませんが、見ているだけで優雅な気分になります
category : レース編み

COMMENT

そのお気持ちすごくわかりますe-343
私もレース編みの本を買ったときそんな風に見てましたから(後で雲の上だと痛感しましたがi-229)
saku.y@さんならこれだけお上手に編めたら夢で終わらないでしょうね

雄鶏社 ビックリです。そして残念です
時代の流れでしょうが良い物は残って欲しいですねe-441
by pure-ko #-
2010/01/19(火) 14:52 [Edit
pure-ko さん
綺麗なレースを眺めているだけで幸せですi-175
自分で編もうなんて気はこれっぽっちもi-229
大作は人間業じゃないくらいです。
私には無理ですi-201
でも最近、編み図も理解できるようになりましたし、ちょっとだけ慣れて来た気がします(^-^)
間違えては、ほどいて編みなおしてばかりですが…

雄鶏社の倒産は手芸好きさんには大ショックですね。
(かく言う私も同社の本は本当に久しぶりに手にしたのですが)
寂しいですね…i-181i-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/19(火) 22:09 [Edit
すごーいi-237素敵な作品にウットリですe-266
私もsakuさんみたいに綺麗に作れたらなぁ・・・

雄鶏社、知りませんでした。好きな本も色々あったんです。雄鶏社の本は子供の頃から好きだったのでショックですi-241

RE:>若い頃はお味噌汁って意識して食べた事ありませんでしたが、最近はお味噌汁だけでご飯食べたり^^; 食の好みって年齢と共に変わってくるんですね。お嬢さんもsakuさんの作る美味しいお味噌汁を堪能されてる事でしょうね^^
黒豆茶?作られるのですか?
黒豆コーヒーというのも聞いた事がありますが、まだ飲んだ事はありません。

最後になりましたが、お身体の具合は如何ですか?
早く回復されますように。
今日は春の陽気で暖かかったですね。
気温の変化が激しいので、キツイですよねi-183冬なので寒くてあたりまえですが^^;
週末はまた寒さが戻るみたいです。
by はらぺこねこ #-
2010/01/20(水) 00:25 [Edit
はらぺこねこさん
この本の作品を見たときは、「私には絶対に編めない!」って思ったのですが、ちょっと頑張りましたi-237
素敵なレースがたくさん載っている本ですが、店頭に並ばなかった本ではないかと思われます。
というのも、雄鶏社が自己破産した先の日付が発行日になっているんです。
素晴らしい本を世に送り出してきた雄鶏社の倒産は残念でなりません。
私も子どものころから雄鶏社の本は好きだったんですよ。

最近、私もお味噌汁の美味しさに目覚めました(^-^)
しみじみ美味しいな…と思えるようになったんです。
黒豆茶は、夫のメタボ対策の為に、2年前から作っています。
さっと洗った黒豆を気長に30分くらい、香ばしく炒るんです。
大さじ1杯くらいの炒りあがった豆に熱湯を注ぐと黒豆茶の出来上がりです!
夫は豆も美味しいって食べています。
炒った黒豆は、ごはんに入れて炊くと、お赤飯のような色に炊きあがります。

気温の変化が大きいですね。
今日はとてもあたたかいです。気持ち悪いくらい…
昨日、少しダウンしてしまいましたi-229
いつもお気遣いくださってありがとうございます。
はらぺこねこさんも気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/21(木) 12:07 [Edit
ステキ~(〃∀〃)
私、いっつもお金出して買ってますよぉ~(笑
しかも凝ったのは結構イイお値段するし(T-T )

フェルトのケーキといい、ほんっとに器用だなぁ(*´▽`*)

