08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.04 *Thu*

節分恒例

昨日は節分でしたね。

スーパーに行くと、恵方巻きのコーナーはすごい人だかり!!!

私も恒例の恵方巻きを作りました。

娘が甘い具が苦手なので、サラダ巻きのようになってしまうわが家です。

女性陣の分は、海苔を半分に折ってから巻いて、ハーフサイズに作ります。

丸かぶりって、喉につっかえそうになって味がよくわからないので、

残りは切ってゆっくり食べるんです。


アボカド&スモークサーモン(大葉とスライス玉ねぎ入り)は、

毎年登場する我が家の定番。

もう1種類は、菜の花入りの巻き寿司にしました。

茹でて、辛子和えにした菜の花に、カニ風味かまぼこ、

薄く焼いた玉子にチーズを巻き込みました。

アボカドサーモン&菜の花

菜の花は辛子和えにして大正解!チーズもいい仕事してくれたんですよ(^-^)

私は最近、「おばあちゃんの巻き寿司」のような味が美味しく感じます。

食べたくなったら、お惣菜を購入しています。


良い鰯があれば、自分で調理したかったのですが、鰯は見当たらず…。

なので、お惣菜の鰯の生姜煮を購入しました。


お吸い物は、レンコン団子と肉厚の椎茸で。

すったレンコンに白玉粉を加えて、耳たぶくらいのかたさに捏ねて、

お出汁に入れて煮立てるだけです。

もちもちの食感とレンコンの優しい甘味が味わえました。

このレンコン団子は、

TVで農家の奥様が披露してらっしゃったのを真似てみたんです。

いわし&レンコン団子のお吸

恵方巻きを食べながら願ったのは、無病息災です。

家族の誰もが健康であることを願いました



今日は立春。

ですが、とっても寒いんです

本当の春は、もう少し先ですね。
category : ご飯もの

COMMENT

サラダ巻き、美味しそう~i-237
私もツナや海老フライなどを使って作ろうと思ったのですが、忙しくって・・・。ベーシックなのだけで終わってしまいましたi-229
卵の中のほんのりチーズ味がおいしいでしょうね!
菜の花もいいなぁi-179
レンコン餅のお吸い物も美味しそう~♪
節分の日は、sakuさんのお家にお邪魔したい気分ですi-237
by はらぺこねこ #-
2010/02/04(木) 16:50 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/02/04(木) 16:52 [Edit
はらぺこねこさん
ベーシックな巻き寿司は、味のバランスが難しそうで、
なかなか手が出せないんですi-201
干瓢はほとんど調理したことがなくて、美味しく煮あげる自信がなくって…
菜の花巻きの方は、本当はエビを巻きたかったのですが、
簡単にカニ風味かまぼこにしちゃいました。

はらぺこねこさんの巻き寿司、とっても美味しそうでしたi-237
私もお邪魔したいです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/04(木) 18:13 [Edit
流石彩りよく綺麗な巻き寿司ですねe-343
記事にされるかなぁと楽しみにしてましたe-446やっぱり美味しそうですe-349

うちもサーモンで作りました お供は残り物の小松菜でしたけど(もう一本はツナときゅうり)
っていうか 子供が食べないのでしなかったのですが、
段々具材もゆるくなってきてるし、ハーフサイズでもいいやんって思い直し今年は作ることに
娘も頑張りましたよ

娘さん甘いモノが苦手なんて羨ましいですe-351



by pure-ko #-
2010/02/05(金) 13:16 [Edit
ウチの近くのスーパーも近寄れないほど惣菜コー
ナーがすごいことになってました(笑)
我が家は手巻き寿司にしたのですが、中に入れる具
ってアボカドや菜の花も美味しそう~!!
チーズも良いですね。今度トライします!!!

お吸い物も美味しそうですね。
そう言えば、はまぐりのお吸い物を作ろうと思って
値段を見たら2個で500円もしたので驚愕してし
まいました(笑)高っ!!
こういう季節の行事の食べ物って美味しくて大好き
です。
by りんごANE #-
2010/02/05(金) 15:41 [Edit
pure-koさん
ありがとうございますi-179
私が巻くとサラダ巻きっぽいのですが、これでも結構時間がかかりました。
pure-koさんもサーモンを使われたんですね(^-^)
具が足りなくなったら、私もツナを使おうと思っってました!
お子さま方、巻き寿司は苦手ですか?
縁起物ですので、ハーフサイズでもOKですよね!
可愛い助っ人ちゃんも頑張ってくれたんですね(^ ^)ほほえましいですi-178
将来、きっとお料理上手になりますねi-234

うちの娘、市販のケーキとか全く食べませんi-229甘すぎる…って。
おうちmadeお菓子は食べるんですけどね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/06(土) 16:46 [Edit
りんごANE さん
スーパーすごかったです。
本当に全然近くに寄れないくらい!
自分で作るつもりではいたのですが、どんな具を使っているか見たかったのに(笑)
節分に手巻き寿司っていいアイディアですね!!!
手間もあんまりかからないし、ちゃんとまるかぶりも出来るしi-179
うちも導入しようかな♪

