10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.10 *Wed*

フォンダンショコラ

 
もうすぐバレンタインですね(^-^)

フォンダンショコラを試作してみました。

チョコ感たっぷりに、なかなか美味しくできました。

フォンダンショコラ

「作りやすい分量」で「出来るだけカロリー抑え目に」を意識してみました。

作り方はすごく簡単です。

<作り方>*ココットまたはマフィン型2個分*

☆板チョコ(ガーナブラック)1枚 

☆バター10g

卵1個

グラニュー糖10g

◇薄力粉15g

◇純ココア5g 

◇ベーキングパウダー小さじ半分

あればチョコレートリキュール(ゴディバ使用)大さじ1杯


① ☆を耐熱容器に入れ、電子レンジに50~60秒ほどかけ、混ぜておきます。

② 卵は、泡立て器でほぐし(泡立てない)グラニュー糖を加え、よく混ぜます。

③ ②に①を加え、よく混ぜます。

④ ◇を合わせてふるっておき、③に加えます。
 
  ゴムべらに持ち替え、切るように混ぜ、リキュールも加えて混ぜます。

⑤ バターかオイルを薄く塗っておいたココット型に流し入れ、

  180℃予熱有りのオーブンで10~12分焼きます。

焼き過ぎに注意です。

ケーキが膨らんで、表面にひび割れが出ればOKです。


フォンダンショコラ03 フォンダンショコラ02

お子さまには、ミルクチョコで作るといいですね。

甘さ控えめなので、グラニュー糖を増量されると良いです。


15分焼くと、普通のチョコケーキになります。

こちらは当日よりも、翌日、翌々日の方が美味しいです。

日持ちもします。


冷めてしまったフォンダンショコラは、電子レンジに20秒ほどかけてください。

たまにはあたたかいスイーツもいいものです
category : 焼き菓子

COMMENT

美味しそうですね~e-349
プロフィールのお写真のフェルトケーキと重なって
ますます美味しそうに見えました

昨日TVで熊本市の熊本一のアーケード内の美味しいお店等をしていて3人で「美味しそう~!!i-237」を連発してました
特にア・ラ・モードのパウンドケーキといきなり団子の鯛焼きは「食べたい~i-199
二本足で歩くポメちゃんはびっくりe-451でした
by pure-ko #-
2010/02/10(水) 20:16 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/02/10(水) 20:34 [Edit
pure-ko さん
ありがとうございます(^-^)濃厚な味のケーキです。
プロフィールもチョコケーキでした。2月はやっぱりチョコですね!
今日、夫にあげるチョコを買いに行ったんです。
チョココーナー、色んなチョコであふれていて楽しかったです。

私も、チラリとTV見ましたi-179
熊本は今、何故か鯛焼きブームなんです(^ ^)
いきなり団子の鯛焼きはお腹いっぱいになりそうですね。
ポメちゃんは、残念ながら見そこねちゃいましたi-201
熊本のイチオシはやっぱり馬刺し!美味しいんですよ♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/10(水) 22:06 [Edit
中がトロッ~とした、フォンダンショコラ!美味しそうですね^^
私も昔作った事あるのですが、火が通ってないような出来になっちゃってi-229
今度ココットで小さく作るのもいいなって思っていたんです!甘さ控えめが良いですねi-237
我が家では、ケーキやパンが余ってしまって。前々回の抹茶のガトーショコラも冷凍庫で未だに眠っていますe-263

Re>sakuさんは毎日お弁当なのですか!凄いですね^^ご主人はお幸せですねe-266
夫の会社は勤務するビル毎に数ヵ所食堂があるのですが所属部署毎に使用時間がローテーションになってるんです。一番遅い時間の時は夏場でなければお弁当にするんです。今回は一番遅くなるのが真夏になりそうなので、、、。今は早い時間なのですが、お弁当にしてあげようか迷ってます^^;
健康の事もありますしね・・・。
男性って頭を使うとお腹が空くのか、買い食いしちゃうみたいですね。
夫も一時、夕方過ぎるとお腹が空くみたいだったので家からベーグルを持たせていたのですが、今は会社の中の売店でお菓子買う時があるみたいですe-263
by はらぺこねこ #-
2010/02/11(木) 06:38 [Edit
はらぺこねこさん
フォンダンショコラは焼く温度や時間が難しいですよね。
中のとろける部分を別に作って冷凍して入れる作り方もあるようですが、手間はかけたくなかったんです(^ ^)
甘さはかなり抑えてみましたが、焼きたては甘く感じました。
冷めてからはビターなお味です。
余ったパンやケーキ、ご馳走になりにいきたいな♪
わが家も余ってしまうので、ケーキは半量を小さく作ったりします。
たまにはホールでどーんと作りたいのですが…

お弁当、毎日作ってもあんまり感謝されていない気がしますi-229
私の体調や、夫の都合でお金で渡すときもあるんですよ。
手作りのお弁当は、カロリーを押さえる工夫も出来ますし、油なども良質なものを選んで使えるので、健康に一役買えると思うんです。
でも、朝が弱いので本当は作りたくないんですよ(笑)
やっぱり、買い食いってしちゃうものなんですね。
エネルギー補給は大事ですか、ヘルシーなものを選んで欲しいですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/11(木) 17:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