レース編みって、指の加減で模様が変わっちゃうぐらいデリケートですよね??
sakuy@さんの模様は安定してて、とっても美しいです(>∀<)ノ


雄鶏社、自己破産したんですか!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
知らなかった・・
私も冬の編み物だけ出来たので、一番お世話になった会社でした。
残念~(T-T )
by 英華 #-
2010/01/21(木) 23:19 [Edit
お身体の具合、如何ですか?
今夜かまた冷えるみたいですね・・・e-263
お掃除が終わって、ソファでゴロンと転寝をしていると、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。
そんなに深刻ではなく今はケロッとしているのですが^^;
体調崩されてもキチンとお料理されるsakuさんて凄いなぁ。私なら、何か買って来てもらっちゃうかも・・・。夫はお料理は全くダメなので、作って貰うなんて絶対ないんですよね・・・i-232

サバに水煮メニュー便利ですよね!私も色々考えてみようと思ってますi-237
by はらぺこねこ #-
2010/01/21(木) 23:29 [Edit
英華さん
雑貨店で見かけて「欲しいな」と思ったドイリーが、小さいのに結構なお値段したんですよ。
(そんなにびっくりする程のお値段じゃなかったのですがi-229
自分で編めないかな…?なんて思って編み始めたのですが、編むこと自体に、すっかりはまってしまいましたi-179

私の場合ただの「器用」じゃなく、器用貧乏なんです(笑)
母からも、「あんたって本当に器用貧乏やねi-179」って言われてます(微妙…)
でも、お褒め頂いてとっても嬉しいですi-175美しいなんてi-237ありがとうございます!
技術はまだまだですか、模様ができていくのが楽しいです♪

雄鶏社、本当に残念です。昨年末に知ったんですよi-181
私もいろいろお世話になったので、寂しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/22(金) 13:36 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます!元気になりましたi-179
今日は、たまり気味だった家事を片付けました(^-^)
はらぺこねこさんもお風邪だったのですねi-201
回復されたようで安心しました!

本当に具合の悪いときはお弁当など買って来てもらうのですが、夫に買い物を任せると要らないものまであれこれ買って来て大変なことになるので、なるべく頼みたくないんですi-229
それに買い物を頼んだだけなのに「すごく手伝った!!!」と勘違いされるのも癪で(笑)
私も作ってもらうことはないです。むしろ、丁重にお断りしたいですi-179

サバの水煮メニュー、参考にさせていただきたいと思いますi-175
レシピ、楽しみにしています(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/22(金) 13:47 [Edit
sakuさん、遅くなってしまってごめんなさい。
今日は暖かいですね・・・。
週末、ちょっと頭痛が酷くてブログ更新やパソコンもお休みしてしまいました^^;
大した事はないので普通の生活をしているのですが記事の方はつい、滞ってしまいますe-263
sakuさんは回復されたのですね、よかった。。。
お買いものをお願いすると色々買って来て下さるのですね、ご主人。きっと優しいんでしょうねi-237

牡蠣のソテー、簡単でしょ?見た目は悪いのですが、とってもいい香りがするんですよ^^
バターを使うのでヘルシーとは言えませんが、フライのように手間が掛りませんよね!
下処理したら、小麦粉塗して焼いて終わり!^^
今度は牡蠣フライも作ってみようかな。せっかくの旬ですものね・・・。
by はらぺこねこ #-
2010/01/25(月) 00:04 [Edit
はらぺこねこ さん
頭痛ですか?つらいですね…i-201
痛いときは無理されないでくださいね!
実は、私もここ最近、頭痛に悩まされているんですi-181
薬を飲むのをずっと避けてきましたが、常備しておこうかな?と思いはじめています。

夫の買い物…そうですねi-229
優しさからあれこれ買って来てくれるのかも知れませんね(^ ^)

旬の牡蠣を食べないなんて勿体ないですよね(^-^)
大ぶりの牡蠣を見かけたら、迷わずソテーにしてみます!
ポイントはバターですね!
牡蠣が苦手だった子ども時代、父が何とか食べさせようとして、作ってくれたのが牡蠣フライでした。
(父は日曜に趣味で料理を作ってくれてました)
なかなか上手にできないのですが、牡蠣フライも作らなきゃですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/01/25(月) 12:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
