10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.02 *Tue*

お酒のゼリー

 
先日、日本酒を一升頂きました。

私たちは、お正月のお屠蘇でさえもひとくちで酔っ払ってしまうので、

お酒の頂き物はだいたいお料理に使います。

でも、少しくらいは味わいたい・・・

そこで、昔ワインでゼリーを作ったことがあったのを思い出し、

ゼリーにしてみる事にしました。

煮切ってしまえばアルコールは飛んでしまうだろうと思い、

試したところ、まずまずは成功!

日本酒のゼリー

最初はお砂糖を入れずに作りました。

娘(二十歳)の評判は上々でしたが、甘味がないと物足りない…

そこで、グラニュー糖を入れてリトライしました。

グッとデザートっぽくなりました(^-^)お酒の香りも引き立ったような♪


<作り方>

日本酒250mlは中火で2分ほど煮切ります。

グラニュー糖10gをとかし、ゼラチン(約2.5g)をふり入れよく混ぜます。

粗熱が取れたら容器に注ぎ冷やします。

容器はお猪口ほどの小さいものを使用しました。



ゼラチンは【森永クックゼラチン】を使用しています。

あたたかい物になら、そのままふり入れて使える優れものです

頂いたお酒は地元のものです。

ゼラチン 阿蘇の酒

お酒なので、アルコールが全て飛んでしまうわけではないのですが、

飲めない私たちも支障なく楽しめました


今日は寒いですね

冷蔵庫に入れなくてもゼリーが固まっていました

COMMENT

おお~これは面白いですね(^^)実は正月のおとそ
用のお酒がまだ余ってるので今度やってみますね。
金箔入りなので楽しみ~(笑)

このところ、急激に寒くなりましたね。
確かに暖房が効かない場所に置いてたら飲み物類も
冷やさなくてもそのまま飲める寒さです・・・。
by りんごANE #-
2010/02/03(水) 00:13 [Edit
お屠蘇で酔っちゃうんですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
うちの祖母がそうでした。
1人ずつ順番に飲んで行くと、祖母だけ真っ赤になってました・・・舐める位なのに(笑

日本酒一升瓶!
欲しい~~~!!(笑
ガブガブ飲む為じゃないですよ(^-^;)
毎日のお供えに欠かせないので、うち、料理酒買わないで日本酒使ってるんですよ。
結構それでもすぐ無くなっちゃいます(T-T )

saku.y@さんち飲まれないなら、お風呂に入れると良いですね♪
コップ1杯程度、香りも良いし、お湯もまろやかでお肌にも良いし、浄化にもなりますし!(≧∀≦)b



by 英華 #-
2010/02/03(水) 11:40 [Edit
りんごANE さん
結構いい感じにできました(^-^)
金箔入りのお酒で作ったら、ビジュアル的にもキレイだと思います!
お酒がお好きなら半分だけ煮切って、砂糖とゼラチンをとかしてから、残りのお酒を入れられると良いかも知れません。

寒いですね!
今日も日差しは暖かいのですが、風が冷たかったです。
飲み物も冷やさなくてOKな寒さです(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/03(水) 16:35 [Edit
英華さん
お屠蘇で酔っちゃうんですよi-229
おばあさまと同じく、舐めるくらいなのに…
たまに飲む缶入りカクテルもアルコール3%のをグラスに半分で、真っ直ぐに歩けない感じです(笑)
体調が悪いと、それでも動けなくなるくらいなんです。
家族全員そんな感じなのですが、全く飲まないわけではないんです。
冷蔵庫にはチューハイや缶カクテルがいくつか入っています。

お供えのお酒、毎日なら結構な量になりますね。

お風呂にお酒i-270気持ち良さそうですね!
お肌にも良くて浄化にもなるなんていいことづくしですね!
すごくあたたまりそうです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/03(水) 17:01 [Edit
お酒のゼリーですか!オシャレですねi-237
飲まない方に1升って辛いですよね!我が家も夫が飲まないのでお酒はお料理専門です^^
お料理だけでも、結構消費しますよね!(別に飲んでるわけではありませんが・・・)

Re>オレンジスライスジャム、いい値段ですよねe-263
私も迷いながら買ったんですよi-229
スライスジャムじゃなくて普通のオレンジでもあのパンは作れると思います^^
もちろん、オレンジスライスなしでもいいかも☆
by はらぺこねこ #-
2010/02/03(水) 20:51 [Edit
素晴らしいアイデアですねe-451
ワインゼリーの日本版って感じi-237

↓saku.y@さんのお弁当 きっと栄養満点の素敵なお弁当でしょうね~
私のは茶色一色なんてザラですからi-182
by pure-ko #-
2010/02/03(水) 21:27 [Edit
はらぺこねこさん
お酒、煮切ってしまったら、風味が変わっちゃうかな?と思ったのですが、トライしてみました。
ちょっと酸味が出るのですが、まずまずの出来でした(^-^)
優しいお味…って感じです。
お料理のみでも、お酒って結構消費しますね。
お魚など煮るときは、結構どぼどぼ使うので、せこい私はドキドキします(笑)

オレンジスライスジャムですが、「欲しい」と思っても気軽に手が出るお値段じゃないですね。
でも、とっても美味しそう!安全なのがいいですね。
あのパンも本当に美味しそうで、うっとりしてしましましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/04(木) 11:39 [Edit
pure-ko さん
お味は淡いのですが、食事と一緒に頂くといい感じでした(^-^)
お酒は弱いのですが、味や雰囲気は好きなので、たまには楽しみたくてゼリーにしてみました。

お弁当は毎日のことだから、本当に頭を悩ませています。
赤・緑・黄色はなるべく入れるようにしてゴマカシているんです(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/04(木) 11:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
