08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.01.31 *Sun*

やっぱりむずかしい


今朝のおかずの一品の「たまご焼き」です。

たまご焼き

私のたまご焼きは、薄口醤油とお酒、

それに少々のお出汁を入れて作る「だし巻き風」のものです。

たまご焼きの味付けは地域やご家庭によって、さまざまですね(^-^)


私のちょっとしたこだわりは、鉄製のたまご焼き器で焼くことです。

銅製も使ったのですが、私には使いこなせなくて…

樹脂加工のものは綺麗に焼けるのですが、

腕が悪いのか、「ふっくらジューシー」にならなくて…

昔ながらの鉄のたまご焼き器は、失敗することもあるのですが、

上手に焼けたときは、

「たまご一つでこんなに幸せになれるなんて」って思ったりします。

ちょっと大げさかな


今日の出来は中くらいでしょうか。

もう少しジューシーさが欲しかったかな、って。

でも、キレイな色に焼けました。
category : 食べ物のこと

COMMENT

わぁ!すっごく美味しそうi-237
卵焼きって、シンプルなだけに焼き方で味が変わってきますよね。
私も未だに母の卵焼きには敵わない^^;
我が家でもダシ巻きになってますね。少し甘口ですが^^ 塩だけのシンプルなのも偶に欲しくなります。
最近は麺つゆと砂糖と牛乳で作るんです。
かなり柔らかく作るので、ヤバイ時は簀巻きで巻いちゃいます^^;

実家では銅製だったのですが、此方では何気なく買ったテフロン製を使ってますが、テフロンは古くなると剥がれるでしょ?
そろそろ買い替えの時期なんです。どうしよう。

Re>アゲとキャベツの炒めたの!大好き~♪写真が見たかった・・・。
私もアゲが大好き、特に薄揚げの方が好きなんです!絶対、ご飯が進みそう~i-237

もともとやせ気味だった夫なのですが、最近なんだかぽっちゃりe-263
見た目はそんなに変わらないのですが、体脂肪が増えてるんです。見た目が細くて内臓脂肪がたっぷりの、一番危険なタイプ。
やっぱり私の責任かな、欲しいだけ食べさせるのやめなきゃダメですよね^^;
お菓子やパンは冷凍すると自分では何もしないので食べ過ぎないのですがお米だけは本当に好きみたいで何もなくても食べるんですよ。。。

牡蠣、生きてるので差し込む所を間違うと固く閉じちゃうんですe-263
私は軍手をしてステーキナイフで頑張りました。
アレなら間違っても自分の手を刺しませんからi-229マイナスのドライバーとかもいいみたいですよ!
by はらぺこねこ #-
2010/02/01(月) 00:10 [Edit
美味しそうですね~e-349
私も鉄製を使ってます

主人のお弁当にほぼ毎日作ってますが、出来の程はどうでしょうi-229
実母よりは、さまになる形、程度ですね
実母は負けず嫌いなので最近ちょっと腕を上げてますi-179
娘と張り合ってどうかと思いますがね

私は味つけせずちょっとしたモノを入れるんです
ゴマとか刻み海苔とか…
かつおぶし(小袋のもの)を少し入れるとだし巻き卵のような感じになるんですよi-236
by pure-ko #-
2010/02/01(月) 12:29 [Edit
はらぺこねこさん
「たまご」はなかなか極められませんね(^-^)
しょっちゅう使う食材ながら、加熱が難しいです。
ベーコンエッグなどの焼き具合も日によって違ったりします。
甘口のだし巻きたまご、美味しそう!!!塩味もいいな!
甘みが入るとたまご焼き器にひっついてしまうので、鉄の焼き器ではみりんなど入れずに作っています。

ご実家、銅製をお使いなのですねi-179
お料理上手なお母様のたまご焼き、美味しいんだろうな♪
銅製のが欲しくて欲しくて買ったものの、お手入れも大変だし、くっついてしまって上手に焼けなかったんですi-229
そうしているうちに錆びが出てしまって…
テフロンは便利ですよね!
たまに夫のお弁当に「あま~いたまご焼き」を入れるときは、テフロンの小さなフライパンで焼いています。

揚げとキャベツの炒めたのですが、最初は色んなお野菜を入れていたのですが、最終的にはこの2つでもじゅうぶんに美味しかったんです。
あと、エノキも入れるときが多いです。
調子に乗って、今度記事にしちゃおうかな?i-237i-201

うちの夫も、欲しいだけ食べています。
気が済むまで食べないとダメなんですね。
お米は、やっぱり大好きですね!
私や娘は「おかず食い」なのですが、夫は「絶対にごはん」!
わが家のお米の大半は夫が消費しています。
いい年齢なのに、びっくりするほど食べます。
炭水化物の摂りすぎは、中性脂肪が増えてしまうので、要注意ですね。

生きた牡蠣なんてすごく新鮮ですよね。
でも、作業は本当に大変そう!
マイナスドライバーは握ったときのおさまりが良さそうですね^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/01(月) 15:58 [Edit
pure-ko さん
鉄製仲間ですねi-179
お母様、娘さんと張り合ってらっしゃるんですね(^-^)
お互いの腕が上がれば、家族は嬉しいかも?
私の母は、学生のときはすっごく厳しい人だったのですが、私が結婚した頃からすごくやわらかくなって、私の料理を絶賛してくれます。
たまにしか会えないので、そうなってしまうのかも?
私は、母のたまご焼きの味を忘れつつありますi-229

私も、海苔を巻き込んで渦巻きに作ったり、チーズを巻いたり(粗挽き胡椒も入れて)、葱やマヨネーズを少量入れたり、キホンの味に変化をつけたりしています(^ ^)
かつお節入りも美味しいですね!♪
夫がメタボなので、たまごは3日に1度くらいにしているんです。
お弁当に入れると、良い彩りになってくれるし、スペースが埋まるので毎日でも作りたいのですが…i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/01(月) 16:12 [Edit
美味しそう!!
白身と黄身がキレイに混ざってる♪
私、ちゃんと混ぜていないのか、結構中で片寄ってたりします(笑
大雑把なんですね~(^-^;)

卵焼きは各家庭の味付けでほんっとに別料理の様に感じます(笑
私はお砂糖入りのは苦手なので、うちの姫達もそうなってるだろうなぁe-263
みりんは気分で入れたりしますよ(*´▽`*)

出し巻き風が美味しいです(〃∀〃)
by 英華 #-
2010/02/03(水) 11:29 [Edit
英華 さん
私もよく混ざっていない時がありますよi-237
たまご焼きの卵って、混ぜすぎてもいけないみたいなんでOKですよ(^-^)/

たまご焼きの味って、家庭の数だけありますよね!
子どもにとっては「お母さん」の味が一番だったり(^-^)
私もお砂糖入りはほとんど食べません。
夫の実家はお砂糖と醤油がたっぷり入るので、夫のお弁当にはたま~に入れたりします。
娘はお砂糖入りは全くダメ!です(^-^;
お店(お寿司やらお弁当に入っている)のたまご焼きは一切食べないんです。

出し巻き風、美味しいですよね♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/03(水) 16:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