はまぐりって高価ですよね~
2個で500円(!)なら、お刺身を1パック買っちゃいます。
季節のイベントって大切にしたいですね(^-^)
家族が巻き寿司を楽しみにしていてくれていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/06(土) 16:54 [Edit
炊飯器にケーキのレシピが付いてるのですか!凄いですねi-237
実は、ブラウニー風にしようと思ってあのレシピはハードなケーキになったんです。
柔らかいケーキの場合は、卵をもう一つ加えた方が良いと思います。
仕上がると、ブラウニーには見えなかったのでケーキと呼んでますが、普通のスポンジやシフォンの分量で炊飯器にセットしても綺麗に仕上がると思います^^
実家に帰った時はシフォン型がないので、炊飯器でシフォンケーキを焼くんですよ!

そちらは雪は大丈夫でしたか?
今日は先週の寒波が嘘のように暖かいです。
気温差が激しく変化するので、辛いですね^^;
sakuさんもお身体お気をつけて・・・。
by はらぺこねこ #-
2010/02/08(月) 23:03 [Edit
はらぺこねこさん
炊飯器で焼くケーキは人気ですね。
その人気を受けてのレシピ掲載だと思うのですが、オーブンで焼くよりもずっと時間がかかるんですi-229普通の炊飯だと50分程度なのですが、ケーキが焼けるコースは1時間以上かかるので、1度焼いただけなんです。出来上がりも何だか蒸しパンぽくて微妙だったんですよ。
ハードなチョコケーキ、大好きですi-175すごく美味しそうでした!
私がいつも作るガトーショコラもちょっとハード系なんです(^-^)
もう一度炊飯器でケーキを焼くのにチャレンジしてみようかなと思います。
シフォンケーキも焼けるんですね!!!これはびっくりですi-179今度作ってみたいです。

こちらは雪は大丈夫でした。でも、水道管の凍結注意ってTVで言っていました(ので、水を出して寝たんですよ)
一転、気持ちが悪いくらい暖かいので、変な感じです。
ありがとうございます(^ ^)体調管理に気をつけますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/09(火) 15:05 [Edit
恵方巻き、美味しそう!!
去年も確か美味しそうな巻き寿司の記事だったような記憶が・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

うちは去年、うちにはちょっと豪華過ぎる恵方巻きで高くついちゃったので、今年は作ろうかなぁ~って思ったりしたのですが、結局近所のお寿司屋さんで出前してもらいました(T-T )

来年こそは、saku.y@さんを見習って作ってみようと思います!(多分w

うちはあさりの汁物でしたが、白玉粉を使った蓮根のお団子とはこれまた美味しそう~e-420

家族の無病息災が一番ですね(ノ´∀`*)
by 英華 #-
2010/02/09(火) 18:02 [Edit
英華 さん
去年の豪華な恵方巻き、おぼえてますよi-179
うちは家族に好き嫌いがあったりするので、手作りしています。
7本(何人家族やねん!?ってかんじですねi-229)巻くので、結構大変ですi-202
でも、節分恒例の巻き寿司は家族も楽しみにしてくれているので、頑張って巻いちゃいます。

あさりの汁物、美味しそう~~~♪大好きです(^-^)
あさり、私と娘は大好物なのですが、夫が二枚貝が苦手なんですよね。
はまぐりや蜆もダメなので、なかなか難しいです(^-^;
本当は茶碗蒸しを付けたかったのですが、お寿司にたまごを巻いたのでやめたんです。
卵は2日に1個くらいにしています。夫のメタボ対策なんです(笑)

無病息災が本当に一番ですね(^ ^)
お医者様とは無縁でいたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/09(火) 23:37 [Edit
うさちゃん、かわいいですねi-237
クリックすると、『ほっこり』でした!
なんだか心が温かくなった気がします^^
今日はまた一段と暖かいですね。気持ち悪い位です。sakuさん、体調崩されてませんか?
こんなに暑くなったり寒くなったりすると、本当に体がまいってしまいます。。。

白菜とベーコン、いいですね!ロール白菜も好きなんですよ^^
でも、アゲと煮浸しにしたのがやっぱり私の好みでしょうかi-278おアゲ大好きですからね^^
by はらぺこねこ #-
2010/02/10(水) 00:01 [Edit
はらぺこねこさん
うさちゃん、『ほっこり』でしたか(^-^)
自分でも何度もクリックしまくって遊んでいます。
いろいろ出てきて面白いんですよ。
私の今日のワンクリック目は『日暮里』(笑)でした。

本当に気持ちが悪いほど暖かいです。
昨日、市内は21.7℃ですって!今日も多分同じくらいあります。
昨日から雨が降ったりしたので、空気も湿っぽくて、本当に2月かしら?と思ってしまいます。
出かけてきたのですが、着る物に困りました。

ロール白菜はわが家の定番ですi-179美味しいですよね!
お揚げさんと煮浸し、美味しいですよねi-175
心和む味です。私もお揚げ大好きです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/10(水) 13:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
